※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
子育て・グッズ

生後61日の赤ちゃんの授乳と睡眠について質問です。外出時は寝つきが悪く、夜中も授乳回数が減少。病気ではないか不安。寝ている間に吐き戻しもあります。同じ状況の方のコメントを募集中です。

生後61日の子供がいます。
授乳と睡眠時間について質問です。

1日家にいる日はひたすら寝続け日中4.5時間、夜は6.7時間平気で寝続けます。
外出した日は興奮するのか、帰ってきたらグズグズ言ってお乳あげては泣き止ませ、置いたら泣くのでまたお乳あげて泣き止ませって感じでなかなか寝てくれず、それでも夜中は4.5時間寝ます。
授乳は片乳飲めば満足してそのまま寝落ちしてしまう事が多く、長時間寝るのでトータルの授乳回数、時間がだんだん減ってきました。
おしっこは1日6.7回、うんちは多い時で5回出るのですが昨日は1度しか出ませんでした。
一度全く起きてくれず、起こしてもすぐ寝てって事があり心配で救急病院に連れて行きました。お腹のレントゲンや、血液検査をしてくれたのですが原因は分からず、お腹にガスが溜まってるから欲しがらないのだと思うと先生に言われました。
知り合いの方には、生後2ヶ月でそんなに寝る?早くない?と言われ、寝てくれるのはありがたいのですがそのような言い方をされるとどこかおかしいのか、病気ではないのかなど不安になります。
脱水が気になり、わざと起こして授乳したこともあるのですが結局飲んだ分吐き戻してしまい意味がなかったので、私も寝てる間にまた吐き戻して、横向きには眠らせてはいますが、呼吸出来なくなったらと考える方が怖いのでそのまま眠らせています。

同じ周期で同じような状態になった方いらっしゃればコメント頂ければ嬉しいです。
授乳時間の画像添付していますので、よければ一度目を通していただければと思います。

コメント

あんず

生後4か月の娘がいますが、2か月くらいからまとめて寝るようになりましたよ。
授乳回数もしっかり取れてるし大丈夫じゃないですか?
うちは2か月頃は8回でした。
今は5.6回です。
2か月頃から昼寝はそうでもないですが夜は7.8時間いきなり寝るようなってビックリしました!
その子の性格?リズムなので問題ないと思います。
長女は3時間おきでした💦

便も退院してから出ない日が多く同じようにガスが溜まってると言われ毎日浣腸してガスや便を出してあげてます。
寝返りが出来る様になると腹筋が少し付いたのか自力でおならや便が出るようになりましたよ。
長女はお腹がゆるく毎日数回してました。

その子その子で全然違うので検査もしたようですし心配しすぎも良くないですよ😊

• さとう

さとう

お返事が遅くなってしまいすみません。
    ご回答ありがとうございます!

本当ですか?
    寝過ぎじゃないのかなと不安になるばかりで…。
    同じような方がいらっしゃり安心しました😖
    個性と捉えてていいのですかね。
    健康的でしっかり成長していればいいのですが😓

なるほどですね!
    綿棒で出してあげたらいいと言われたのですが、癖にならないかが心配でなかなか出来ず💦
    昨日出が悪かったからか、今日は便が5回も出ていたので安心しました!

ありがとうございます!
    気にしすぎず、のびのび成長してくれることを祈ります🌈

• 9月25日