※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
ココロ・悩み

職場を退職しようか悩んでいます。仕事が増えてきて子供との時間が減り、新しい職場の柔軟さに不安を感じています。転職先は週3、4日で将来的に正社員も可能。子供との時間を大切にしたいが、他の人に負担をかけたくない。どうしたら良いか悩んでいます。

今の職場を退職しようか悩んでいます。
と言うか、止められてしまって辞めづらいです。

意地悪なお局が急遽辞めて、
はや1ヶ月半が経とうとしています。

ですが、1人補充すると思っていたのに、
それはせずに、私含めて3人の事務員で
回すことになり…仕事も3人で配分して
やっていましたが…

私の勤務時間9時から16時の間で
終わりきらないので、土日祝日も
2時間程度仕事をしに行っている状態です。

土日祝日、出なくても良いんだろうけど
平日は電話もなるし、お客様も来たり
郵便仕分けたり、急に雑用頼まれたりするから
それを予測して、定時に帰りたいのと、
急に頼まれても出来る様に余裕を持っていたいので
土日祝日も出ざるをえなくなってしまっています。
自主的なので文句は言えません。

ただ、習慣化されてしまって
だんだん辛くなってきてしまい、
密かに転職活動していたところ、
採用して頂けることになりました。

早速今の会社へ退職の旨伝えると
仕事量の問題ならもう一回配分できるか
話し合ってみよう、それでもって言うのなら
仕方がない…と、形だけなのかわかりませんが
止められています。

今の会社は、仕事量以外は、子供の急病も
柔軟だし、休みも適当に取れたり、
自分の仕事さえきちんと終わっていれば
良いよー、ってところです。

それに慣れてしまっているせいか、
新しい職場でどれだけ柔軟に対応してもらえるか
不安もあり、だんだんと転職を迷ってきて
どうしたら良いのかわからなくなりました。

採用頂いたところは、パートで週3、4日
労働時間も短時間でいいですよと。
将来的には正社員雇用もありますし、
子供が小さいうちは勤務時間は
優遇できるようにと、働きかけてくださって
いるようなのです。

転職活動の理由はもう一つあって
そんな事で、休みなく職場へ出かけている
状態が続き、子供も一緒に行く時もあります。
本当なら、連れて行くなんていけない
と思うんですが、それも、気にしなくていいよー
って会社なんです。

でも、やっぱり休みは子供と過ごしてあげたい
子供も察してるのか、ママ帰ってこないの?
と言ったりしているそうです。
(実家で同居させてもらってるので、実母に聞きました)

下の子もまだ3歳、手もかかるし
1番母親と一緒にいたい時期だろうし。

そこを考えると、キッパリ退職の意思を
伝えるべきなのかなと思うんです。

仕事量を減らしてもらったら他の人へ負担が
かかるし、肩身が狭すぎて、結局また辞めたく
なると思うので…

ここまで自分で答えが出ているのに
辞めづらいのは何故なのか…

皆さんならどうされますか?
長文乱文ですみません…

コメント

ママリ

雇用者に退職届を出したら、雇用者はそれを受理しなければないらないという義務があります。
労働基準法で定められてます。
でも、それ以外の上司に相談などすると止められる可能性はあります。
なので、退職以外の選択肢がない場合は誰にも相談せずに雇用者(会社の一番上の人)に直接退職届を提出することをお勧めします。
それから、同僚へ事後報告だと何も言われないと思います。

  • くまもん

    くまもん


    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    そんな義務があるとは知りませんでした。そう言われてみたら、退職の旨伝えたのは、上司は上司だけど、いつも困った時に相談してる人なので、それは止められますよね…

    • 9月25日
ママリ

私なら辞めます!
仕事の再分配、ていうけどそもそも人員がマイナス1人なのに補充しない時点でおかしいのに、辛いから退職したいと言ってる時に補充するから、じゃなくて再分配するから、て言うような会社はまたすぐに仕事増えて大変になって…ていうのが目に見えてます💦

  • くまもん

    くまもん


    すごい!なんでわかるんですか😭本当にその通りなんですよ!

    背中押してくれるコメントありがとうございます!!
    もうあの言葉に騙されません!

    そもそも、意地悪なお局が意地悪してきてた時にも、注意すらしてくれなかったんですよ😫

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    あーもうそれはダメダメですね。
    ことなかれ主義の会社は絶対やめたほうがいいです!しかも次が決まってるなら尚更!!!

    • 9月25日
  • くまもん

    くまもん


    やっぱりそう思いますよね😫

    それ以外にも
    別の変わった男性社員に
    鼻水すする音がうるさいと言われ、休んだ方がいいか?と質問したら、

    あれは多分俺を真似して
    いじったけど滑ったんだろう

    と言われたこともありました。

    この会社にいると、普通なら鼻水大丈夫?と気遣うところを、うるさい→それは冗談だから気にするなと終わらせてしまう。人間がおかしくなりそうですよね。

    • 9月25日
deleted user

独身時ですが、私しか受付いないのに辞めちゃいました😂
パワハラが酷くて、半年で辞めてやる!!と思ったところ元々5人しかいない職場で3/5人が退職届を出してしまい残りの1人(御局様)に、辞めるとか言い出すなよ、、、と言われてしまい(笑)
新人さんも入っては辞めを繰り返し一向にタイミング掴めず結局2年半働きました😂
最後は強行突破で退職届をだしあとは無視しました!!この日に絶対出す!と決めてカウントダウンしてたくらいです(笑)
先輩は絶対受け取ってくれないからと郵便物に紛れ込ませてました😂
辞めたあとのことを気にしてしまうのもわかりますが、それは会社がどうにかするべき所なので知ったこっちゃないです!
仕事の代わりはいますが、母親の代わりはいないです🥺💕

  • くまもん

    くまもん


    すごい!退職届出すまでサバイバルでしたね😭
    そうですよね!仕事の代わりは、求人かければすぐ集まりますからね😫

    結構、子供いても融通効くところなので、躊躇してました😩

    • 9月26日