※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

姫路市で一歳半検診で言葉が出なくて様子見になった方、保健センターやかかりつけ医に相談されましたか?経験された方、教えてください。

姫路市で一歳半検診で言葉が出なくて様子見になった方。

保健センターやかかりつけ医などに相談に行かれましたか?

経験された方よければ教えてください💦

コメント

すずみかいつ

1歳半検診で言葉が少し遅れてるみたいな事言われましたが、何もしてないです✨

• すずみかいつ

すずみかいつ

すみません…姫路市ではないです😣

• 9月25日
  • まま

まま

コメントありがとうございます😊
    私も様子見ようとは思ってるんですが…つい色々調べて気になっちゃうので他のお母さん方はどうしてるのか質問させてもらいました😄

• 9月25日
  • すずみかいつ

すずみかいつ

因みに2番目の子が遅いと言われたんですが、1歳半検診に行った時は1歳8ヶ月でした😅でも検診行ったあとすぐぐらいに急に喋り初めまして🤣
    心配で私も心配でしたが、助産師ばぶばぶの1歳半検診での動画を見たのと、旦那にもゆっくりでええやん!別に気にせんやろ。っと言ってて確かに…😊保育園の先生にも1歳半検診で言われる子多いみたいやし、○○ちゃんは保育園で見てても気になったりしないですよーっと😊
    でもママが心配なら相談に行って安心する事も一つだと思います😌

• 9月26日
あや

保健センターに相談して一度、心理相談っていうのを受けてみてはいかがでしょうか?
おもちゃやカードなどを使いながら、指差ししたりします。
現在何歳くらいまでのことが理解してるのか、わかりますよ。

• まま

まま

ありがとうございます😊
    心理相談と言うものがあるんですね!
    今度聞いてみようと思います😃

• 9月25日
れあまま

姫路です。
二人目も引っかかり、三人目もこの間の健診で引っかかりましたが、定期的に保健所の方から電話で状況聞かれます☺️
なので特に何も行ってないです。

• まま

まま

定期的に電話くれるんですね!
    それまでに何か喋ってくれるといいんですが😅

• 9月25日
  • れあまま

れあまま

2歳、2歳半、3歳とかぐらいかな?
    二人目は3歳で結構増えたのでそこからは保健所の電話は終わりました😌
    きっといろんな言葉を吸収しているところだと思うのでそんなに深く考えなくてもいいかなって思いますよ。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

姫路市です。
特に何もせずで2歳のお誕生日でもママって言った?言ってない?くらいの状況でした。
2歳のお誕生日前日とかに保健師さんから電話があり、保健センターに出向き面談しました。
面談の結果、言葉自体の理解はありそうだということと、保育園入園が控えていたこともあり、周りから刺激を受けて話し始めるかもねと言われました。
結果的に3ヶ月後くらいに急に3語分まで話すように成長しました。

• まま

まま

急に3語はすごい✨
    保育園に行ければ娘も急成長するんじゃないかと期待してるんですが😅
    入れるまでは一時預かりなど利用してみようかと考えています😄

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入ってもすぐには話始めませんでしたが、一言でたらあれよあれよという間にうるさいくらいにしゃべっていた感じでした!
    話し始めるのが遅かったせいもあるのか、不明瞭な聞き取れない単語とかもあまりなく、それまで普通に喋っていた子みたいな雰囲気になりましたよ(笑)

• 9月25日
ママ☆

ついこの間 検診してきました
全く単語は出ませんが、視線も合うし自閉症っぽくはないこと
〇〇持ってきての言葉に従えることなどから 言葉の理解はできているのだろうから
様子みましょうと言われ、2歳頃に担当保健師さんから電話確認の予定になりました
2歳過ぎても単語がでないなら…ね?っと先生に言われたので、とりあえず2歳まではのんびり待つ予定です

• まま

まま

うちも視線はあってるように見えるしこちらの指示はよく理解してるみたいなんで様子見てみます!
    検診当日はギャン泣きで先生も保健師さんの面談も思うようにできず帰宅してから不安が💧

• 10月4日