※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完ミの方がいます。ミルク缶通りに授乳できず、飲む量がバラバラで不安です。ミルク欲しがったらどうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月で完ミの方にお伺いしたいです(>_<)

ミルク缶には、140ml×6回と書いてますが、
だいたいこの通りに授乳できてますか?
1日のトータル量840mlにできてますか?

うちの子、未だに飲む量が毎回バラバラで、
50mlしか飲まずに寝たり、足りずに1時間後起きて、、
と、かなりバラついて不安になります。

140ml飲んで→寝て→1時間後起きて泣くというのもあります。
ミルク缶通りにいくと、4時間空けることになりますが、
4時間ももちません。。
皆さん、間隔空かずにミルク欲しがったらどうしてますか?(´・_・`)

コメント

おおとりさま

完ミでは無いですが 体重増えてればあんまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ❗😅 うちは混合ですが最近ミルクはほとんど飲まないですが体重増えてるからいっか~って感じです

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね。。
    母乳は欲しがるだけあげていいっていいますが、
    ミルクは泣いたらあげる、泣いたらあげるではダメなのかな、と思って(>_<)
    逆に目に見えてぷくぷくしてきたので増えすぎなんじゃないかと思ってます(;_;)

    • 10月3日
  • おおとりさま

    おおとりさま

    母乳はいくらでも良いみたいですよ❗でもミルクは太るので時間であげると良いですよ!

    母乳出なくてもくわえさせてあげるだけでも赤ちゃん落ち着きますよ❗😅

    • 10月3日
  • すみっこ

    すみっこ

    生後2週間ぐらいは母乳頑張ってたんですけど、
    乳首が短くうまく吸えなくて、何度も頑張りましたが
    諦めてしまいました。。本当に後悔してて悔しいです。
    今からくわえさせるだけでもやってみます(>_<)!!

    • 10月3日
あや@

1回の量は守ってましたが、回数は気にしてませんでした!小さめなので…というのもあったかもしれません。飲みムラもひどく、140作ったのに80しか飲まない日もありました。
3ヶ月半ですが、今朝は180作ったのに140しか飲みませんでしたよ。

残したときに眠そうだった(もしくは寝てた)のなら、眠かったんだな~で起きて欲しがったらあげてます。
140あげて1時間後に140また飲み切る、とかでなければよいと思います。

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですね(>_<)
    回数はそこまで気にしなくて、欲しがればあげていいんですかね。。
    飲みムラありますが、1日840mlを大幅に超えているということはないと思います。
    あや@さんのお子様もそうだったのですね!!

    いつも残す時は寝落ちです。
    ちょっとしか飲まない時は決まってすぐ起きるので、私も気にしすぎずやってみます(>_<)
    ありがとうございます!!

    • 10月3日
ぽちの助

完ミです(*´∀`)
1日のトータル量ですが、体重が増えてれば大丈夫ですよ!

生後1ヵ月だったら、まだまだ3時間であげて大丈夫です(*´ω`*)
3時間未満は消化に悪いので、3時間あければ問題ないですよ!

1ヵ月頃は、3時間あきそうになかった時は、おしゃぶりを使ってました!
後は立ってあやしたり、外気浴をさせたりして、誤魔化してました(笑)

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます(;_;)
    3時間空けないと消化に悪いと分かってるんですが、
    50mlしか飲まずに寝落ちしたりして、
    すぐ起きた時は、足りてないよね、、と思って
    我慢というか誤魔化していいものか、と思いまして(;_;)

    なるべく私もおしゃぶりで誤魔化してるんですが(´・_・`)

    • 10月3日
  • ぽちの助

    ぽちの助

    足の裏とか刺激しても起こせないですか?(´・ω・`)

    足りなさそうだったら、2時間半でもいいと思いますよ!

    • 10月3日
  • すみっこ

    すみっこ

    これもまた悩んでいて、何しても起きないんです。
    足の裏も効果なく、抱き方変えたり、
    途中でわざとオムツ交換はさんでみたり。。
    ほっぺつんつんして呼びかけても。。
    目は開けるんですが、口をギュッと閉じて飲んでくれません(^^;;
    気まぐれなんですかね、、
    なるべく消化のために2時間半ぐらいあけます(´・_・`)

    • 10月3日
あたん(´ω`)

完ミです。
飲みムラあって起こしても起きないなら仕方ないかなって思います(>_<)お腹壊したりとかしたら三時間はあけた方が良いと思いますが、飲みムラあるとキツいですよね。
赤ちゃんの体調見ながらあげ方変えるしかないですよね😅

  • すみっこ

    すみっこ

    そうなんですよ(;_;)
    空けないといけないのは分かってるんですが、明らかに足りてないのに我慢させるのは、、と分からなくなりました(>_<)
    全部個性と思って、体調や体重見ながら変えていくしかないですよね(´・_・`)
    ありがとうございます!!

    • 10月3日
  • あたん(´ω`)

    あたん(´ω`)


    難しいですよね(>_<)
    今は決まった時間にあげてますか?
    私は1ヶ月からは泣いたらあげるようにしました(>_<)最初時間決めてあげてましたが、起こしてあげても全然飲んでくれないので(^_^;)
    今は泣いてから作るので残すことはほぼ無いです。

    • 10月3日
  • すみっこ

    すみっこ

    時間は決めてないです(;_;)
    泣いたらあげてるんですが、
    その泣くのが頻回すぎて困ってました(>_<)
    1時間とかで泣くので、さすがにミルクあげるのは早いな、、と。(;_;)

    • 10月3日
  • あたん(´ω`)

    あたん(´ω`)


    時間あけたい時はむぎ茶で誤魔化してますが、、、
    でも欲しいのに泣いててあげないのも可哀想ですよね。
    次病院行った時に相談するのもありですね(^-^)

    • 10月3日
  • すみっこ

    すみっこ

    麦茶や白湯という手もありますよね!
    お腹すいて泣いてるなら可哀想って思っちゃいます(´・_・`)
    麦茶や白湯もあげ方や量も分からないので、
    病院で相談してみます!
    親身にありがとうございました(>_<)♡

    • 10月3日
いく

うちも完ミで、飲む量バラバラです。
100ml作っても50mlしか飲まず寝落ち。
1日トータル700mlちょいぐらいしか飲まないのにすくすく育ってます。

うちは欲しがったらあげてます。
2時間は空けるようにしてますが。
夜中は4、5時間空くこともあります。
気になって目は覚めるのですが起こして無理矢理飲ますのも可哀想なので起きるまで待ちます。

  • すみっこ

    すみっこ

    同じ方がいらっしゃって少し安心です(´・_・`)
    うちも夜は3〜4時間空くんですが、
    昼間がチョコ飲みの繰り返しで。。
    最低2時間ぐらいは空けた方がいいですよね(>_<)
    ありがとうございます!!!

    • 10月3日
らぷんつぇる♡♡

2人とも完ミです(´・ω・`)

あまり考えすぎなくても大丈夫ですよー!💕
泣いたらあげる!ってのは3時間あけないと
ミルクの場合は消化不良を起こすみたいです💦

140ml飲んで寝て起きて泣く場合は
うちは抱っこで3時間誤魔化しましたm(_ _)m
ダラダラ飲みは親の私達が大変ですしね😣😭

  • すみっこ

    すみっこ

    そうですよね、、(´・_・`)
    夜中以外、毎回3時間ももちません(;_;)

    抱っこやおしゃぶりで誤魔化すしかないですよね(>_<)
    本当、私たちが大変です(笑)
    ありがとうございます♡

    • 10月3日