※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人の出産レポを読んで、愚痴のような内容に戸惑いを感じた女性がいます。出産に対する責任転嫁や自己中心的な態度に憤りを感じ、今後の関係性に疑問を持っています。

友人の出産レポを読んで。。

その友人はうちの息子と同じ1歳0ヶ月の男の子がいて(その子は早産で予定日より1ヶ月早く生まれています)、先日年子で2人目を出産しました。

出産報告をSNSに載せていたんですが、
・まさかの2人目の妊娠に戸惑った
・産んでいいのかと毎日泣いていた、初診にも行く気になれなかった
・地元の病院で産むつもりでいたら、「上の子が早産ならリスクが高いから大きい病院で産みなさい」と言われて病院に不信感を持った、他人事みたいに言わないでほしい
・大きな病院を受診するため地元から離れた場所で2ヶ月一人暮らし、その間旦那と息子とも離れ離れ、すっごく寂しかった
・早く帰りたいから促進剤打ちまくったのに赤ちゃん全然出てこない、一旦退院とか言われたけどこの状態で退院させるなんてありえないよね
・赤ちゃん出てこないから上の子の1歳の誕生日も直接祝えなかった。誕生日までには退院してるつもりだったのに
・上の子が可哀想って親に言われたけど自分が一番そう思ってるし、余計なお世話

などなど...主に愚痴のような出産レポでした。

私がまず最初に思ったことは「自業自得じゃん」です。
子どもは作らなきゃできませんし、早産からの短期間で妊娠したのは自分の責任なのに、病院や赤ちゃんに責任転嫁するなんて読んでいて腹が立ちました。

最初は、この子を産んでいいのか...なんて言っておきながら最後は早く出てこいなんて自分勝手すぎませんか。
お互い子どもを持つまではそれなりに仲が良かったからこそ、こんな考えの人だとは思わなかったというのが正直なところです。

ただ赤ちゃんの誕生自体はおめでたいことなので、LINEでお祝いの言葉は伝えましたし、お祝いも用意しようとは思っています。
ですが今後仲良くしたい気持ちが無くなってしまいました。

皆様はこれを読んでどう感じましたか?
こんなに憤りを感じる私は気が立ちすぎでしょうか...

コメント

ママリ

まさかの2人目のまさかの意味がわからないですがたまにママリでも見ますよね!避妊していてもできたっていうのも見るしそういうことになったことがないのでちょっと理解できないですがもしかしたらお友達がそうだったのかも、、、、??
上の子が大丈夫だったから下の子も大丈夫とか、ほんとにその時々によって母体も赤ちゃんも状況が違うし産まれてくることってそんな簡単なことじゃないって身に染みてわかったのかな?と思いますよ。きっと家族とも会えずにいろいろ想像とは違ってホルモンバランスもぐちゃぐちゃだしそういう風な考え方になっちゃったのかもしれませんね🥲
色んな思いを持って子供を出産すると、産むか迷うというような発言はかなしくなってしまいますよね

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    確かに産後すぐの投稿でしたし、不安定な状態だったのかなという感じでした。
    妊娠が分かって毎日泣いていたって...子どもに失礼というかなんというか、本当は赤ちゃん来てほしくなかったかのような発言、本当にそこが一番悲しくなりました😭

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    きっと一生懸命生まれてきた子供よりも、しんどかった自分、苦労した自分って思っているのかもですね🥲
    年子で私も妊娠出産したのでしんどさはすごく分かりますがせっかく生まれてきたのにネガティブアピールは見てて悲しくなりますよね、、

    • 9月25日
mm

そのお友だちは要はお子さんたち年子って事ですか??🤭

それぞれ家族計画はあるだろうし、作った、出来てしまった経緯は分かりかねますが、、、
そーゆう事をそもそも公のSNSでボロボロ書くこと自体有り得ない(みんな見る前提ですよね)
私も個人的にそれなら作るなよってやはり最初に思ってしまいますね~

どこかに思いをぶつけたい、誰かにに頑張ったねなどと認めてもらいたかった?母親幼いですよね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうです、ギリギリ1年離れた年子です。
    親や親戚に年子のことを色々と言われていたみたいなので、「誰かに認めてもらいたかった」というのは大きいのかもしれません💦
    出産レポがほぼ自分の辛かったエピソードで埋め尽くされていて、あーこの子は子どもを持っても未だ自分が世界の中心なんだなぁと感じました。。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私はいま二人目不妊なので
イライラというか、モヤっとしたり羨ましいなぁ。とは思ってしまいます🥲自分が二人目不妊でなくても、出産報告なのに戸惑った、とかわざわざマイナスなことをSNSに書く人は基本的にちょっとめんどくさそうだなとは思いますね😭SNSに何書こうが自由ですが(笑)

まさかで年子とかはおそらく割とよくあることなのかな?とは思うしそーなったら戸惑うと思うけど、別に書かなくてもいいですよね💦
自業自得じゃん。と思われて当然だと思います!

結果ちゃんと産んであげたんだし、マイナスなこと書かないでも良くないですか?😭って思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです!そこが私も腹立つところで、世の中には心から赤ちゃんを待ち望んでいる方もいらっしゃるのに、戸惑ったって何?と。
    子どもにも失礼ですよね。
    おめでたい事を愚痴で締めくくらなくても...と思います😭

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

こんなに感動しない出産レポあるんですね笑笑
こんなん友達がのせてたらなんだコイツってなります
むしろこの人の友達である事が恥ずかしくなる😇
不快ですね
上の子が可哀想?自分が一番分かってる?寝言は寝て言え‪w母親に祝われないまま生まれてきた赤ちゃんが一番の被害者であり一番可哀想だわ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    しっかりした子だと思っていたんですが...何か爆発してしまったのか😣
    ストレートに言っていただけでスカッとしました🤣
    本当にそうなんですよ、一番可哀想なのは子どもなんですよね😭「どうしよう」から始まる妊娠期間は私は嫌です。。

    • 9月25日
あずき

めっちゃわかります。
自分の都合で妊娠しといて、妊娠しなきゃ良かったとか本当なんなんだろうって思います。
全てその状況にしてるのは自分の行動のせいなのにって😂

ちょっと状況違いますが私も似たような思いしたので書いてもいいですか?笑

息子2歳と同級生の子供がいるママ友なんですけど、、
ママ友⇨1人目の時不妊治療していた。転勤族で頼る人がいない+子供が大変だから2人目はまだいらない
わたし⇨2人目不妊で悩んでいた。重度切迫体質の為子供をまとめて産んで早く仕事したい。
こんな感じです。
私が妊活してることを知り+周りでも2歳差で妊娠してる人が多かったためママ友も妊活をしました。

・1周期目でママ友妊娠
2人目不妊に悩んでるのに知ってるのにこんなに早く子供できるならもっとあとで妊活すればよかった発言
妊婦+2歳児育児が大変で妊娠しなければ良かった、毎日が辛いと長文LINEがくる
⇨自業自得だろって思いました。
・どこの病院にするか相談される
私は切迫+帝王切開で総合病院以外受け入れてもらえないのを知ってるのに最後の出産だからご飯が美味しいところがいいなあ〜とかでも無痛も捨てがたいなあ発言
⇨それ私に相談しなくてよくない?
・2人とも女の子希望だった
ママ友女の子、私男の子で女の子育てたことないから不安になってきた発言
⇨そりゃ1人目男の子だから育てたことないに決まってんだろ
・初期から切迫で入院したり手術したり今後も長期入院するであろう私に、少し子宮頸管短いって言われた(安静指示まではされなかった)、入院とか怖くて絶対嫌なんだけど発言
⇨それ私に言う?こっちは1人目4ヶ月入院して今回も覚悟してねと先生に言われてんだよ。
・出産後ご飯美味しいしホテルみたいで退院が憂鬱すぎる、現実に向き合うのつらすぎる
⇨それ私に言わなくて良くない?+そんな2人育児怖いなら妊娠するなよ

こんな感じで
自業自得+相手のことを考えない発言で本当無理だわと思いました😇

全然気が立ちすぎじゃないと思います!正直そんなことSNSに書くのは間違ってるし距離置いていいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    妊娠ってやる事やってないとするはずないのに、突然私を襲ってきた不幸!みたいな書き方されると本当にモヤッとします。
    書いてくださったエピソード、読んでてうわぁ...って声出ました💦とんでもないですね😭💦
    ただ単に無神経なのか、ここまできたら確信犯?嫌がらせ?とまで思ってしまうくらいですね!それは本当無理です!!
    正直今までの関係に戻れる気がしないので距離置くことにします😣

    • 9月25日
ママリ

生んでいいのか毎日泣いていたのは、何か事情があったんではないですか?
避妊していても妊娠したって、ママリでもよく見かけますし…
いざ病院行ってみると、他の病院にいけと言われてショックだったんでしょう。

ホルモンバランス崩れていて情緒不安定だっとんじゃないでしょうか?
1歳の誕生日お祝いしたかったのにできなかったのも悲しかったんでしょうね。
促進剤打ちまくったのにと言うけど、判断して打ってるのは医者だし、促進剤うつと凄く痛みで体力奪われるし、、大変だったんでしょうね😣

だとしても、SNSでぶっちゃけすぎていて、不快に思う人はいますよね。

お友達なら文だけ見るのではなく、直接話を聞いてあげたら、その文の真意もわかるのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私はSNSには赤裸々には載せない体質で、読んだ限りもやっとはしました。
大きな病院で産めと言われたと言われたのは1人目が早産だったから致し方ないのでは…⁇と。
促進剤打ったのに出てこないのも、こればかりは赤ちゃんのタイミングもあるしなぁ…とか色々ツッコミどころ満載ですが、無事に産まれたならよかったね、とは思います。

はじめてのママリ🔰

仲の良い友達が書いてても、別に何とも思わないです。🤣
あー、しんどかったんだねー!はーい!って感じでイイね押して終わりですかね🤣

逆に読まなければいいんじゃない?って思いました笑

はじめてのママリ🔰

そういうのを全体に公開しちゃうのが私もよくわかりません😂かまってちゃんですか…?自己顕示欲ですか…?みたいな(笑)
要は、私はこんなに頑張った!褒めて!なんですかね😂
まさかの妊娠って、絶対避妊が完全ではないと思うので、もうその時点で何言ってんだろ、です。恥ずかしい話晒して何してるんだろうと。

その子の投稿ミュートにして、お祝い渡して静かにフェードアウトします。お友達がちょっと子どもなのだと思いますよ🥺