※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめも
ココロ・悩み

子どもたちのおもちゃの片付けが大変で、自分の時間が取れず疲れています。家事や育児で疲弊し、子どもたちも手伝わず、やらされている感じがしています。結果的に自分が全てやっている状況で、疲れが溜まっています。

4歳と2歳の女の子です。

子どもたちと過ごしているとやるせない気持ちになるときがあります。

自分の時間がない上に、日々の生活で疲れてきてました。
そんな中、子どもたちは出すだけ出して片付けもしてくれない。
片付けしないのでおもちゃをだいぶ減らしましたが覚えていてあれだしてこれ出して、これはまだ使うからとたくさん出しまくります。

そして片付けは全くしません。
上の子が『ママも手伝ってよ』って言う割に手伝ってというかやらされてます。足の文場がなくなるのでやらざるを得ません。

そして娘がひとこと
『ママはやくやってよ、おそいんだけど。』

いやいや。

私だって掃除したいし、ご飯作りしたい。
だけど、ご飯作り終えても食べるところがない。
だから片付けをやってた。
なのに、何なのホント。
そして終わったらあたかも自分がやったように
『きれいでしょ?』と。

私が全部やったんだわ。

こんな日々です。疲れました。

コメント

2児ママ

一度全部捨てるのはどうですか?
(と言っても本当には捨てず、ゴミ袋にでも入れてどこかへ保管)
2歳の子はまだお片付けの練習って形かもしれませんが、4歳で片づけないし、そんな口調だし、私だったらブチ切れ案件で即捨てます🤣💦
あとは1つ出したら1つしまうとか、片付ける場所の工夫とかですかね...もうやっていたらすみません🙏

• まめも

まめも

コメントありがとうございますm(_ _)m
    幼稚園ではもちろんやっているようです(むしろ一番やってると先生から言われました。)
    入れやすく小分けにしてみたり、一気にガッチャーと入れられるようにしたりしましたが結果どっちもやりませんでした。。
    今は何個かにわけてしまってます。
    一回目の前でゴミ袋に静かに入れて捨てようとしたことあります。
    その際は泣きながら片付けました。
    が、捨てるよーと言ってもやらない。忘れたんですかね。。

• 9月25日