※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの病気や突然の事故で不安になり、心気症の可能性を感じる女性。ほくろのことで皮膚がん不安もあり、日々モヤモヤ。同じ症状の人や、不安をどう乗り越えるか知りたい。

はじめまして!
子供が産まれて、周りの人達(知り合い程度)の病気や突然の事故死などを耳にすることがたまにあり自分や家族のちょっとした体の不調でとても不安になるようになりました
同じ人がいるのかな?と思い調べて、心気症(病気不安症)というものにたどり着きました
診断を受けたわけではないのですが、きっとそれです💦

最近でも胸のところにあるほくろが、一見普通のほくろに見えますが、よくよく鏡で見てみると膨らんでいる感じで色も茶色の真ん中に、黒い点としたほくろであらことを発見してしまってから、もう皮膚がん、メラノーマなのではないのかと不安で💦
前からたしかにそのほくろはありましたが、じっくり観察をしたのはその時が初めてで💦
ずっと検索して、同じようなほくろを探したり、そのたびに絶対に皮膚がんだ…と落ち込んで…
今日皮膚科に行き、ダーモスコピーで診てもらい、ただのほくろだよ〜と言われましたが不安で、これからこれがガンになることはないですか?と聞くと、うーんそれはまた黒くなったり大きくなってきたりしたら…よく観察しといてね、と言われ、今は問題ないってことですか?と聞くと、まったく問題ないよ!と言われました
ですが、問題ないよ!と言われたことより、観察しといての一言で、もうこれはガンになるかもしれない。と思い込んでしまいずっと今もモヤモヤしています💦

子供のことでもちょっとしたことがあるともう心配で調べずにはいられません💦当てはまる症状、病名が出るまでずっと調べてしまいます。
そして悪い病気だと思い込んで落ち込んで….
すごく辛いです
どうしたら気持ちを楽に日々過ごせるのか…

同じ症状の人いられますか?
そういうことを気にならない人たちは、体調が良くないときや不調を見つけた時どのように考えて過ごされているのでしょうか?💦
今日は心気症を調べに調べてこんな時間です…😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が生まれてたくさん不安になるのは分かります。
ただ心配しすぎかと。。
検索魔になってますね。
疲れますよ、それじゃ。

ホクロは皮膚科ですぐ取れるから、とってしまえばいいと思いますよ!
大きいと、形成外科でとることになりますが。
私は体質的にホクロが多く、何度も皮膚科や形成外科でとってきましたよ!

らら

心療内科行かれた方がいいかと思います
私の友達も強迫性障害(不安障害と一緒です)になりました

初めは小さなことから始まり、違和感がありつつも放置していたら最終的には車が乗れなくなりました💦
家を出てから鍵を閉めたか、火を消したか不安になり何度も戻ったり運転中に人をひいたんじゃないかと不安になって来た道を戻ったり...
私の知り合いの精神科勤めの友達を紹介して病院にかかり、薬が必要なところまで来てましたが妊娠中で飲めずに出産までカウンセリングで悪化しないように少しずつ改善して、出産後に薬を飲み始めて今は治ってます

もうこれは調べても余計不安になってくるだけでしょうし、自分で治せるレベルではなくなっていると思います💦
専門家の方の力を借りるのが一番安全で早いと思います😢

K.mama𓇼𓆉

とりあえず調べることを辞めるのをオススメします。
上の方も言われてるように検索魔になっていると思いますし全てのことに気にしすぎてると思います。
そんなんじゃ疲れるし毎日楽しくないでさよね?
気にするなと言われても難しいかもしれませんがとりあえず一旦検索するのを辞めてみては。

🐼

私も全く一緒です!
きっかけは健康診断で要精密検査になり、その間に検索しまくってしまったことだったと思います。
それからはどんな些細なことでも不安になってしまって辛かったです。

精神科で診断はされていませんが、間違いなく心気症でした😭

とんでもなくポジティブな母に話す
とにかく検索しない
病院関係のドラマとかテレビは見ない

など意識していました!
たまにまた不安になってしまう事もありますがだいぶ良くなりました!
あとはファクトフルネスっていう本がおすすめです!

やみくもに不安になるわけじゃなく、冷静にちゃんとしたデータをみて判断しよう、っていう本なのですがわたしには合ってたみたいです。
ご参考までに☺️