※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ🐶
産婦人科・小児科

子宮内膜症、チョコレート嚢胞で不妊治療を考えています。嚢胞が5センチあり、除去が妊娠確率に影響するか知りたいです。不妊治療専門院に相談予定です。

子宮内膜症チョコレート嚢胞で不妊治療を考えてます。
今は産婦人科に通ってますがタイミング法でなかなか妊娠せず、しないなーと思っていたら
卵巣に嚢胞、MRIでわかりました。
子宮内膜症、チョコレート嚢胞5センチです💦

子宮内膜症で不妊と認められるのかまだ不妊治療専門院を伺ってないのでわかりませんが、不妊となるのかわかる方いたら教えて下さい。。

来月には産婦人科から不妊治療専門院に変えるつもりです、不妊治療に入る前に助成金の事や仕事の両立
もどうなさったのか教えて頂きたいです😭

後は、チョコレート嚢胞5センチであれば除去した方が妊娠確率あがるのでしょうか?
除去すべきでしょうか、教えて下さい。

コメント

a

私も子宮内膜症で、チョコレート嚢胞左右ともあり、3.5〜4.5センチでした。
妊娠しにくい原因ではあると言われていましたが男性不妊のため結局顕微授精にて妊娠・出産しています。
手術で取っちゃったほうが早いんじゃないかと主治医に聞いたことがありますが
私の場合はこの大きさなら妊娠することが一番。取っても結局再発する方が多いから。と言われました。

ご年齢やご主人側の原因の有無によっても選択肢場合変わってくるかなと思います。

• りみ🐶

りみ🐶

主人は問題なしでした。
    だからあたしのせいかって思い詰めてしまって取ることばかり考えていましたが、チョコレート嚢胞あっても妊娠できるなら手術はしたくないと思っていました!
    やはり妊娠優先したいです!
    タイミング法でなかなか上手くいかないので顕微授精に移りたいです。。

• 9月25日
  • a

a

それでしたら主治医と相談しながらですが、私ならどんどんステップアップしていくかなと思います!
    早く妊娠したい気持ちとてもわかります。
    応援しています!

• 9月26日
COCORO

内膜症、チョコ、筋腫5個以上、ついでにポリープも数えきれないほどありましたが😅

ポリープだけは日帰りで手術し
妊娠しました

不妊治療5年して3件病院変えました😅💦

気になられてるなら少しでも早く病院にいくことをお勧めします!!

妊娠率が上がるかは?医者に沢山相談して納得した上で手術するなり、治療観察なりされたが良いと思いますよ?!

私みたいにモノの
場所にもよると思いますし

それが妊娠するのに邪魔になる場所でなければ妊娠することもありますし

もし不都合があれば 医者が患者に伝えると思いますよ😊

医者じゃないから なんとも返事しようがないですが😊

信用できる お医者さんを探してしっかり相談されたが良いですよ😆

手術してすぐにタイミングとか?人工授精とかできなかったりもしますしね💦

• りみ🐶

りみ🐶

わたしは相談できるお医者さんが居ないため、1人で考えてこちらで相談させて頂きました。
    産婦人科変えるのもいいですよね😭

• 9月25日