※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が公園で小学生にいじられ追いかけられた。どう対処すべきか悩んでいます。息子は遊具で楽しんでいたが、小学生に追いかけられて困惑。親としてどこまで介入すべきか不安。遊具の時間を切り上げ帰宅。

4歳の息子が初めて行った公園で小学生複数名に名前でいじられて追いかけっこ状態になっていました。
こういう場合皆さんどうしますか?
 
相手は小学5.6年生の子をリーダー?に5.6人です。
息子が先に走って遊具に行き、後から追いかけて行くと、すでに「僕は〇〇じゃないやい!」とムキになって追いかけていて…それを小学生が「〇〇やーい」とか悪口で息子を刺激して追いかけさせるという感じでした。
息子は4歳になりたてでやっと少しお兄さん向けの遊具にゆっくりやって成功を実感…✨くらいなのに必死になって追いかけて小学生に叩かれながら追いかけさせられてこちらはヒヤヒヤ…そしてモヤモヤしました。
突然のことで子供同士のやりとりに親がどこまで首を突っ込んでいいのか戸惑い何もしませんでしたが次は…黙っていられる自信がなくて相談してます。
 
元々遊具は15分の約束だったので切り上げて帰りました。

コメント

はじめてのママリ

叩かれながら!?🙄💦
そんな数人に追いかけられてる時点で「〇〇!ちょっとこっちおいでー!」って呼び戻します💦
そして話して帰りますね。

  • ママリ

    ママリ

    何回か声かけたんですけど、本人がムキになっていてなかなかこちらに来なくて…😓
    ザ、男の子なタイプというか、ヒーローに憧れてて喋れるようになってから年上にからかわれるとすぐムキになるのでからかわれやすいんだと思います😭これからが心配です

    • 9月26日
あなち

4歳の子に小学生がからかうなんてひどいですね😣😣
しかも叩いてるなんてあり得ない😱😱
私なら息子が嫌がってるんだけどと
言ってしまいます😡

  • ママリ

    ママリ

    いいですよね😭本当に嫌な気持ちでいっぱいで…悲しくて悔しかったです。次はやんわり注意したいと思います。
    心の中で親はどこにいるんだ!💢と思ってしまいました

    • 9月26日
みそこ

私なら言いますね。小学生なら特に高学年なら言ってわかるんで。

小さい子からかったりしちゃダメでしょ~。みたいにサラッと☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!高学年なら言っていいですよね😭次は絶対守りたいです

    • 9月26日
deleted user

性格の悪い小学生ですね。4歳の子相手に何やっての?って感じです。叩くとか本当にあり得ませんね。どこの小学校か分かれば速攻でその小学校に苦情の電話入れます。
私なら「4歳であなたたちより年下なんだから意地悪しないでくれる?」と注意します。

  • ママリ

    ママリ

    意地悪ですよね…腹が立ってしょうがなかったです
    次は絶対守りたいと思います。コメント本当にありがとうございました

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね🥲
めちゃくちゃ腹が立ちますね…。
小学校の教師をしていますが、それは確実にいじめ事案です💦
大きな問題になります💦

小学校はわかりますか??
もしもやもやされるなら相談という形でお電話されてもいいと思います😭
今後公園に行くのが嫌になっても辛いので…。
そしてその小学生の今後にとっても良くないので、もし同じことをされたらめちゃくちゃ注意すると思います。
でも注意するのも勇気がいりますよね😭

  • ママリ

    ママリ

    現場で何も言えなかったですし、小学校もわからないので相談はしないつもりですが、次回そういうことがあれば本人に話をしようと思っています。幸い来年県外に引っ越す予定なので1番よく行く公園でもないですし今回の件は放っておこうと思います。
    皆さんに大人が介入してもいい案件という意見を頂けただけで少し気持ちが落ち着きましたし、息子からも、「あのお兄さん達お兄さんなのに赤ちゃんみたいだね」なんて大人な意見も聞けて成長を感じました。息子が大好きで大切だからお母さんは悲しかった旨を伝えて、仲良く楽しく遊べる子達と遊べばいいんだよと話息子も落ち着いてくれたのでこれを次に繋げたいと思います。コメントありがとうございました

    • 9月26日
どれみ

4歳同士とかだと、言ってる方も訳もわからず…悪気なく…みたいな部分もあるから様子見ますが、
小学生なら文句言いますね!
てか5.6年生なのに、、、ありえないです。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。相手の子も途中で私の存在に気づき「なんかあいつのお母さんぽいのが現れた」とかなんとか他の子に話していて私と目が合って黙ってました。
    多分自然と睨んでしまっていたんでしょうね
    それでもしばらくすると追いかけやめなくて…
    次は色々考えずにすぐに止めに入ろうと思います

    • 9月28日