※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオママ
子育て・グッズ

生後19日の女の子を育てています。ミルクの量について質問です。夜はミルク60をあげても2〜3時間で起きることがあります。母乳不足を感じていますが、病院では1ヶ月までは60ぐらいにしてと言われました。経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています!
生後19日の女の子を混合で育てています。
ミルクの量に関してお聞きしたいです!!

昼間は母乳だけにしていて、夕方以降は母乳で足りなそうな時はミルク40足しています。また、夜から朝方にかけてはミルク60をあげています。
ここ最近、ミルクを足しても2時間から3時間弱で起きる事が何度かあります。特に夜起きてしまう事が多く、昼間は比較的寝れています。
昨日は一回目に60あげた時は満足気でその後口寂しい感じでおっぱいを欲しがりましたが、咥えさせたらすぐに眠りました。
しかし、二回目の授乳の時はミルク60でも全く足りなそうに泣き出し、母乳をあげたらゴクゴク飲み始めました。
今の時期ミルクだけで60は足りないのでしょうか?
いずれは完母にしたいとは思っているんですが、夕方以降になるとおっぱいの張りも少なく、出が少ない気がしてミルクに頼ってしまっています。
病院では一週間検診の時に母乳出てるし、体重も順調に増えているから1ヶ月までは60ぐらいにして下さいと言われてしまいました( ̄◇ ̄;)

同じぐらいのお子さんを育ててる方やこれくらいの時期はこうしてたよっという先輩ママさんからの意見をお聞きしたいです!!

コメント

💛MTK💛

母乳は夜作られるらしいので、夜に母乳にして昼間ミルク寄りのほうがいいかと思います٩(*´︶`*)۶҉

うちは左右吸わせて、足りないともう一度左右吸わせて、、それでも足りないと20〜40ミルク足してます⑅◡̈*
1日一回くらいですが。

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます!
    母乳よりミルクの方が腹持ちが良いと聞いたので、夜は寝て欲しくてミルクにしてました!
    一日一回で良いんですねー!!私もどんどん減らしていきたいんですが、まだミルクに頼ってしまいます( ̄◇ ̄;)

• 10月3日
琴

赤ちゃんって、飲みムラがありますよ。
毎回同じ量を同じ時間空けて飲むとは限らないです。

うちは、一ヶ月の頃は100を目安にしてました。
今でも基本的に母乳+100ですね。
欲しがる時は、量を増やしてみたり、ミルクの後でも母乳吸わせたりしてますよ。
1ヶ月過ぎた辺りから飲み残すようになりました。
最初は、あげただけ飲むから、大量にあげないように注意されました。

ちなみに、母乳は夕方が一番出にくいです。

うちは、夜中に母乳あげれなくて、ミルクをあげてましたが、今は添い乳を覚えたので、夜中は添い乳であげてます。ミルクあげるより、楽になりました。

一緒に寝たら、基本的に寝てくれるし、日中寝ない時は無理に寝かせもしなかったです。

昼間寝てるなら、夜中は起きてしまうかも知れないですね。
赤ちゃんは寝るのが仕事とはいえ、一日中寝てる日ばかりではないと思いますよ。

うちは基本的に夜寝て、日中に起きていたりしたから、日中に家族みんなであやしたりしてましたよ。

一応、病院から言われてるのは、目安なので、あまりにも飲み足りなくて落ち着かないなら、どうしても足りない時だけ、+10とか+20程度を足してみてください。
また、逆に飲みすぎとかで、具合悪くて欲しがることもあるので、その時は、時間をあけてみてください。
うちは、よく飲みすぎで、具合悪くて欲しがられてました。
(飲みすぎるとミルク~ミルクまでの時間の間隔が短かったです)
何度か繰り返すうちに、飲みすぎが減りました。

赤ちゃんのペースに合わせることも大事ですが、赤ちゃんのペースに合わせ過ぎると親がキツくなりますよ。
赤ちゃん中心だけでなく、親の生活に赤ちゃんを合わせてもいいと思いますよ。

私もその頃は、上手くリズムがつかめなかったですよ。
今からなので、試行錯誤しながらチャレンジしてみてください。

• レオママ

レオママ

コメントありがとうございます!
    ご丁寧に色々教えてくださりとても参考になりました!
    来週で1ヶ月になるので、まずは今の感じで様子みながらやってみようと思います!足りなそうな時は母乳で対応していくようにしてみます( ・ㅂ・) ̑̑

足りなそうだとつい増やした方が良いのかなーと思ってしまいますが、飲み過ぎても欲しがる事があるんですね∑︎(๑°口°ll๑)難しいです…
    まだまだ子供のリズムが掴めず四苦八苦してます(^_^;)早く慣れるように頑張ります!!

• 10月3日
  • 琴

少しずつ、リズムがつかめるようになるといいですね。

私もその頃は、母乳あまり出てませんでした。
    でも、そうやって与えてるうちに、母乳がそこそこ出るようになり、今はたまにミルクって状態です。
    (一日に1~3回程度)

そのうち、完母になりそうな感じです。f(^^;

私は、用事で出掛けると3時間以上空いちゃうことが多いけど、それでも、あげれるときに、ちょこちょこ吸わせてたら、母乳は増えてくるみたいです。

そのうち、母乳が増えて、母乳だけになったらいいですね!

• 10月4日
  • レオママ

レオママ

私も今は一日3回程度です。昼間は眠いからなのか、母乳だけで満足してくれてすぐ寝てくれるんですが、夜だとそうもいかず…

いつか完母にしたいとは思っているので、頑張って吸わせ続けていきたいと思います!!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 10月4日