※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月半の女の子が離乳食を食べなくなり、困っています。食べやすいものは好きだけど、離乳食を作るのが悩み。大人のご飯を使ってもいいでしょうか?

9ヶ月の離乳食の進みについて…

9ヶ月半の女の子なのですが、3回食にしてから離乳食の食べが悪くなりました💦
8ヶ月の終わりくらいの時点では調子がいいと一食で120gくらい食べてくれて、あまり心配していなかったのですが、そこから量が増えないどころか減っています😭
とくにおかゆを嫌がるようになり、硬さを変えてみてもダメです😥
まだあまりカミカミが上手ではないからか、豆腐や茶碗蒸しのようなつるんとしたものや、バナナとヨーグルトはすごく好きでよく食べてくれます。
炭水化物もそうめんやパスタはすんなり食べますが、なんだかちょっともぐもぐしてすぐ丸呑みしている気がします💦
おやきも試しましたが、ちょこっと食べてすぐ嫌がってしまいました😭
でも歯固め用の硬い赤ちゃんせんべいはぼりぼり食べています😂

食べれるものばかりあげていたら練習にならないと思いますし、一体どう工夫すれば良いのか悩ましくなってきました😢
ベビーフードは嫌いで食べずなので、食べるか分からない離乳食を作るのがやや悲しくなってます。
大人のご飯を味付け前に取り分けしてみても良いんでしょうか?

コメント

エマ

あげてみて、食べる&体調問題なしなら大丈夫だと思ってあげてました🙋‍♀️
舌で潰せるくらいに少し柔らかめに茹でたりで1度あげてみては😄?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    離乳食となるとそれ用に作んなきゃって思い込んでしまって😅
    そうですね、柔らかめにして一度あげてみようと思います!

    • 9月25日
はりー

大人用のご飯を味付け前に取り分けても大丈夫ですよ。
取り分けたあと、硬さとか味とかを赤ちゃん用にしてます。

うちの子も、一時期ご飯になると機嫌が悪くなって、あまり食べなくなりました。。。
保育園では毎回完食と聞いていたので、うちで食べてくれなくて悲しかったですが、逆に栄養は保育園で取れているだろう!と、家ではこの気分次第に任せてました😂

原因はわかりませんが、11ヶ月になるかならないかくらいから、家でももりもり食べるようになりました☺️
メニューは特に変えてないので、理由はよくわかりません!笑

食べられるものだけで栄養が取れているなら、焦ら無くても良いのかなと思います☺️

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    とりわけ試してみようと思います😊
    一時期食べない時期あったんですね😲
    もしかすると中弛みみたいな感じがあるんですかね💦笑
    あまり焦らないであげていこうと思います!

    • 9月25日