※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の睡眠について相談です。夜中に起きるようになり、ミルクを飲んで寝る状況。お昼間はお腹がすいて泣くことは少ない。原因や解決方法は?

生後4ヶ月半の睡眠について。
元々は良く寝る子で、生後2ヶ月頃には22時〜5時ごろまで続けて寝てくれてて、ミルクが足りてるのか心配で起こして授乳していた程でした。
それが3ヶ月過ぎたぐらいから夜中に起きるようになりました。
睡眠退行かな?と思っていたのですが、もうかれこれ2ヶ月経ちます。
夜中はグズグズして、しばらく放置して様子見てると泣き出し、ミルクをあげると飲み終わる頃には寝てしまいます。
ミルクの飲み方を見てもお腹が空いて起きているように感じます。

混合で、寝る前にはミルク120mlと授乳しています。
おそらくトータル200mlぐらい飲んで寝ています。

お昼間はお腹がすいたと泣くことはほとんどなく、ミルクも80ml〜100mlぐらいしか飲みません。(授乳もしているのでおそらく150mlぐらい飲んでます)

お昼間は外に連れて行ったり、なるべく規則正しくお昼寝させようとはしているのですが、ご機嫌な時間に入ってしまうと全く寝ません(^◇^;)

自分が夜中に起きるのもしんどいですが、子どもも夜通し寝れなくてしんどいんじゃないか?と思っています。

何が原因なのでしょう?
時間が解決するのでしょうか?(T . T)

コメント

ままりり

2歳3ヶ月ぐらいまで毎日1時間おきに起きてましたよ😩
断乳は8ヶ月でしました。

may

日中にトータルどのぐらい飲んでるんですか?

夜中も起きた時にミルクを結構飲むんですよね?夜にいっぱい飲む習慣になってるんですかねー?
日中に必要分をしっかり飲めていると、夜中欲しがって起きないと聞いたことがあるので、私は日中は3時間ごととかで飲ませてます!

個性もあるかもしれませんが…できれば夜たくさん寝れるようになってほしいですね😊