※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発語が心配。単語が増えず、2語文も話さない。指示は理解しているが、言葉が足りず伝わらず、焦りと不安。話しかけ頻度不足か、保育園で変わるか。

明日から二歳になる息子の発語が心配です。
一歳半前から単語がいくつか言えるようになったのですが、現在までレパートリー全然増えないし、2語文を喋る気配が全くありません。
言える単語といえばニャンニャン、ワンワン、とーと(蝶々)、ブーワ(ボール)、いないいないばあ、金魚、黄色、パンくらいです…。
あとはバナナをナーと言ったり、牛乳をマーと言ったり、トーマスのことをポッポーと言います。
こちらの指示は理解していて、暑いしお茶飲んだら?って言ったら一人で飲みに行きますし、シュートしてみて!と言ったら子供用バスケゴールにボールをシュートします。
ただ、食事の前にいただきますは?と言ったら手を合わせて「んーん!(いただきますの発音)」と言ったり、何かを指さしたりこちらの服を掴みながら「ん!ん!」と訴えてくることもしばしば。
愚図ってるときも必死に何かを伝えようとしているのですが、言葉が「んー!んー!」なので意味がわかりません。どうしてほしいのか言ってくれないと分からないよ!早くちゃんと喋れるようになってよ!と、言葉が増えない焦りと発達障害だったらどうしようという不安でで子供に対してイライラします。
話しかける頻度が足りないのでしょうか?保育園など集団生活に入れれば変わりますか?同じくらいの年齢でお子さんが単語しか話さなかったママさん、その後発語はどうなりましたか?

コメント

そんなもんだと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですかー!😭ネットで検索すると2歳までに2語文と書いてたり、周りの同い年の子達はわりと単語たくさん言ったり2語文も話してたりするので焦っちゃってます😭😭😭

• 9月26日

退会ユーザー

焦ったところで、しゃべりませんよ
    それぞれ個性があるしその子その子のペースがありますから大丈夫ですよ
    もう少し月齢いっても変わらなければ相談でいいと思います

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよねー😭周りと比べても意味ないと分かっているのですが、ついつい比べてしまっては不安に襲われてます😭
    確かに、言葉が出るのが早いのも遅いのも個性ですもんね😢✨もう少し様子見てみます😭回答ありがとうございます😭💖

• 9月26日
ママリ

言葉は環境ではなく個性だなーと思います😄
うちの三男がもうすぐ1歳5ヶ月ですが、単語1つも出てません😅
出る気配もありません(笑)
お兄ちゃんが2人いてるし保育園にも通ってるので会話が飛び交う中で赤ちゃんの頃から過ごしてますが全く遅いですよ(笑)
真似したり、言葉の理解は簡単なものは出来てると思います💡
なので、そこまで焦りはないです😁
個性だと思います💡
まぁでもうちの三男も喋らない割に自己主張強めなので、すでにイヤイヤ期かって思うほどイヤイヤしてきます😂

性格もありますよね😄
ちなみに二語文って3歳になるまでにってことなので、あと1年くらいあれば、単語も増えて二語文出る可能性もあると思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性、なるほどです😭✨保育園や親がどれだけ話しかけてもやはり最終的には本人のやる気次第ですよね😢✨
    ぐずりながらんー!んー!って泣き叫ぶのはイヤイヤ期か…!😳最近ワガママ増えてきたと思ったら…😭
    2語文って3歳までなんですか!知らなかったです😳💦それを聞いたらまだ焦る段階ではないなって思いました😳ありがとうございます!もう少し様子見て、悩むのはそれからにしようと思います🥺✨回答ありがとうございます!🥺💖

• 9月26日
ゆう

そんなもんでしたよー。言える単語以外だと、んー!って訴えてくること多かったです😂
2歳すぎて徐々に単語増えていって、2語文3語文話せるようになりました。今は簡単な会話ならしてます☺️
こちらの指示が理解できているなら、まだ心配する段階ではないのかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー!んー!って訴えるのはそういう時期なんですね…!🥺一人で勝手に焦って不安になっちゃってました💦この時期はこんなものだと知れてすごく安心しました😭💕2歳過ぎまでもう少し様子見てみます🥺💕
    回答いただけてすごく嬉しかったです!ありがとうございます😭💕💕💕

• 9月26日