※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみちゃん
子育て・グッズ

娘への愛情はあるが、育児でイライラ。産後鬱かも。旦那の協力もなく、毎日が辛い。

娘のことは大好きなのに、切羽詰まって、イライラしてしまった…反省…もっと頑張らなきゃって思うのに、オムツも替えておっぱいもあげて、抱っこもしてるのに泣かれちゃうとどうしていいのかわからなくなる。イライラして、疲れちゃったよって泣きながら娘に言ってしまった。はあ、帰省中で、いい母親になれって実親から毎日毎日言われいい母親にならなきゃって思うけど、思えば思うほど毎日が辛くなる、旦那はほとんど手伝ってくれないし、これが産後鬱なのかな〜涙が止まらない(´;ω;`)はあ

コメント

がんぺーちゃん

大丈夫大丈夫。
考えすぎず、リラックスですよー!
そうやって考えてるだけでいいままです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
泣きたい時はいっぱい泣いて、また赤ちゃんに笑顔で接してあげてください★

el

わかりますよ~Σ (´Д`ノ)ノ 私も産後1ヵ月そんなんでした。。
徐々になれるのか👶が賢く?なるのか楽になりますよ✨いい母親になんてなろうと思わなくていいんですよ!👶も新生児だけど ママも初心者ですから★私もわけわからずなんとなしに子育てしてます😄💓頑張らなきゃとかいい母親になろう!って思ったり泣いたりするのは娘ちゃんを愛してるからですよ✨その時点でみみみちゃんさんはいい母親です😍👍私もまだまだ慣れないですがお互いがんばりましょ💓💓

頑張らなくていいですよ〜(>_<)出産頑張ったんだから休んでいいんです!
頑張ろうって思うときっともっと辛くなっちゃいます(>_<)
いい母親って、何なんですかね(^^;;なれるもんならとっくになっとるわ!!って感じです(^^;;

生まれたばっかりの赤ちゃんは、泣いてても肺を鍛えてると聞いたことあります(^^)♪
主さんの赤ちゃんもトレーニング中なのかもしれませんよ♪

あたん(´ω`)

お疲れ様です(^-^)
産後すぐは本当大変で辛いですよね。
良い母親って赤ちゃんが決めることです~!
辛くなったら少し部屋からでて、落ち着いたら赤ちゃんに接してあげれば大丈夫ですよ(^-^)
無理しないで下さい♪

マミ タス

旦那さんも協力してくれるといいんですけどね(´・ω・`)
疲れちゃいますよね(..)
おもちゃで音楽鳴るやつとかありますか?
鳴らしたら泣き止むかもですよ(^^)
あとはビニール袋ガサガサするとうちは泣き止みました( ´∀`)

同じ月齢で思わずコメントしてしまいました!
お気持ち分かります!
辛いですよね…(>_<)
私は産後~普通に家事をしてるのですが、主人の何気ない言動にイライラして悲しくなって先日とうとう泣いてしまいました(>_<)
あー、これがマタニティブルーか…と思いました。
『いい母親』って何をもって言うんでしょうね。
娘さんのこと大好き!て言えるみみみちゃんさんはそれだけで素敵なお母さんですよ!
私も妊娠中、育児が不安で主人に話したときに「子供が産まれたらお前もママになる。子供が1歳になったらママも1歳。はじめからいい母親なんかいないよ。子供と一緒にママになるんやから、気負うな!」ていってくれました。
ママ1年生始まったばかりです!
泣きたいときは娘さんと一緒に泣いて、スッキリしちゃいましょう!
頑張らなきゃ!て思わなくていいですよ(^-^)
お互い、育児楽しみましょう☆

ゆうはるママ

毎日お疲れ様です😭
なんで泣いているのか分からなくて辛いですよね💦でも、ママが切羽詰ってなんで泣くのー?っていう気持ちが赤ちゃんに伝わると泣き止まないってことありますよ😊

泣きたい時は泣きましょう😄
いいお母さんという言葉プレッシャーですね😭申し訳ないですがまだ母親になって間もないのにいい母親って何?って私ならなります💦
里帰り中であればお母さんに泣き止ませてとお願いしてもいいと思いますよ😊経験者ですから☝️そしていいお母さん像を見せてもらいましょう😊

はな

私も毎日そうでした。
今思い返すと、もっと気楽に、できないものはできないと割り切ること、娘と一緒にできるようになっていこうと前向きに捉えるようにすること、疲れた•辛い気持ちを周りに吐き出すこと、をすれば良かったなぁと感じています。
みんな出来なくて当たり前ですよ(^-^)責めないでください。
私達親子も10ヶ月になりますがまだまだできないことだらけです。娘の方が出来ることが増えていて、母も頑張らないと!といった感じです(^^;)

赤ちゃんだってどうしていいか分からないのです。やって欲しいことだってまだまだ自分で分かっていません。とにかく何かが不快で、何となく、自分の泣き声に驚いたりして泣いています。
安心出来るのはママの腕の中だよ、と心に余裕のあるときに、赤ちゃんをあたたかく包んで教えてあげてください。

みみみちゃんさん、頑張ってますね。
文面からとてもお子さんのために頑張っているんだな、大事にしているんだなと感じました。

てるてる・*・:≡( ε:)

良い母親ってなんでしょうね。
母親の良し悪しが問われるのって、ずっと先の話と思います。
でもね、今は母親以前に人間として当たり前のことも、やらなくて良いよう免除されてる時間だと思うんです。産後1.2か月はねー。しょうがないよ。

とにかく、赤さんは寝ぐずってるのかもしれない、成長痛とか筋肉痛なのかもしれない。そうでなければきっと暇潰しですよ。
赤ちゃんが泣くのって、何かマイナスなことがあるからじゃなくて、動物と一緒で、あれ、鳴き声なんですよ。
慌てなくて大丈夫。
(でも、この世の終わりみたいな気分になるんですよね。母親だから。)

ママリ

ちょっとくらい泣かせたって大丈夫‼
今日はたくさん泣きたい気分なんだな~ってもっと気楽に考えましよ♥(o^O^o)
ほんとにほんとに切羽詰まったら、お母さんにお子さん預けて外の空気でも吸って気分転換してきてくださいね🎵