※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によん
住まい

疑問というか皆さんはどう思う⁉️20、30代でお家を購入されるかたが多い…

疑問というか皆さんはどう思う⁉️
20、30代でお家を購入されるかたが多いですよね‼︎
わたしのうちは戸建ての賃貸です。
築24年ですが。外観は確かに新しいうちに比べたら汚いです…
中はひろい!です。こちらの田舎の新築に比べたらです。
リビング18くらいキッチンはカウンターキッチンではないですが…キッチンもあわせると20くらい…
トイレは脱衣所はまあ、狭いですが…
下には和室あり。2階も3部屋あり収納もたしかにあります。
庭もそれなりになり。大家さんは直したいところとか、色々すきにしていいよとのことで2人を産まれたときに借りました。
旦那がDIYすきなのでそれなりにやってます…
周りは新しい戸建てを購入されるかたが多く。
なんかうちだけ取り残されてる感じ…
今は家賃5マンです。
でもローン通らなそうだし…土地もない。
今のままが続くと思いますが、恥ずかしいです。
周りには中古物件だったと話しています。
おそらく新築は五マン以上にかかるのかなぁと…
子供達も今、小学生で大きくなって、外観汚いとか言われたら、どうしようとか考えます。
皆さんなら今の現状どうおもいますか?
新築のデメリットってきかないですよね。。

コメント

ママリん

新築のデメリットを挙げるな災害かなぁって思います😂
災害とかで流されたり、潰れたら終わりですもんね😂

りりり

一軒家でも賃貸なら自分達のものにはなりません

いま生活出費はどうでしょうか?
2000万くらいなら固定資産税別ですが5万くらいで行けるかと

はじめてのママリ🔰

私の周りには、敢えて賃貸という人も何名かいますよ。実家という縛りを作りたくない(特に子供に対して)、その時の状況や環境に応じていつでも最適な家に住み替えられる、マイホームを建てるよりも一生賃貸の方がトータルコストが安い、といった理由ですね。我が家も別の理由ですが賃貸ですよ。

外観については大家さん次第ですが、大家さんがその物件を長く所有するつもりなら、雨漏り等のリスクを避けるためにどこかで外壁塗装をやり直す可能性もあります。ただ、築24年でさしえさんが入荷する前にリフォームがなかったら、可能性は低そうですね😅

余計なお世話ですが、賃貸なのに中古物件と言うのは止めた方がいいと思います💦どこかで齟齬が出てきますよ😱

ままり

賃貸と持ち家はメリットデメリットあります。

恥ずかしいというのがよくわかりません😣💦

メリットデメリットをよく比べて、自分たちはどうしていきたいのか、実力はあるのか、などを考えて決めたらいいと思います。

他人の目を気にして生きるのはもったいないです。自分たちが快適ならよくないですか?無理にローン組んだとしても精神的には快適に暮らせないかもしれないので。

どうしても恥ずかしいなら外壁塗り替えてくれないか大家さんと相談するのはいかがですか?

それか、今の賃貸を中古で安く譲ってくれないか交渉するとか、、、