※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かねさんはじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中に怒りをコントロールする方法について相談です。

33歳、ワーママです。わたしには両親がおらず、幼児のときに母親は出ていってしまったので、母性がどんなものか知りません。父、祖母、叔母に育てられました。

今日は娘の3歳の誕生日だったので、義両親、義兄、義兄嫁、その息子さんでお出かけ、外食にいったのですが、お昼寝をせず、午後からは眠いのかハイテンションで過ごしていて、帰りの車でも寝ず、、
21時過ぎに家に帰ってきたのであとはねんねしようってベットに誘いました。しかし今日お誕生日でもらったキッチンセットを開けたいとギャン泣き。
二階に行く途中、階段で座り込んでしまい「ばぁたんに会いたかった!」「ママなんかふーんだ。」「まだ寝たくない」と、怒ってギャン泣き、床を叩き、、座って説得しようとしても聞く耳もたずギャン泣き。
それにとてもイライラしてしまい、頭を平手でペチンと叩いてしまいました。火が付いたように、また泣きました。

自分が義兄嫁のお節介(旦那のこと、娘の服のことに指摘したり、勝手にうちの荷物を整理したりと前々から苦手です。)に疲れていただけなのと、妊娠中だからかイライラしやすいのとで、、娘に辛い思いをさせてしまいました。

ベットに行ってから「今日はお昼寝もしなかったし、疲れてると思って寝てほしかったの」「ママも疲れちゃってたからごめんね」と理由を言い泣きながら謝りました。娘も泣きながら「ママ泣かないで」「ごめんね」と謝ってくれて。最後は泣きつかれたのか寝てしまいました。

妊娠してからこんなことが2回目です。
娘に心の傷を追わせていそうでとても辛いです。こんなので2人の子供を育てて行けるのかって不安しかないです。
娘を産む前からやってる仕事(手術室の看護師)も初めて新人の指導を任され、子育てしている私にはうまくやれなくて、向いていないのかストレスがたまる一方です。そして現在は職場の託児所にあずけていて、勤務の日しか預けられないので大体休日は子供と2人。パパも休みが被れば三人で過ごすので、心に余裕がでます。

長々と、わかりずらい文ですみません。
転職するなど、現状を変えれない自分が悪いのもわかっていますが(;_;)
育児中、カッとなった時に、怒りをコントロールできるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
もう叩いたりしたくありません。

アドバイス、共感、厳しいご意見、叱咤激励でもなんでも構いません。ご意見ください(ρ_;)

コメント

Yu-mama

私も下の子妊娠中からイライラしっぱなしです💦
なので、旦那がいる休みの日はとにかく1人時間をもらってます!

• かねさんはじめてのママリ🔰

イライラするのって疲れるし辛いですよね。自分も仕事しているから、休みは自分のためにあるって思うから、パパに頼むのも罪悪感あって💦でも、もっと甘えないとですね。

• 9月25日
  • Yu-mama

Yu-mama

私は、ワーママではないのですが子育ては夫婦でやるものだと思ってるのでバンバンに旦那に頼りました☺️
    何なら私がイライラして声出して泣いてることもザラにあります。
    旦那の子をお腹に宿してるので遠慮なく頼っていいと思います!

• 9月25日

仕事してなくても、ワーママでも、旦那をどんどん頼らなくちゃやっていけませんよね(*‘ω‘ *)
    2人の育児でずっと濃くお子さんと関わっていてすごいです。仕事ではんぶんは育児から逃げてるような気持ちになります💦
    うまく頼れれば良いのに変なプライドと申し訳なさが邪魔してしまって(ρ_;)でも、もう娘にかわいそうな思いはさせたくないので、うまく頼んでみようと思います😀
    ありがとうございます♥

• 9月26日
めい

初産なので少し違いますが、看護師〇年目で新人教育2人、新入職員教育2人分丸投げされて完遂してから産休に入りました笑
お姉ちゃん(お子様)が居るような環境だったら、私もめげてたかも知れません…。
かねさんもイライラや不安もありますが、きっとお姉ちゃんも不安だったりちょっとした環境変化に敏感になってるかもしれませんね…。
新人教育に関しては、本当に適当でいいと思いますよ笑
最低限これはヤバいって時に止めて、あとは失敗や経験を繰り返してもらった方が早いことに気づいてから私は放任してました…勿論責任は私が負いますって伝えてましたけどね。
心が少しでも軽くなればd(˙꒳​˙* )

教育担当もだし、完遂なんてすごいです☺私は産休が12月になるので半端になってしまう状況です。中途で入職して、まだ自分の仕事もままならずなのに(ρ_;)人が足りないからって時短も途中で解除になりました。人間関係は好きなのに、マンパワー足りないのが辛いです。
    子育ても仕事も中途半端な感じが常々思います。
    近い立場での意見ありがとうございます。軽くなりましたよ(*‘ω‘ *)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に大変なお仕事をしながら、子育てもあって、
本当にストレスや疲れが溜まってるんだと思います😭

うまく発散方法を見つけたり、子供が小さいうちは子育てを優先できて、仕事も精神的に楽なところに、したいなぁと思います(´;ω;`)
    ありがとうございます♥

• 9月26日