※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkmama
その他の疑問

出産前に離婚された方いらっしゃいますか?予定日まで残り12日になりまし…

出産前に離婚された方いらっしゃいますか?
予定日まで残り12日になりました!
出産後色々な手続きが待っています。
出生届、各種手当ての手続き、子の氏の変更等、、
まずは出生届を出して、その後の流れはどんな感じで手続きされましたか?
子の謄本が出来上がるまで待って、出来上がったら、
家庭裁判所で子の氏の変更をし、
各種手当ての手続きでいいのでしょうか?
それと、その時に必要になる物は今のうちに揃えておいた方がいいのでしょうか?
自分の謄本、元旦那の謄本 等、、
今自分の母親の戸籍に入ってるのですが、自分と子が入る新しい戸籍の手続きもしておいた方がいいでしょうか?

調べてもわからない事だらけで、質問ばかりなのですが(;_;)
どなたかわかる方よろしくお願いします(;_;)!

コメント

3児のmama

出産前に離婚ですか?

出産後ですか?
それによって違ってきます

  • mkmama

    mkmama

    お返事ありがとうございます!
    出産前に離婚しました(´-`).。oO

    • 10月4日
  • 3児のmama

    3児のmama

    すでに妊娠中に離婚した場合、
    離婚したので戸籍は元の籍に戻ります。名前もです。
    前の旦那さんの名前を使いたい場合は離婚届けと同時に用紙を出すんですが
    結婚する前の名前も籍も戻っているので
    子の氏の提出はいりません。
    出産後に離婚なら子の氏は必要なります。

    母親の籍から抜けてmakiさんの自分だけの籍を作る方が
    後から面倒になるので先にしていた方がいいと思います。
    謄本を一応、貰ってから(手続きに必要な場合もあるので)

    変更したら出産後、そのまま
    出生届を出したら
    児童手当などの手続きをしていきます。

    • 10月4日
  • mkmama

    mkmama

    詳しくありがとうございます!
    私は元の苗字に戻したので、

    • 10月4日
  • mkmama

    mkmama

    すみません、、途中です(´-`)
    私は結婚前の元の苗字に戻したので、出産した子供も私と同じ苗字になるってことですよね?
    一度前の旦那さんの戸籍に入るようなことを聞いたことあったので、、

    籍は新しく作った方がいいんですね!
    確かに後からまたバタバタするの大変になりますもんね(´。`)

    • 10月4日
  • 3児のmama

    3児のmama

    今、法律変わりましたよね?
    そしたら、籍は母親の方に入るんですが
    いつ離婚したかによるみたいです。

    • 10月4日
  • mkmama

    mkmama

    そうなんですか!
    法律変わったのは知りませんでした!
    また自分でも調べてみます_φ(・_・
    ありがとうございますっ!

    • 10月4日
  • 3児のmama

    3児のmama

    去年、聞きに行ったことがあって離婚の話を市役所に。
    妊娠中、離婚しても300日以内に生まれた子はご両親が婚姻中の籍に入ります。

    最初にするべき事は
    makiさんの戸籍を作り300日以内に生まれた子だったら
    出産後、子の戸籍を作るために裁判所から許可を降りた子の氏とmakiさんの戸籍を持って出生届を提出する方がいっぺんですが
    裁判所により子の氏の許可が降りるのは早くて1週間許可が降りる遅くて1~2ヶ月くらいかかるそうです。

    • 10月4日
3児のmama

まず、母親の戸籍のみを作り、そこに子供を入れるんですが。
離婚した日にちより裁判所から子の氏用紙が必要になります。

出生届と一緒に出すといっぺんに済みます

3児のmama

市役所で聞いてみるのもありです。
ごちゃごちゃですみません。
多少、間違えはあるかもしれないですが、
法律が変ったのが今年、ニュースで見たので300日以内から50日変わりました。
これは市役所が分かるはずです。
法律いつからなのかはわかりませんが。

  • 3児のmama

    3児のmama

    100日でしたo(><;)(;><)oすみません

    • 10月4日
  • mkmama

    mkmama

    詳しくありがとうございます!
    色々複雑なんですね・・
    手続きに時間かかると大変ですよね。
    一度市役所に行って聞いた方が良さそうですね(´-`).。oO

    • 10月4日
  • 3児のmama

    3児のmama

    もう少し簡単に手続きが出来ればいいのにって思っちゃいます。
    ややこしいですよね。
    その反面、男性は手続きなんてないし楽なんですけどね。

    • 10月4日
  • mkmama

    mkmama

    本当ですよね。
    産前産後大変なのは女性なのにって思っちゃいます(*_*)
    離婚しても手続きに追われたり、まだ連絡しなければいけないことがあると思うとずっとモヤモヤですよ。。
    初産婦なので余計に不安が大きすぎるのと、それどころじゃないのと、毎日頭悩ませてます(>人<;)

    • 10月4日
  • 3児のmama

    3児のmama


    新戸籍を作ったら
    元の籍には戻れないので注意してください。

    • 10月4日
3児のmama

続きです。参考までに調べてみました

  • mkmama

    mkmama

    ありがとうございます(>人<;)
    やはり新戸籍は先に作った方がよさそうですねっ!!
    その時に詳しく聞いてみますっ!

    • 10月4日
  • 3児のmama

    3児のmama

    無事に出産できます様に♥♥

    • 10月10日