※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあん
妊娠・出産

立会い出産についての経験やアドバイスをお聞きしたいです。

立会い出産された方に質問です。

出産は女性にとっては命がけですし
わたしは主人にそばにいて欲しいと思い
立会い希望でしたが

調べてみると、出産時は
いきんで脱糞してしまったりするんですか?
糞尿や羊水などの匂いで
女性として見られなくなった
なども聞くので

やっぱり迷ってしまいます😢

立会い出産された方、
出産エピソードや
立会いして良かったところ
悪かったところなど教えて下さい!

コメント

まいまい!

立ち会い出産しました!

うちは旦那の希望もありましたが
「臭いがすごくていられない」って
言ってた旦那さんもいましたね。

うちの病院は頭が出そうな所からの立ち会いスタートで
病院の方針で私の頭側に立ってもらっていました!
なので脱糞してたかはわかりませんが見られてはいないです(。・ω・)ノ゙

結果としては心強かったし
一生懸命声かけてくれて
出てきた時は泣いていました!

「お前の汗ふくタオルがいつの間に俺の涙ふきになってた(;ω;)」って言ってました(笑)


ちなみに落ち着いたあと最初に言われたのは
「スーパーサイヤ人みたいだったね!(笑)」です(;;゚;;ё;;゚;;)

Pon's

立会いしました(^^)

2、3日便が出ていなければ、浣腸して産む前に出してくれますしいきむときは助産師さんがおけつの穴を押さえてくれました!
陣痛室のときも、飲み物くれたりゼリーくれたり陣痛がピークの時は後ろで「ひっひっふー」と言われて「うるさい!」と言ってしまいましたが
分娩台に上がっていきむ時に後ろで体を支えてくれて
産まれた後、「お疲れ様。頑張ったね」と言ってくれて嬉しかったです(^^)


立会いは、旦那の希望でした。
わたしは、破水から3時間の安産だったので旦那もずっといられたのですが陣痛が長いと耐えられないかもと旦那が言っていました(°_°)
今回は、立会いするか聞いていないですが出来たらまた一緒にいて欲しいと思っています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゆうんちゅ

私は立ち会いしてよかったことしかないですよ!

主人はずっと私の手を握って汗を拭いてくれたり飲み物出してくれたり…呼吸乱れたらふーーー!って一緒にやってくれたら落ち着くからってお願いしてたのもちゃんと横でやってくれてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
産まれた瞬間も分かち合えたし、主人も泣いて喜んで、頑張ったねありがとうって言ってくれました♡

確かにいきむので脱糞しちゃったりおしっこが出たりもあるかもしれません。でもお股が見える位置には来ないように先生から指示もありましたし、それぐらい出産とは大変なものなのです。
そんな事で女性として見られないなんて言う男性はそれまでですよ。あんたの子を命賭けて産んだんだよ!って言ってやりましょ。(笑)

関係は崩れてませんが、赤ちゃんがいることで以前のように自由に仲良し出来なかったり、そういう意味では以前と変わってしまった事もあります。でも立ち会いして愛情や信頼は深まったなって思いますし、主人もそう言ってくれてました♡

ぷーみー

私はいてくれてよかったと思ってます!!

予定日すぎて前日から誘発剤。
立会い希望でした☆

当日は朝から助産師さんにどちらにしろ今日産まれるからよかったらご主人に来てもらったら??

と言われ8時から産まれるまでの16時半までずっと陣痛に一緒に乗り越えてもらいました☆

お股を広げて見せる時は病院によってかもですが助産師さんや先生が旦那さんちょっとでてねぇーってだして、み終わったらまた旦那が戻ってきてって感じでした!

出産する時ももー本当力む寸前で旦那が頭上にきてただみてるってだけでした!!

立ち会ってもらわないと写真はとらないのですか??
感動的な瞬間ですよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

旦那さんにそーゆーこともあるらしいけど、においとか大丈夫か??と聞いてみてはいかがですか??

産まれてすぐ胎盤や縫ったりする時はまた旦那は外にだされてすべてが落ち着いた時また中にはいってました☆

そして男の子だったのですが、私の痛がる姿、大変だった姿をみて、あんな痛いおもいして産んだんだからもし、大きくなってうるせぇ!ババァ!!とか言ったら俺が叱りつけてやる!!
っていってくれてました(笑)

今では息子にメロメロですが(笑)
参考にならずすいません。

のあ♡れいらmam

うちも立会いしてよかったなーって思います!
ひたすら旦那の手を握ってひーひー言ってました(笑)
旦那がいなかってら乗り越えられなかったかもとか思います(笑)
旦那は私の頭の方にいたのでお股は見られてないと思います!
なにより生まれたての我が子を見てもらえるので、感動も凄かった!
今妊娠してるのですが、今回は上の子もいるし地元が遠いので里帰りしますが旦那は仕事があるので立会いしてもらえません(*꒦ິㅂ꒦ີ)
どーしよう…って感じです(笑)

あゆ720

私も立ち会いしましたが、してよかったです。
陣痛がピークの時は、旦那の手も振りほどいてましたが笑、旦那がかけてくれる言葉がとても励みになりました!
産後、女として見れなくなると言うのを私も心配してましたが、産む前と変わらずです!
旦那に聞いても、出産を見たからって何も変わらないと言ってくれました^_^

出産を一緒に乗り越えれたので、立ち会いしてよかったです☆

ariel

うちは、私も主人もお互いの希望で立会いでした。
17時間という長丁場でしたがずっと側で助けてくれてました。
水分とったり、陣痛の痛みを逃がしたり、とても一人じゃ無理だったと思います。
助産師さんも、常に居てくれるわけではないので…
生まれた瞬間旦那は号泣してました〜(笑)それを見て笑っちゃったんですが、でも嬉しくて泣けましたよ(^^)
脱糞とかは、助産師さんしか見えないようにしてくれるので大丈夫ですよ!うちは生まれた後にふたりで胎盤みて、食べる?なんて冗談言ってましたが…(笑)

女性として見れなくなったという話はよく聞きます。ゆうんちゅさんの言う通りと言いますか、立ち会ってまでそんなこという人はそれまでだと思います。
私のことも子どものことも、すごく大切にしてくれるので立ち会ってよかったと私は思います!

未だにテレビで立会いシーンなどあると、大変だったよね〜と話してますよ(^^)

まりあん

回答ありがとうございます。
スーパーサイヤ人に見えるほど神々しかったんでしょうね!笑

頭が出そうな所からの
立会いスタート、良いですね
産院に聞いてみます!

まりあん

回答ありがとうございます
助産師さん、おけつの穴
押さえててくれるんでしたら
盛大に脱糞はしなそうですね!
浣腸は出産が早まってしまうから
今はあんまり使わないなどと聞いて不安でしたが、
やはり便秘ぎみでないと使わないのですね💦
でもご主人が側でそうしてくれていたら
やはり心強いですね!

まりあん

回答ありがとうございます。
貴重な体験エピソードありがとうございます。
ゆうんちゅさんご夫婦のように
信頼を深められれば一番いいですね!

そうですよね、半分は
あんたの子だろ!って感じですよね😢

まりあん

回答ありがとうございます。
なるほど、グロテスクな所は
見せないようにしてくれるんですね!

出産直後の写真とってほしいですが
自分の姿は写してほしくないですよね💦

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

一人目のとき立ち会いしました。
産まれて泣いたときは感動して、涙ぐんでました。
『お疲れさま、ありがとう』と言ってくれました。

通常、立ち会い人は妊婦の横にいてると思うんですが、私がお産した産院は360°どこからでも見れるので、助産師さんの後ろでもOKなんです。
なので、いきんでるときに慢性だった痔が悪化し、それもバッチリ見られました(笑)
産院に送ってくれた実母と旦那の二人が立ち会いしましたが、お産が終わってから二人で笑ってました(^_^;)

旦那はグロテスクなのが苦手なので、赤ちゃんが産まれたあとに胎盤が出てくるんですが、それは気持ち悪かったと言ってました。
このことがあったので、二人目は立ち会いしませんでした(^_^;)

友達は立ち会いしたかどうかは分かりませんが、脱糞したそうです。

陣痛に耐えてるときに我を忘れて叫びまくる妊婦さんもいて、その姿を見て引いたり、ご主人に八つ当たりしてしまう妊婦さんもいるみたいです(>_<)

一部の男性にはみぎーさんが心配してることもあるみたいなので、ご主人に立ち会いしたいか、マイナスな状況があった場合も大丈夫かなど、確認してみてください☺

いいお産になるといいですね✨
頑張ってください(*^^*)

まりあん

回答ありがとうございます。
産まれたての我が子を見て
感動を感じてほしいなと思いますし
やっぱり手を握ったりしてもらえると違いますよね!

まりあん

わたしの主人も
きっとそのように言ってくれると信じてはいるのですが
脱糞などを見られるのは
自分の気持ち的に恥ずかしいなと思ってしまいました。
やはり出産も2人で乗り越えたいですね!

K&R年子mama

立会いでした!

病院によるかと思いますが
頭側以外の場所は入るの
禁止だったので頭の上に
いましたよ☆

うちの旦那は生まれる直前
バタバタした様子を見て
興奮したのか点滴引っくるめて
気絶してしまい皆呆れてました笑

殆ど出血も見えてないにも
関わらず…その後夫婦で喧嘩になりました笑


事前に旦那様に血など
大丈夫か聞いてみた方が
宜しいかと^^

deleted user

うちも立ち会い出産でした。

わたしはどっちでも良かったんですが、旦那が立ち会いって言ったもんで(^-^)

結果、立ち会ってくれて良かったと思います(*´ω`*)
陣痛は予想以上に痛く(促進剤を使用したのですぐ本陣痛になったからかもしれません。)終始、旦那に八つ当たり...(^^;笑
引っ掻くは叩くは凄かったです(..)でも本当に痛かったんです( ;∀;)
旦那がそばにいてくれて心強かったです(^-^)

出産して落ち着いてから『ゴメンね』って謝ったら、『俺はなんともないよ~お疲れ様』って言ってくれました。

そして立ち会って良かった。出産の過酷さを知れたって言ってました。

旦那は血を見るのとかダメな方なので途中で倒れないか心配してたんですが、結構大丈夫でした(^^)

二人目が出来たらまた立ち会ってもらう予定です(*´-`)

min

わたしも立ち合いをどうするか悩んでます…。
主人の出産のイメージは、妊婦さんが長い時間いたい、いたい〜って苦しんで、つるんとした可愛い赤ちゃんが生まれる美しいドラマみたいなお産をイメージしてそうなんで…
実際のお産を見て大丈夫かしらと思います。。
疲れて途中でどっか行かれてもむかつくし…。
経験談でなくてすみません!
でもみなさんの

min

「立ち会って良かった!」って意見見てると、やっぱり2人の赤ちゃんの誕生日だし、立ち会って欲しいなぁっておもいます。

JYURIKO

こんにちは☆
私は長男・次男とも立会い出産でしたよ☆

羊水の匂いや糞尿などの匂いは全く気にならないと旦那は言ってました。それ以前に妻が目の前で死ぬんじゃないか⁈という位痛がり苦しむので立会う側もそれどころじゃないかもです(;^_^A
中には奥さんが苦しんでる姿をみて旦那さんが倒れるって事もある位(私の友人の旦那さんの話)緊迫してますから。
それに自分の奥さんが命がけで出産してるのにそんな事に旦那が気をとられてるようでもいけないと思います。

出産してる姿を見せると退院後の旦那の協力度が違うと思います☆

まりあん

回答ありがとうございます!
助産師さんも常にいてくれるわけじゃないので
という文を見て…
やっぱり立ち会ってほしい!
と強く感じました💦
そうですよねやっぱり近くで助けたもらえたら嬉しいですね!

まりあん

回答ありがとうございます!

わたしの希望では
立ち会ってほしいという
気持ちが強いですが

やっぱり痔や脱糞など
見られる可能性もあることを
話した上で決めようと思います!

まりあん

回答ありがとうございます!
まさか気絶してしまうとは
ご主人自身もビックリしたでしょうね!
でも自分が大変なときに
倒れられたらわたしも喧嘩になりそうです。
血など大丈夫か確認してみます!

まりあん

回答ありがとうございます
やはり八つ当たりしてしまいますよね!
わたしも、なんでわたしだけこんなに痛いのー!
と引っ叩きそうです。笑

まりあん

そうですよね。
立ち会って良かったほうの意見を聞くと
やっぱり立ち会ってほしいと思いますよね。
でもYahoo知恵袋などで
立会い出産の体験談など見ると
トラウマが残り
それで離婚してしまった方も
けっこういらっしゃるようで、
あまり綺麗事ばかりでは考えられないのかなぁと思ってしまいました…

まりあん

回答ありがとうございます。
確かに旦那側も命がけの妻を見て
匂いを気にしてる余裕は
普通はないですよね!
産後の協力度が違う、それはすごく助かりますね!