※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきママ
住まい

隣のお家の方とのトラブルです😔!1年半ほど前にようやくマイホーム生活が…

隣のお家の方とのトラブルです😔!

1年半ほど前にようやくマイホーム生活が始まり慣れてきたところです。

子供が2人いて、上の子と隣のお子さんが同い年(3歳)で女の子です。
最初の頃は仲良くさせてもらってたのですが、
いつからか挨拶も目が合ったり至近距離にならないとされず、ちょいちょい嫌がらせ?のような態度やマウントととれるような発言までしてくるようになりました。
特に何かをしたわけではなく、主人とも?て感じでした。

そして2ヶ月ほど前に、お互いの仕切りの外構フェンス(こちらが家を建てる時に規則で建てたもの)に、勝手に傘をかけて干されていました😅
物をたてかけているときもありました😰
今後嫌でも付き合っていかなければならないお隣さんとの関係をこれ以上悪化させたくはなかったのですが、
こちらとしては、今後また同じようなことをずっと繰り返されるたびに気分が悪くなるのも嫌なのでお家に行って伝えたのですが、謝られることはありませんでした🤔…傘は渋々どけられましたが。
一時的な事とはいえ、隣人の家の外構にものをかけたりするのはどうなのでしょうか…。
よくあることなのでしょうか??

しっかりしていて常識のある方〜と思ってたのは外面だったようで残念極まりないです。
今後も顔を合わせたり、上の子が幼稚園に通い始めてから付き合いがあるかと思うと気が重いです😫💦

長々愚痴ってしまいましたが、何かアドバイスあればよろしくお願いしますー😭

コメント

とくめい子

私は嫌ですね😭
外構は立てた人の所有物ですから。
良くあるかは分かりませんが、気にしない人がいるのは知っています、、、

それにしても、何をきっかけで態度が変わってしまったのかも気になりますね、、、

  • みさきママ

    みさきママ

    コメントありがとうございます😭✨

    お互いの仕切り外構とはいえ、所有物を勝手に使われることはおかしいですよね😣
    伝えてから、会う度に嫌な顔や面倒くさそうな態度をとられるので、言い返せないからなのか逆ギレされている感がすごいです…笑
    こちらがキレるならまだしもなぜお宅が…?と思います😂💦
    こちらは次会ったら普通通りに接しようと思っていたのですが…そんな状況です。

    こちらも何か気に触ることをしたのでしょうか😅
    多分、隣の芝生は青く見える的な事で少しずつ態度が変わった様な気もしなくないです(^^;)
    勝手な感情と態度をとられるので、今後は最低限の挨拶くらいで距離をおこうと思います😌

    とても気が楽になりました♥️
    ありがとうございました😆!!

    • 9月26日
deleted user

嫌ですね😣
人の所有物を勝手に使う人なので、今後最低限の対応でいいかと思います。

ミント

家ではありませんが、お向かいの家が隣の壁にものをかかけまくっています。
あと、駐輪場の屋根が隣の敷地に入って、雨がふったときは、水が隣の敷地に落ちて大変そうです。
わたしだったら我慢ならないですけどね💦
でも、見ていて常識ない家なのかなと思っていますよ。

ニャン太郎

もしかして、隣の人は、
フェンスはHMがお金出して建てたと思っているのかな?と感じました。

うちも外構お金かけてフェンスしましたが、
お隣の人は挨拶しないし、
え?そんな事気にする?って事は言うのに

うちのフェンスにタオルとか干しています…

でも、言わないです💦
都会の庭なので狭いし、
隣だし、こう言う時もあるよね、で終わっています💦

新興住宅地だったので、仕方ない気もしていて…
ちなみにうちがよそ様のフェンスに何か干したりなんか絶対しないです😔

でも、普通は謝りますよね…

うちのもう一つ隣も子供いますが、一切挨拶しないです。

引っ越してきて1ヶ月はニコニコしていましたが
今は見てもガン無視、こちらが挨拶しても無視です。
それで8年経ちました。

凄く気分悪いですが、もう気にしない様にしています。

みさきママさんも嫌な気持ちになると思いますが
謝れない人は言うと余計に揉めると思うので
(私は似たような隣人とトラブりました😓)

とにかくスルーで波風立てない方が平穏に暮らせると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずいぶん前の投稿にすみません💦💦
    うちも隣人がものすごく感じ悪くて
    挨拶もろくにできない人間で。
    そんなやつと仲良くなりたくもないけど
    お互い子供がいるので
    子供に何かされないか心配なのと
    私が結構何でもウジウジ気にする性格なので
    そんなやつのこと考えなくて良いのに常にモヤモヤ……イライラ……
    考えたくもないのに家が目に入ってストレスです😢

    気の持ち様を教えていただきたいです😭😭😭
    嫌なこと思い出させて気分悪くさせてしまったらごめんなさい😢

    • 10月21日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    いえいえ👏
    同じような方がいて頑張れます😭
    隣人さんは同じ学年ですか?
    うちは2学年ほど離れていて💦

    同じ子持ちでも挨拶しない人いますよね…隣人だと良く会うし
    無視されている方は、毎回とても嫌な気持ちになるのも、

    私も色々と気にする性格なので、浮き沈みするのわかります😭

    私は、ここ数年は会釈だけして、相手が会釈返したか。とか見ないようにしています😣
    もう、ほんと形だけ…
    ペコッ!さっと他を見るみたいな😅

    でも挨拶しないくせに、家の前の道路で大声でボール遊びとかしていると
    めちゃくちゃイライラします😅
    そういう時は窓閉めます。
    あと、子供が挨拶しても無視な時は
    挨拶偉いねー!うちの子ちゃん!
    と大きな声で褒めています😅
    性格悪いですね💦

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずいぶん前の投稿の
    しかも割り込み質問なのに
    お返事ありがとうございます😢💓💓💓
    こちらこそ救われます😢✴

    恐らく、うちも
    向こうとは2個くらい離れてると思います!
    ほんとに……
    挨拶もできないやつも人の親なんだと思うと
    子供がかわいそう、と冷ややかな目で見てしまいます。
    子供もそんな親見て育ってろくな人間にならないよな……と
    罪のない子供まで敵視してしまって😭😭


    なるほど!!!
    会釈だけして相手を見ない!!!すごく良い方法だし大人😭!!!
    私こそ性格悪いので
    なんかもう、次目に入っても無視してやろーと思ってました😂😂

    挨拶しないのに大声でボール遊びとか腹立ちますねーーー😠😠😠
    へー、そんな大な声出せたんだ。
    って感じですね😠😠😠
    お子さんが挨拶したときに
    挨拶偉いねー!うちの子ちゃんってすごくなるほど!!と思いました!!!😭💕
    向こうがガキならこっちが大人にならないとですよね!!!
    ニャン太郎さんのような方がご近所にいらしたら
    どれだけ平穏で幸せに暮らせたか……😢

    お忙しいのに、こんな愚痴に付き合っていただきありがとうございました😢💕

    • 10月21日