※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が負けず嫌いで怒りっぽく、遊びで負けると泣いて怒る。大人が勝たせても同じ。友達との遊びでも同様。性格か反抗期か悩んでいる。

4歳3ヶ月の娘のことです!

娘の性格は怒りっぽく、とても負けず嫌いです😅

家で主人と3人でカルタやトランプをすると
必ず1番に抜けて勝たなければ泣いて怒り拗ねてしまいます。
また、カルタの場合はまだ ひらがなを全て覚えている訳ではないので絵を見て取っているのですが
先に取られたり、取られ続けると、自分はもう勝てない、もう取ることができない、この字のカルタが取りたかったと泣いて怒り拗ねて遊ぶのを止めてしまいます。

大人がわざと負けたりして
1番になるように勝たせているのですが
そういう事ばかりして勝たせていると
良くないかなと思い
トランプはたまに大人が勝ったり
カルタは先に取ったりするのですが
2枚続けて取っただけで
自分はもう負けたと拗ねてしまい
まだ負けてないし、まだ勝てるチャンスはあるよ!
など声をかけに行くのですが
うるさい!あっちに行って!こないで!
もう勝てないんだから!
と拗ねて怒るので説得しに行っても
毎回聞く耳も持ってくれません。

なので本人が落ち着くまで待ち戻ってきて
もう1回やる?と聞くと、やる!次は負けない!
と言ってやったりするのですが
このままでいいのか悩んでいます😢

お友達としたときに同じことが起こったら
お友達にも申し訳ないし
誘って遊んで貰えなくなるかなーと考えてしまって💦

また口も達者になり、ワガママで
テレビが付いてても見てなかったりして
変えてもいいか聞くと
○○ちゃんはコレが見たいの!なんで変えるの?
と怒ったり
思い通りにいかなかったりすれば
もう!と怒ったりアレ嫌!コレ嫌!
となります。

これは性格なのか、反抗期なのか
4歳ってこんな感じなんでしょうか😭?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

そんなものだと思いますよ!
5歳の娘も勝負で負けると拗ねますし、娘のお友達も同じように拗ねてますし。。
やはり皆勝ちたいのは一緒なので負けたらやりたくなくなるのは分かります(笑)
それが原因で友達出来ないとかは無いと思いますよ!
負けたらめちゃくちゃ暴れて叩いたりするとかならあれですが…

その内負けても次!となってくると思います!

  • まるちゃん

    まるちゃん


    暴れて叩いたりすることもなく、暴言のような事を言うことはないのでそこは大丈夫なのかなと安心しました!

    やはり勝ちたいのは皆同じですよね😣
    拗ねたり怒ったりする度に話して一緒に遊ぼうと思います✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

息子も自分が負けると怒ったりマイルール適用させて自分が勝ったことにしたり…同じ感じでしたね😅
でも、家族だからとそれを許すのはおかしいなと思ったので、遊ぶ前にしっかりお話しして約束してから遊びました。

ルールは守りましょう。
負けたら悔しいけどそれがゲームというものです。泣いてもいいけど怒るのは許しません。楽しくなくなります。
ズルはダメです。
これは家でも保育園でも守りましょう。

などですね!
負けて泣いたら「悔しかったね!もう一回やってみようか!」と諭してました。
少しずつ負けを受け入れられるようになりましたよ😊

  • まるちゃん

    まるちゃん


    娘もマイルールめちゃくちゃ適用させたりします!

    遊ぶ前にあまり、しっかりしたお約束などのお話はしてなかったです😥

    家でも保育園でも
    遊ぶルールは同じだと知っていかないといけないですね😣

    励ましたり声をかけながら
    負けることを受け入れて次は頑張る!負けないよ!と言えるようにしていきたいと思います😊

    • 9月25日
deleted user

同じく年少の娘がいます☺️
娘はそのようなことはないですね🤔
文字の読み書きできますが、平仮名は、2歳のときにカルタ負けたくないから覚える!といって覚えました。
負けたら、「もう1回!」と言ってきますが拗ねたりはないです。

わざと負けたら
「ねぇ、わざと勝たせてもらって私が喜ぶと思ったの?そういうの嫌だなぁ。」
って言われました🤣
性格ですかね。

  • まるちゃん

    まるちゃん


    凄いです!✨
    娘も平仮名や数字に興味はあり、お勉強しよっと言って自らするのですが、平仮名は自分の名前しかまだ覚えれず💦
    覚えて読めるようになると、また違ってくるのかなと思えました😃!

    娘さん、めちゃくちゃしっかりされてますね!
    やはり、性格のようですね!
    カルタも一緒にしつつ、平仮名の読み書きもできるようになっていこうと言ってみようと思います😊

    • 9月25日
まぬーる

他人が勝つ事を微笑ましく思えないといけないから、
ジャンケンとかでまずはアップしてましたよ〜。

勝つ人がいるということは、
負ける人もいるっていうのも
しつこく話したし、
相手の良さも認められるように盛り上げたりとかをしました。

拗ねられたら、じゃあお母さんももうやらないよおしまいねっとかって駆け引きに出た方がいいかもですね。
次にしたいと言われても、
だっていつも怒るから嫌だやらないよって、お灸を据えたりとか!

  • まるちゃん

    まるちゃん


    自分も負けることがあるということ、負けても勝った人に凄い!おめでとう!などが言えるように
    しっかり話してみようと思います!✨

    駆け引きに出てみるのも、良さそうですね!
    怒らずやる!と言いそうです😃

    • 9月25日