※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
ココロ・悩み

生後20日の娘が寝ている時に泣き止まず、イライラしてしまう母親の相談です。夜泣きも始まっておらず、自分がキレてしまうことに悩んでいます。子育ての弱音を吐きたいと感じており、周囲の理解が欲しいと思っています。

生後20日の女の子のmamaです。
吐かせてください

切迫早産にも耐えて
NICUでも小さいながらに
頑張って大きくなり
頑張り屋さんの可愛い娘

なのに寝ている時に
泣かれて泣き止まないと
イライラして
言葉もわからない娘にキレてしまう。

まだ夜泣きも始まったわけじゃないのに

わたしの喜怒哀楽が激しくて
寝たいけど寝たらまたキレてしまうから
寝たくない。

怒鳴りはしないけどキレた時に
わたしを見た目が忘れられない。

あんな切ない目で

わかってるのに旦那がいない時間が辛い

引っ越しもまだ予定の範囲内だから
マンションだし泣かせっぱなしは
苦情来そうだしできない。

わたし本当にだめな母親だ。

ミルクもどうにか気を紛わさせて
どうにか2時間は空けるけど

お腹すいてるのかと飲ませても
飲んでくれない時はイライラしてしまう

産みたくて産んだのに
あんなにNICUで頑張る娘を見て

泣いて抱きしめてたのに。

なんでわたしこんなにだめな母親なんだろ

ごめんね。本当に

オムツも違う
ミルクも違う
あやしても泣き止まない時
わたしまで泣いてしまう。

こんなに大好きなのに。

まだ子育て始まったばかりで
こんな弱音すいません。

友達や旦那には話せるんですが

ままでしょって言われたり
なんで産んだの?なんて言われたり
本当にその通りで

ごめんなさい。

コメント

きわむ

イライラする気持ちは凄い分かりますよ、私もそうでした。
ただ子供はママの感情に物凄く敏感です、イライラを読み取りさらに泣いてしまう事は良くありますよ♪

なにか発散方法があればいいのですが…。
周りは以外にママの辛さは分からずに色々言ってきますが、気にならさない方がいいですよ。
だってイライラするんだもん!でいいと思います。
自分の子供であれ、一人の人間を育てる訳なんですから楽な訳ないですよ♪

ぷーぎー

ママがイライラしてたら赤ちゃんも感じて泣いちゃうみたいですよ~♪


暑いのか寒いのか部屋の温度は何度くらいですか?


赤ちゃんは寝るのが下手くそです!眠いけど寝れないのかもしれません?スクワットしたみたり、色んな動きをしてみたりとにかく色々試して見てください!何となく分かってきてどれかハマりますよ(’-’*)♪

旦那さんが一緒じゃない時間が多いんですかね?一人で育児されてる時間が多いんですか?もしそうなら寂しかったでしょう(;_;)?初めての育児で不安で不安定で何もない時に泣きそうになってしまったり。。。

赤ちゃんすぐ大きくなります。今はまさに今しかない時間です。その貴重な時間をイライラ過ごすか楽しく優しい気持ちで赤ちゃんと過ごすかしかありません。どうせどっちかなら楽しく優しい気持ちで過ごせたほうがお母さんにとってもいいと思います(’-’*)♪


赤ちゃんもまだこちらの世界には慣れてなくて何もかもが初めてママと同じで知らない世界に出されてただの壁も何もかもが怖くて不安なんですよね!

hikaaaari

大丈夫!はるたんmamaさんもままになって20日!不安になるのなんて当たり前です!あたしもまだ9にちです!わからないことだらけで同じように不安になることもあるし、入院中は毎日泣いていましたよ。慣れない子育てわからかいことだらけ、なんで産んだの?って産みたかったからだよ!!って感じですよね♪
わからない人にはわかってもらわなくていいと思いますよ👍
わかってもらえて共感できる人と仲良く相談し合えばいいんです💓

あゆ720

わかりますよーT_T
赤ちゃんは泣くのが仕事!って言いますが、ずっと泣かれちゃうと、だめだとわかっててもイライラしちゃいますよね。
私たまに、泣いてる子我が子を抱っこもせずぼーっと見てるだけの時があります。
今はまだ、泣き方でなんで泣いてるかとかもわからないし、途方にくれちゃうときありますよね。

だめな母親なんかじゃないですよ!
これから少しずつ、赤ちゃんのペースをつかんでいって、お母さんもだんだん子育てのペースとかがわかってくると思います(*^_^*)

今は外出れないし、お母さんもストレスたまっちゃいますもん。
たまに旦那さんやまわりの方に預けて、息抜きもできたらいいですね^_^

頑張りすぎず、肩の力抜いていきましょう^ ^

なんかうまいこと言えずすいません(>_<)

ポンデ

ママだからイライラしないとかそんなのないです。ママだって1人の人間です。私だってまだイライラします。その頃なんてさらにイライラしていました。つらくて、しょっちゅう泣いてましたよ。あー思い出しただけでも涙が‥(笑)

泣き止まないとこっちまで悲しくなりますよね。こないだ夜泣きで全然寝てくれなくて、娘と一緒に声出して泣いたくらいです(^_^;)でもいつか娘が大きくなったら、懐かしいなあって思うと思います。

だめな母親でも娘さんは、はるたんmamaさんのこと大好きです。赤ちゃんはママがいないとダメ。でも本当につらくなって、可能なら両親や旦那さんに預けてリフレッシュすることおススメします。結局心配になって早く家に帰るんですけどね(笑)

みき30

はるたんmamaさんだけではないですよ(>_<)
私も、うまれたばかりの息子にイライラしてキレてしまったことは沢山あります。その度に、あとから自己嫌悪に陥って、寝てる息子に何度謝ったことか(ノД`)

母親だって人間ですもん。
いくら可愛い我が子でも、イライラしたりする時はありますよ。
もし、またイライラしてキレそうになったら、まずは深呼吸してみてください。ママがイライラしてると、娘さんにも伝わって余計泣いてしまう場合もありますからね(o^^o)

まりっぺ\♡/

そこまで頑張って赤ちゃんのこと思ってるなら良いママじゃないですか(*^^*)
私も産んだばかりです!!
不安いっぱい、泣くこともあるしちょっとイラッとしちゃうこともあります(´・ω・`)
言葉が伝わらないから尚更
でも赤ちゃんはみてくれてると思います!!
それって頑張ってるから赤ちゃんのこと思ってるから生まれる感情だと思うんです。
頑張りすぎずお互い頑張りましょう(*^^*)

SRY

こんにちは、お疲れ様です。
私も初めての出産、子育てに奮闘しています。
1ヶ月の男の子です。

本当に可愛いですよね。
とても愛しいですよね。
自分も赤ちゃんも頑張って頑張って
あの瞬間は忘れられないです。

イライラしてしまう気持ち
とてもよく分かりますよ。
おっぱいでもない、オムツでもない、
あやしても泣き止まない。
毎晩のようにあり、辛いですよね。
どうして泣いているのか分からないのに、
誰にも頼れないと自分も泣いてしまいますよね。

私も、どうして泣いているの、
どうすればいいの、何が嫌なのって
怒りながら聞いたことありますよ。
寝てしまったあとに、自分を責めます。
旦那の前で泣いてしまう事も
何度もあります。

でも、今はまだそれでいいんだよって
お母さんが言ってくれました。
あなたも、子育てに関しては
赤ちゃんみたいなもんなんだから、と。

一緒に泣いて、笑って、怒って
育っていけばいいんだと。

はるたんmamaさんは
御両親など、頼れる方は
いらっしゃいませんか?
本当に少しでも息抜きできると
いいんですが…

思い詰めないで、頑張りすぎないで、
私もそうです。

お子さんを愛している気持ちがあれば
大丈夫ですよ。

miika74

すっごく分かります。
18時間の陣痛に耐え、生まれてきてくれた娘をみてすごく嬉しくて泣いたのに
全く寝てくれない、泣き続ける、
オムツ、おっぱい全部やっても泣いて泣き続ける(;o;)
睡眠不足だったから限界が来て
母親を叩き起こした事があります、
(生後1週間実家にいたので)

娘にたいしてはあたれないので物に当たってました。
もちろん言葉も強くなってました。

ままなんでしょ?
なんで産んだの?
きっと、出産育児を経験されてないか
時が過ぎた事だから覚えてないか
なんじゃないかな?

同じ悩みを持つ、同い年の子がいるママとお話された方が
落ち着くかもしれませんよ。
解決とはなりませんが、悩みを共感し会えるのが一番な気がします。

今は、一番大変な時でしょうね。
今。うちの娘は9ヶ月ですが
べたべた抱っこーー!ですが
夜は、まだ3時間おきに起きてはおっぱいですがやっと楽になってきた所です。

今となっては新生児の頃の娘が懐かしいです。

育児は楽な物でも楽しい事だらけじゃありません。

頑張ってって言われるのは、辛いかもしれませんが頑張り所です( ´∀`)
そんな気持ちになるのは、はるたんmamaだけじゃないですよ!
自信をもって頑張りましょ(*´ω`*)

私も、もっと育児頑張ります♡

文章まとまりなくてごめんなさいっ(;o;)

Akimama

大丈夫ですよ。私もありました。
1人目の時は本当に余裕がなかったです。
母乳だったのですが、時間があかず、抱っこから下ろしたら泣くし
泣いたら実家のみんなに迷惑だとか考えてました。
誰も居ない時にキレてしまったこともあります。
ほったらかしにして、数分離れたこともあります。
喋れないし、本当につらかったししんどかったです。
娘さんと一緒に泣いていいんですよ
旦那さんや信頼できるママ友、実家のお母さんとかに愚痴っていいんですよ
ままでもツライです。
赤ちゃんに会いたくて産んだけどしんどいんですよね。
大好きすぎるくらい大好きなのにイライラしちゃうんですよね。
コメントしてくださってる皆さん理解してくれてますよ(^^)
最低なママじゃないです
最高に大好きなママなんですよ♡
ママの情緒不安定も感じ取っているかと思いますが
泣いて励ましてるのかもしれません(*´∀`)
娘さんに付きっ切りでいいんですよ?家事や旦那さんのことまで全部しなくて大丈夫です。
頑張り過ぎてるんですよ
ゆっくりやりましょ
ここに書いていいですよ♡
皆さん聞いてくれます‼︎

オムツもミルクも違うなら、暑いのかな?
泣いても話しかけながらちゃちゃっと家事しちゃうとかでいいですからね(^^)
産後間もないと思いますが体調は大丈夫ですか?
たまには誰かに頼って寝て下さいね。

まりりん

ずっとママのお腹に居てて、何も不安も怖いものもなかったのに、外の世界では、ママとずっとくっついていれなくて、寂しくて、大好きなママの温もり感じたくて泣くんじゃないかな?

周りは怖いものだらけで、ママだけが頼りなんです。

ママだけが安心を与えてくれる存在なんです。


完ミですか?泣いたら抱っこしておっぱいくわえさせたりしたら、安心するみたいですよ♡

無理し過ぎないで下さいね‼︎

頼る人はいないですか?

はるたんmama

皆さん本当にありがとうございます。
こんなにコメントいただけるなんて(T ^ T)
娘が寝たすきに
少しずつ読み始めて
トイレで泣いてしまいました。

まとめてコメントじゃなく
一人ひとりの方にコメント返したいのでまた見てくれたら
嬉しいです。

はるたんmama


そうなんです。
旦那があやせば泣き止むし
本当に余裕の無さとか
伝わるんだなって。


旦那が帰宅して
ちょっと外でぼーっとするとか
何かしら用事を頼んでもらい
近くのスーパーに一人で
買い物に出たりして
息抜きしています。
旦那は妹や姪っ子の面倒で
赤ちゃんに慣れているので。。

イライラするって話すと
赤ちゃんなんだから仕方ないとか
育児ってそんなもんだろ。って
知人のmamaに
言われてしまってから
自分を責めてばかりで。。

1人の人間ですもんね。
本当に試行錯誤です。

コメントありがとうございます。

はるたんmama


ありがとうございます!
9日かあ。まだ娘は
NICUにいて搾乳してました。
ありがとうございます(T ^ T)
mama友は一応いますが
わたしが旦那の地元に引っ越したのと結構みんなバラバラな地域に住んでいてLINEのやりとりが多くて連絡も育児してると
なかなかLINEのやりとりってしなくて。。


コメントありがとうございます(T ^ T)

まりりん

私お返事大丈夫です♡
その時間は、抱っこしてあげてください(ミ・。・ミ)

はるたんmama


ありがとうございます。
わたしもなかなかまだ
自分のいままでのペースが抜けなくて
娘とのペースが合わなくて
体調崩したりで。。

もうやだ!って娘に言っても
無駄だし

だけど、最近筋肉反射だけど
ニコって笑うことが多くて
寝ながらニコってしたり
わたしが何か失敗して
あーやっちゃった。とか言ってると
ニコって。

泣いたあと、ミルクを飲みながらニコってされると
ごめんねって苦笑いするみたいに見えて。。

どうしても周りのmamaさん見ていて当たり前のようにテキパキ動いているのを見ると

なんでわたしにはできないのかなって責めてばかりです。

コメントありがとうございます。

はるたんmama


ママの前に人間ですもんね。
やはり皆さん通る道なんですね(T ^ T)

わたしも
娘とわーわー泣いて
だけど、どうにか自分ふるいたたせて動いてます。

娘にはわたしが必要
大好きでいてくれてる
そう言われると涙が出ます。
育児に慣れてる旦那の方が
泣かせないし娘にはいいのかな。なんて思ったりもします。

実母はわたしの弟が高校生になり
シングルマザーでもあるので
毎日バタバタしていて
頼るの難しいんですが
夜、旦那がいるときに
甘えてみます。

はるたんmama


わたしもです。
冷静になればわかるのにって。

深呼吸ですね!
やってみます!

キャンスケ

最初みぃーんな、不安でイライラしちゃったりしちゃいますょ‼大丈夫‼
アタシも最初はそんなんでした。
MAMAもどっかで息抜きしないとダメですょ!
頑張ってくださぃ♡

mik.nのハハさん

赤ちゃんの泣き声に、お母さん自身煽られてる!って感じてしまうんですよね。

私も3人の子育てをしてますが、上のお兄ちゃんは私がイライラしてるな󾭜って思ったら気を使ってくれたり、なにかと助けてくれますが、2番目の娘ちゃんの相手には、どーしても手を焼いて、赤ちゃんのお世話より手を焼いてます。

妊娠中は、赤ちゃんがお腹の中に居たから気持ちも寄り添ってあげれたけど。。。今は汲み取って上げることも出来ないダメな母親です。

今の心境を話しても経験があるから大丈夫よね。や、泣くのが仕事!でも、限度があるよ。
そんなことを言われたら、愚痴も言いずらいよ。


旦那さんが抱っこして赤ちゃんが泣き止むなら、そっと側でスヤスヤしてる姿を一緒に見るだけで今まで泣きやまそうと頑張ってた自分が許されるし、2人っきりのときで、ずーっと泣いてたら『あぁ~赤ちゃんも無性に泣きたいんだ』って、知ってあげるだけでも気持ちがらく~になるよ。

文章がぐちゃぐちゃで、すみませんが、私も読ましてもらって同じだったので勢いでコメントさしてもらいました。

一人じゃないですよ!

はるたんmama


ありがとうございます(T ^ T)
出産おめでとうございます♡

そうですよね。
本当mama一年生です。

はい。頑張ります

はるたんmama


可愛いです
。はい
わたしも同じです。。

お母様の言葉
すごく心に響きました。
わたしもまだ成長中なんですね。

実母は弟が高校生になりバタバタで。。

ありがとうございます

はるたんmama


わたしもです。

そうですね、、
実母も慣れたように言うので
あまり話したくないときもあります。

ありがとうございます(T ^ T)

はるたんmama


やはりそうなんですね。
わたしも二人きりになると
なんなの?!ってキレてしまいます。

はい。大好きです。
このアプリに出会えて良かったです。。

泣いて励ます、
そう考えたら余計愛しいですね。

旦那もなかなか甘えん坊なので
二人に手が焼けるときもあります。笑

だけど、娘は可愛いですから
結局また泣かれたら

どーしたのーなんて
猫なで声です。笑

体調は娘のペースとまだ合わず
辛いですが

はい、ありがとうございます

はるたんmama


確かに泣いてわたしが返事をしたりすると泣き止みます。
そして筋肉反射だけどニヤニヤしてます。笑

そうですね
わたしが頼りなんですよね。
それを聞いてまた頑張れそうです。

今、乳首がもうもげる寸前で
ミルクのみにしてます(T ^ T)
搾乳もたまにするんですが
ミルクだと量がわかるので、、

ありがとうございます

はるたんmama


やはりそうですね。
温度は22度や
陽があたると暑くて
陽が移動すればスヤスヤ。。
やはり暑いんですよね。。

娘はユラユラが好きみたいです!
まだ軽いので頑張れそうです。

朝早く夜遅いのと
友達や、会社の同僚を
大切にするタイプで
頼られているので
だいたい家を空けています。。

さみしいしふあんだし
ネットに頼るしかってことが多いです。

はい。これを読んで
今を大切に思い出を刻んで行こうと思います。

ありがとうございます!

はるたんmama


ありがとうございます(T ^ T)

はるたんmama


はい。
やはり赤ちゃんだからってわけじゃなくこれからいろいろぶつかる壁がありますね。

そうですよね。
愚痴言えなくて抱え込んで
余計我が子とうまくいかなくなります。

わたしたちも
意味もなく泣きたいときありますもんね。


同じ境遇ということで
体調は大丈夫ですか?(T ^ T)

ありがとうございます!

♡Soramama♡

大丈夫ですか?(._.`)
すごく共感したので心配です。

オムツもミルクも違う。
歌うたっても散歩しても違う。
夜中じゅうそんなで、旦那に相談したけどそういう時期やろと言われて終わりました。
イライラしたら伝わるから辞めやとか言われても、余計イライラして涙止まりませんでした。

うちは実母いなくて義母はあまり好きじゃないので関わってなくてママ友もいなくてほんと一人ぼっちだなって。
こんな事簡単に口に出してはいけないけど、虐待してしまうママさんやノイローゼになるママさんの気持ちがわかる。って思いました。

うちも黄疸きつくてしばらく閃光機の中にいて、出てきた時は泣いて抱きしめたので気持ち分かります。
泣いてる横でなにも出来ず泣いた事もあります。

ママの大変さはママにしか分からないからこそ旦那にはねぎらってほしいけど、男の人ってそこまで思考まわらないんですかね。

パパが抱っこで泣き止むのも、辛いですよね。私は旦那に当たり散らしてました。
なんで24時間一緒にいる私よりあんたなんよ!って。
こんなママでゴメンネって泣きながら謝ったりしてました。

でも何かの記事で読みました。
泣くのはママとたくさんお話ししたいから。大好きな大好きなママに甘えたいから。
話せないかわりにたくさん泣くんだ。
寝ると暗闇でママが見え無くなってしまうから怖い。って。

必要としてくれてるから泣いてるんやって思いました。そしたら嬉しくてちょっと頑張れる時間が増えました。

何が言いたいかめちゃくちゃな文章ですみません。。でも他人事には思えなくて(;_;)

はるたんmama


切迫で入院して旦那に
悩みを話した時は
しっかりしなくても
俺たちのペースでいこって
言ってくれても
こないだ話したら
ままなんだからしっかりしなきゃ!って。

まま怖いねーって娘には言ってるし。

なら一日中ずっと娘といてみ
ゲームもせず寝ず、遊びにも行かず
御飯もなかなか食べれずに。って
泣きわめきたい時あります。

わたしも旦那以外
頼れるっていう相手いないので
わかります。

わかります。
産みたくて産んだわたしたちですら悩み泣いて病むんだから
虐待や産みたくて産んだわけじゃない母親ならやりかねないな。って

あの機械、嫌ですよね。
わたしの娘はただ保育器に寝てましたが後ろの赤ちゃんが機械にはいっていて全く身動きもしないし
ままさんはずっとずっと手を入れる穴から手を入れて撫でていました。

ですね。
平気で遊び行くし
仕事大変なんはわかりますけどね。

わかります。
ドヤ顔でこちらを旦那に見られた時、笑うしかありませんでした。
心は泣いてましたが。

その記事、メモしました。
わたしも笑顔で娘に寄り添えそうです。
本当にありがとうございます。

deleted user

多分ほとんどのママが経験することだと思います。
私もそうでした!というか今もそうです(>_<)

産後間もないしホルモンバランスの崩れで精神的に不安定になってるのも関係あると思います(^_^;)
でも、母親だって人間で感情だってあるから仕方ないし、初めての出産子育てで、毎日手探り状態で必要で頑張っているからイライラしてしまうんだと思います。
疲れもストレスもたまっていく一方で、子育ては止めようと思っても止められませんからね。
母親にしか分からない、ストレスやプレッシャーってたくさんありますよね。

母親の性格の違いや、育児の環境もの違いはありますが、少なからず世の中のママは、毎日イライラすることなく穏やかな気持ちで子育てできている人は1人もいないと思います。

はるたんmamaさんだけではないですから、そんなに自分を責めずに気長にのんびり自分のペースで子育てしましょう♪