※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり。
ココロ・悩み

3歳の息子が服を脱ぎ、お風呂で水を出しまくり困っています。知的有自閉症中度で、週1の親子療育に通いますが、限界感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の息子は知的有自閉症中度です。
喋れません。多動です。
最近困ってるのは服、シャツ、ズボン、オムツを全部脱ぐことです。エアコンつけてるので暑くて脱いでる訳ではありません。オムツは破ってしまうのでオシッコしてなくても捨てるので消費が激しいです。
そこら辺でオシッコして笑ってます…。
最近は保育園でも脱ぎ始めたそうです…。
来月から週1で親子療育に通います。
が、もう、、、限界です( ;∀;)イライラします。
ロンパースはかしてもボタン取るのを覚えました。
服が当たるのが気持ち悪いんでしょうか…

お風呂でも水を出しまくって困ってます…😇お湯は嫌なんです。水を凄い勢いで出して遊んでます。止めても止めても繰り返します。水道代がすごくて…⤵️鼻水も出始めました…

どうしてあげたらいいのかわからず悲しくて苦しいです…。

コメント

感覚過敏があると服の素材では嫌がる子もいるみたいです。
オーバーオールはどうでしょうか?ツナギを着ている子も見たことがあります!ツナギを逆に着せて自分ではチャックを降ろせないようにしてありました。あとは後ろにチャックをつけてツナギのように工夫されていた方もいました。

水道は…元栓からとめてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

ありがとうございます。
    ツナギ、嫌がってダメでした…
    今日も全裸です…
    オムツも破くしおかしくなりそうです…

• 9月27日
れもん

お風呂のお水で遊んでしまうのはアンパンマンのシャワーのおもちゃを買いました。浴槽のお湯でシャワーになるので水道代に影響はしないです。切り上げる時にうまく切り上げられなくてあらゆることが解決といった感じではないですが、もし良ければ調べてみてください。

お洋服の件はうちの息子は暇な時におむつ脱いでおちんちんいじりしていた時がありました。
服を脱ぐことにいろんな背景があるかと思うので、そこが理解できれば解決策が浮かんできそうな気もします🧐
服を脱げるようになって、脱ぐこと自体を楽しんでいるのか、上の方が書かれているように不快感から脱いでいるのか、うちの子のように暇だから脱いでるのかなどなど。
大好きなキャラクターとか色とかあれば、お気に入りのもので揃えてあげるとかも既にされていたらすいません。

• はじめてのままり。

はじめてのままり。

アンパンマンのは田舎で売ってなかったのでネットで買ってみます。
    ありがとうございます。
    好きなキャラ、色はなく、お手上げです…
    ありがとうございます

• 9月27日