※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんん
妊娠・出産

旦那と子供の名前で意見が合わず悩んでいます。奇抜な名前が好みで、画数にもこだわる旦那に対し、普通だけど被らない名前を考えている私。意見が合わなくて困っています。

子供の名付けについて
昨日から何度か質問させていただいております🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

旦那とどうしても名前の好みが合いません。。
どちらかが折れるしかないのでしょうか。。。
旦那は結構奇抜な名前をつけたがります。
聞いたこともないような漢字も読めないような。
被らない名前がいいと言っています。
旦那自身が結構たくさんかぶる名前だからだそうです。
私は普通にきく名前だけど漢字をなるべくかぶらないように工夫したいと思っています。
わたし自身がそうゆう名前だからです。

私が考えてる名前はことごとく却下です。。
たとえば、
あさひ
かける
るい
りくとなどなど
普通じゃんって言われます。
旦那さんと意見が全く合わない方いらっしゃいますか💦

それから旦那はめちゃくちゃ画数にこだわります。
みなさんはどこまで気にしますか?

もうどうしたらいいのかわかりません😂

コメント

愛

うちも合いませんでした😩

私が○○は?と聞くと
○○って性格悪そうな響き!とか
アニメに出てくるやつの名前じゃん!
と言われました。笑

考えるのめんどくさいから勝手に決めて!と言いました笑

• りんん

りんん

そうなんですね😅
    結局旦那さんが考えた名前にしたのですか??

うちは旦那が考えたやつ
    ほんとに奇抜すぎて子供が絶対苦労すると思って絶対にいやです笑

• 9月25日
  • 愛

そうしました!
    愛翔って名前にしました!
    私の名前を息子に入れたかったらしいです。笑

知り合いに心絆(しんば)やティアラ(漢字分からないですけど)という名前の子いましたが、確かに私では考えないようなお名前ですね!笑

もし旦那がそのようなキラキラネーム?を付けたいのであればこちらが折れます💁🏻‍♀️

• 9月25日
あーちゃんママ🧸

旦那さんは普通の名前がそんなに嫌なんでしょうか?😅

あさひ、かける、るい、りく…どれも素敵なお名前ですよ😊個人的には、あさひ っていう名前が一番好きです!
漢字も色々と幅がありますよね☺️
名付けは一番最初のプレゼントなので、りんりんさんが折れる必要もないですし…
友人はいくつか候補を出して産まれて顔を見てから決めたと言ってました!

うちは女の子なので画数を気にしたところで、お嫁に行ったら変わるので何にも気にせず付けたかった名前をつけましたよ🙋‍♀️

• りんん

りんん

私もあさひとても良いと思ってるんです😥
    私の母親にも相談したら、顔を見てから決めたらと言われました!
    それもいいですよね☺️

そうなのですね!
    うちは男の子なんです👶🏻
    あまり気にしすぎもよくないですかね😭

• 9月25日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

りんりんさんが付けたい名前を付けてあげてほしいです💦
    もし自分が読めない名前だと言われたら…嫌だなって思っちゃうかなと💦💦あくまでも私の感想ですが🥺

気にしないほうが良いと思いますよ😊
    男の子でも女の子でも、意味がある名前を付けてあげるのがいいんじゃないかなと🙋‍♀️

• 9月25日
🐱

うちも全く意見合わなかったです😂😂
私は中性的な名前が良くて、夫はTHE男!って名前を付けたくて相当揉めましたよ🤣笑
画数はサイトによって書いてあることも違うし、とりあえず大凶じゃなければいいか!って感じでした🤔
一生子どもが背負っていくものなので、両親どちらも納得できるお名前が決まるまでとことん話し合うのがいいと思います!!
ちなみに私の友人にもなかなか読めないお名前の子がいますが、昔から本当に自分の名前を嫌っていました💦
それを間近に見ていたので、自分の子は当て字やぶったぎりはやめようと決めていました😣

• りんん

りんん

そうなんですね💦
    読めないとやっぱり苦労しますよね😅
    納得できるまでもう少し考えてみます。。
    ありがとうございます!

• 9月25日
ままり

うちも私が出した案は悉く却下。
同じ名前の嫌いなやつがおる、とかです🥲
知らんがなって思いました😅

絶対に譲れない点はしつこいくらいに伝えましたよ!
私は名前に個性は不要だという考えなので、本来の漢字の読み通りに読ませる、奇抜でない、という条件は絶対でした。
読みが決まり漢字をそれぞれ一文字ずつ決めて納得できる名前になりました☺️

• りんん

りんん

そうなんですね😅
    私も知り合いに同じ名前の人がいるのはだめみたいです。
    仲良くもないしこれから一生会うこともないのに😂

私も譲れないものは譲れないので納得してもらえるようにがんばります😭😭

• 9月25日
ままり

ペットじゃないんだから!!!と、私ならブチギレそうです。笑
聞いたこともないって…旦那さんのネーミングセンスめっちゃ気になります!笑
旦那さんハイになっちゃってるのかな。と思ったらちょっと可愛いです!笑

うちの旦那は息子に女の子みたいな名前を付けたがって、それを凄く気に入ってました。上の娘と双子みたいになるので確かに可愛いかったし、男の子でも検索してみたらいるっちゃいるみたいだけど外国ではもっぱら女性の名前。
ちょっとそれは…と思ったけど最初は受け入れました。可愛い!とかいいね!って言って、お腹の子をその名前で呼んでみたり、娘にもその名前を呼ばせてみたりしました。
そうするうちに私もまた他に旦那と意見のあう名前が思い付くかな?と思いましたが
そのうち旦那が、なんか違うかもって目が覚めたようで、元々の候補だった男の子らしいよくある名前に決まりました!笑

• りんん

りんん

絶対にえ?って聞き返される名前ですw

そうなんですね!
    旦那のこだわりがすごくて折り合いがつきません😂
    呼ばせてみたりしてみます😂

• 9月25日
にゆう

奇抜な名前はできたらやめたほうがいいと思います💦
子供に恨まれたり、嫌われたりしてもいいなら…って感じですね😅
改名なんてそう簡単にできないので…

うちの父は父の年代ですし、全くキラキラした名前ではないのですが奇抜で他で聞いたことも見たこともない名前で60過ぎたいまでも名前嫌ってました😥
私は中性的な名前でよく男と名前だけだと間違われたので小さい頃はあまり名前好きじゃなかったです😓良い名前なので今ではとても気に入ってますけどね😁

今妊娠中で絶賛名前考え中ですが夫婦とも読めて変な名前じゃなきゃいいってタイプなのであまり画数どれくらいがいいなどは気にしてないです!
なるべく本人が書きやすく画数多くないほうがいいかな?とは思います🤔
りんりんさんの考えられたお名前みんな素敵だと思います😊

• りんん

りんん

そうなんですね😭
    私ももし、自分が旦那が考えた名前だったらと思うと絶対に嫌なんです😂
    なんでこの名前なの?って絶対に思います。。

ありがとうございます😭
    もう少し考えてみます。。

• 9月25日

あまりに読めない名前、あまりに奇抜な名前は本人が苦労しそうですよね。

名前は、人に呼んでもらうものだと思ってるので、読めない名前、呼びにくい名前はつけたくないと個人的には思っています。

画数は所詮占いですからね。サイトや流派によっても全然違いますし、大吉だから良い人生、凶だから悪い人生ということはあり得ないです。

例えば、有名人だと野球の田中将大選手の名前はサイトによって凶と出ます。結構、有名人の名前で調べてみると、全然関係ないなって思いますよ笑 そのあたり、ご主人に言ってみてはいかがですか?

はじめてのママリ🔰

珍しい名前はキラキラネームと紙一重って部分があるので…、そこを承知の上でどうするか、ですね💡
キラキラネームですが何か?くらい開き直ってる親御さんも居るので(笑)その場合は親御さんもそんなキャラだったりするので、名前で親の雰囲気も想像されちゃうって部分もあるなって思います💡

画数は、総画や他の画数が凶や大凶じゃなきゃ良しとしました💡
そこまで考慮するともうどこかしら変になっちゃう気がして😂

杏

うちも全然好み合いませんでした😂
そして旦那、義実家が画数1番に!という家でした!

考えはじめの頃はお互いがお互い出す案にほぼ全部ごめんって感じでした笑
最終的にうちは画数OKで出した案の中で、いくつか周りに読みやすいかとか印象聞いたりして候補を絞って、顔を見てから決めました!

Eva

奇抜なのは拒否された方が。
お二人でダメなら第三者のお寺や神社で書いてもらい、選択するのもありかなと思いますよ。私自身、神社で書いてもらって(近所に女の子誕生多く両親が悩んだらしく)最初決まっていた3文字名から2文字名に決まりました。画数は凶ではない事だけは確認しました😌