※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てと仕事で忙しく、毎日イライラしてしまう女性がいます。旦那に怒らないで甘いのかと指摘され、自己嫌悪に陥っています。余裕がない中での子育てに悩みを抱えています。

聞いてください。誰か、話を聞いてください…

わたしは余裕がない毎日で
10月から職場復帰するのもあり
今は慣らし保育中で毎日バタバタです。

息子もだんだん知恵と体力と自我が育ってきて
私も余裕がないから
毎日、なにかしらキレてます。
だめ!触らないで!こら!って感じで…

寝る前にいつも自己嫌悪に陥ります。🤦‍♀️

さっき旦那に

ねえなんでいつも怒らないで甘いの?
怒らない子育て目指してる?って聞いたら

そもそも、今はなんで怒られてるのかわからないでしょ?
声荒げて怒っても何で怒られてるのかわからず、
ただ、ママ怖いってなってるんじゃないの?

って言われました。
正論ですよね。

でも、毎日ずーっと一緒のわたしと、
仕事休みの日しか触れ合う時間がない旦那では
子どもに向ける気持ちというか、なんというか…
余裕が違う気がするんです。

でも、正論をぶつけられて

私が毎日やってることは間違いなんだと思い知らされました。

コメント

NANA

パパとママで感じ方も全然違うと思います😭自分も毎日怒りまくりですよ🥲ママの方が一緒にいる時間も長いしイライラしちゃうのは仕方ないことです😔💭💭
もう少し大きくなればもっと怒っちゃうことも増えてくるし毎日ストレス溜まりまくりです😅
子育て難しいですよね……

  • ママリ

    ママリ


    難し過ぎます。
    もっと大きくなればもっとですよね…
    辛い😭

    • 9月25日
  • NANA

    NANA

    可愛い可愛いだけじゃ子供育たないですからね😫
    ちゃんとダメなことはダメって教えていかないと行けないし怒っちゃうのは全然ダメなことじゃないですよ😊あんまり神経質になり過ぎず少し気抜いてガンバりましょ💪

    • 9月25日
ポポニャン★

わからなくないと思います。

赤ちゃんでも伝えていくのはとっても大切な事だと…。

赤ちゃんだからわらないんじゃなくて伝えていく事でわかることもたくさんあるから。

赤ちゃん扱いさして良いことと1対1の会話は必要。

私は『あかだからって何でも許されると思ってるでしょ⁉️赤ちゃんだからってダメな物ダメだから😒』
って大人げないかもしれませんがたまに言ってしまっる。

なんでもヨシヨシはほんにが可哀想ちゃんと教えてあげないと。だって怪我して痛い思いするのは赤ちゃんだから✋

優しいだけが愛情じゃないかと私は思います。

赤ちゃんだから怒らないが私にはわからないです。まっ人それぞれ子育てやり方違って当たり前なのでいろいろ方法あっては良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    贅沢と批判されても仕方ないのですが
    私はもともと子供苦手すぎて
    母になるのも嫌でした…
    でも、大好きな旦那のために選択しました。
    なのに、母になったら私ばっかり怒ってて、
    辛すぎます。

    息子にとっては旦那はレアキャラだし、
    優しいし、怒らないから、パパのこと
    ほんとに大好きで…

    それも一丁前に私悔しくて。

    すいません。ぐちゃぐちゃの文で

    • 9月25日
  • ポポニャン★

    ポポニャン★


    うちもパパはほぼ怒りません。怒ったとしても『だめでしょー』って優しく。

    『ハァ😒💢💢それ怒ってないし。優しさだけが愛情じゃないし優しパパで良いね‼️パパは怒らないんだね』って言ってしまった。

    もう諦めてます。

    子供を守るための怒りならきっと伝わってるはずだから。

    ママの事も大好き💕

    『それやるとママに怒られるよぉー』『ハァ👊怒る怒るってママオコリンボみたいじゃんあまりいいすぎるとママオコリンボって教えてるんだよ。パパは怒らなくて優しいパパで良かったね🤪』

    ってもう諦めてます私…🥺

    • 9月26日
ゆい

我が家もパパに「怒んないの」って言われます。
自分でも今、気持ちが抑えられないって分かってます😭
育休中だし尚更なのか脳内9割以上子どものこと考えて過ごしてるから余裕なくなります😭

  • ママリ

    ママリ


    そうですよね。
    私だけじゃなくてよかったです。

    旦那以外の大人ともっと話したいですよね。

    • 9月25日
ポポニャン★

赤ちゃん扱いして。

赤ちゃんだからって。

なんでもヨシヨシは本人が。

すいません。誤字が多すぎた。

🐶

旦那さんと違って当たり前だと思いますよ😢
私達は日中朝から寝るまで命を守っていて、休憩も束の間、家事もしなきゃならない、ふと気づけば扉開けて大荒らし🥺夜は寝かしつけてリビング片付けて....と。
ほんとママリさんはこれから仕事が待ってますし大変だろうなと思います😖


でも何か悪さしてる時の息子ってキラキラしてるんですよね。
私はこぼされても荒らされても「おかげで床拭いたから綺麗になったわ〜ありがとう」って一緒に息子と喜んでみてます。
もちろん危険なことはダメ!とは言いますが、危なくないことはとりあえず前向きな言葉を自分に言い聞かせてるって感じです😊✨

ママ

いやいやいや、毎日四六時中一緒の女の方は大変ですよ!
しかも共働きでも送り迎えとかも大体ママの方がってことが多いしストレス溜まりますよね。余裕無くなるのは当然です😥男の人ってどこか育児に対して他人事な感じしますよね💦
だからそんな風に言えるのかなって思います。なにかしらキレて当たり前ですよ!人間ですから😓