※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

友人とのトラブルがあり、関係を避けている状況。被害妄想や嫌悪感があり、どうしたらいいかわからない。要相談。

不快な思いをさせたらすみません。

第一子妊娠中に、友人が元彼と別れその後化学流産が判明しました。

その際に友人から呼び出されて、清水寺にある縁結びの神様のところに行きたいから付き合って欲しいと言われました。

その時、安静解除後だったし、ましてや清水寺なんて坂道の多いところは無理と断ったのですが
「私つらい思いしてるのに」と帰らせてくれず、清水寺行った後も色々なところに連れ回されました。
その後も呼び出されては「私ばっかり何でつらい思いしないといけないの」「悲しい」と愚痴を聞かされ泣かれ…。その後友人の気持ちが落ち着いたら、色々とマウントを取られるようになり、「初産のくせに、産前実家戻らないのんて余裕ぶってる~」とか言われたりもしました。

産後、友人に赤ちゃん殺されてしまうかも。危害を加える気じゃないかという被害妄想に合い、どうしてもその友人に赤ちゃんに会わせたくなく避けるようになりました。
しばらくしたらまた普通の関係になるのですが、また第二子妊娠中は無意識にその友人を避けてしまい、産後会いに来てくれた時にその友人に抱っこされるのに嫌悪感を抱いたり会うのを避けていました。

その友人はみんなが反対しているのに元彼とよりを戻したり付き合ったり(たいてい元彼の浮気による心変わり)。
そしてまた元彼の子を妊娠したのですが、今回は子宮外妊娠。そして元彼から別れを告げられて、みんなでオンラインしている時に「辛い」「妊婦や赤ちゃん見るのも辛い」と泣かれました。

その直後、私の第三子が判明してその友人に対して「私か赤ちゃん殺されるかもしれない」と被害妄想を抱いてしまうようになりました。その友人が怖いと思ってしまい関わりを避けてます。

今は第一子のされたことを根に持っていて友人に対して嫌悪感を抱いているのだという思いと、お互いに落ち着いたら元の関係に戻れるのかなという思いが交差している状態で、今はその友人と連絡を絶っている状態です。

自分がどうしたいのからない状態で、とりあえずモヤモヤを吐かせてもらいました。

コメント

ここ

そんな友だちとは縁切ります😊
申し訳ないですが被害妄想が激しい友だちなんだなと思いました、、、
私は辛い思いしてるのにってもちろんその気持ちはわかりますがそれを妊娠中の友だちにぶつけるのは違いますし、無理って言ってるのに無理やり連れ回すなんて関わってても良いことないかと思います!

• みか

みか

返信遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。

被害妄想強いのは私の方かなとは思います😅
    友人が子どもに手を出すはずがないのはわかっているんですけどね。辛い思いを私にぶつけるあたり何かされるんじゃないかと思ってしまう自分がいるんです…

とりあえず、距離をおいて関わらないようにしたいと思います。

• 10月3日
ピカ

そんな人友人って思っちゃダメですよ!!
何されるかわからないのでこのまま連絡を絶っていた方がいいです!!
何かあってからじゃ遅いので、みかさんは正解だと思います!!

• みか

みか

遅くなってすみません。

実際に何かされたわけでもないし、する人ではないのはわかっているんですけどね。
    しかしふと逆恨みされるんじゃないかと思ってしまうのです。
    距離を置いて関わらないようにしたいです。

• 10月3日
pipipipipi

友人の気持ちも分からなくはないです(流産後病気が分かり抗がん剤治療してました)が、だからと言って妊娠してる人を連れ回したりはしなかったです。
私ばっかりと思う気持ちは分かりますが、人に当たるのは間違ってますよね。

その友人が子供産んでもマウントとか酷そうなので、フェイドアウトした方が気楽だと思いますよ😅

• みか

みか

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。

私も2回流産しているので、辛さはわかるつもりです。私も人を振り回したりぶつけたりはしなかったです。
    ちなみに友人は流産していることは知っているのですけどね。

距離を置いて関わらないようにしたいと思います。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

縁切ったらいいんじゃないですか??

ぶどう

それ友達じゃないですよ!
マウントとる相手としか見られてない気がします🤦‍♀️

• みか

みか

遅くなってすみません。

私もそんな感じがします。
    あまりストレスも抱えたくないので、距離置きたいと思います。

• 10月3日