※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

手取り45万で貯金が300万円。毎月の望ましい貯金額や2人目を考える際の共働き必要性について相談です。

手取り45万です。
皆さんどれくらい毎月貯金されていますか?

我が家の貯金は今のところ300万円くらいしかないです💦
節約は頑張っているつもりですが、なかなか貯まらなくて…。

毎月いくらくらいの貯金が望ましいですか?

不妊治療のために退職して、専業主婦をしています。
2人目考えるなら共働き必要ですか?

コメント

はじめてのママリ

手取り35くらいですが、2人子供がいます🤣
すんでるところとかにもよるとおもいますが、、、
うちは現金だけで8万くらい貯金です🤔(保険、投資別)
家賃など必要固定費によるので一概にいくら貯金とかはいえないですが。。。

  • ママ

    ママ

    書き忘れちゃいましたが、ボーナスないんです😭💦

    都内に住んでいます。
    家賃は12万円です。
    貯金は、財形貯蓄5万円
    積み立てニーサ 3万円
    iDeCo3万円
    あとは、生活費の余りをほんの少しです。

    ママリは貯金が多い方ばかりで、学費や将来のことを考えると大丈夫かなと心配になります💦😭

    • 9月25日
みわこ

手取り額同じです。

毎月貯蓄+貯蓄保険で15万くらいです。児童手当は全額貯蓄です。(これは現金貯蓄に含んでません。)

私もなかなかたまらなくて。💦
保険なかったらもっと現金貯蓄できるんだけど、支払い〜って思ってないとお金使ってしまいます(笑)
コロナで失業する前は共働きでした‼️

  • ママ

    ママ


    毎月の貯金額同じくらいです!そして、児童手当の存在忘れてました💦まだ我が子の口座作ってないので、時期を見て移動させようと思います✨

    実は保険まだ入ってないんてすよね…。夫の会社は毎年何十万単位で昇給するので、もう少し生活に余裕出たら加入しようかなと考えています。

    不妊治療したいので正社員との両立が難しくて悩みますが😢共働きの方がお金溜まりますよね!

    • 9月25日
  • みわこ

    みわこ

    共働きのときは私の給料全額貯金にまわせてたので、全然違いますね💦
    本当にコロナを恨んでいます(笑)

    不妊治療しながら正社員は大変そうですよね。不妊治療休暇みたいなのある会社もあるので(私のいた会社はありました)そういう方向で探すのもいいかもしれません!
    年昇給確実にあるなら働かなくても良さそうですが‼️

    私は地方のど(笑)田舎在住なので、参考にならなかったらごめんなさい🙏

    • 9月25日
  • ママ

    ママ


    わーそうなんですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    お給料全額も貯金されていたら、すごく貯まりますよね😢

    両立できなくてやめました💦結局、それがストレスで妊娠できても流産という辛い結果になってしまったので、妊活は妊活!と割り切るつもりです☺️
    不妊治療休暇!初めて聞きました。そのような理解のある会社があればいいんですけれど、貴重ですよね!!✨

    夫が頑張ってくれていて、順調に毎年30万くらい昇給しています。

    とんでもないです💦
    優しい回答ありがとうございます😊

    • 9月25日
にゃん

手取り16万円で1万円くらいです😄ボーナスはほぼ貯金に回してましたが、今年はエアコン購入で使っちゃいました💦

  • ママ

    ママ


    ボーナスあるの羨ましいです✨
    我が家はボーナスないので、手取りから貯金を作らないといけないので、一気に貯まる安心感がないんです😭

    大きな出費何かしら毎年のようにありますよね😵
    私も去年出産で一気に貯金が減ったので、また頑張ろうとしてあるところです。、第一子でお下がりもなく、一から全て揃えるのも本当お金がキツイです💦😭

    • 9月25日
deleted user

ボーナスを月に割ると同じくらいです😆
我が家は月々28から30万でボーナス150くらい、大きな出費が無ければボーナス全額貯金できたらいいねって感じなので、月に10から15万くらい貯金できたらいい感じかな⁉️と思いました❗️

  • ママ

    ママ

    同じくらいですね☺️
    今月15万くらいの貯金です。
    安心しました✨
    これからも頑張ります!

    • 9月25日
♡

手取りは70万くらいです
貯金は毎月最低20万はしてます☺️

住宅ローンは完済しましたので
他の支払いでは15万くらい
学費で10万くらいです✨


わたしたち夫婦は若い時に結婚して20歳前後で3人子供を出産して
収入も今の半分もなかったです😓

  • ママ

    ママ

    手取り70万!すごいですね✨😲
    若いときに子供3人も!すごいです!見習って私もやりくりしながら頑張っていきます✨

    • 9月25日
のん

私も新婚の頃、それくらいの手取りで都内12万のマンションに住んでました。
うちはボーナスもあったので、それも貯めて年間200万くらいでした。月の貯金は8万くらいで、あとはボーナスだったと思います。
12万の家賃だと1LDKくらいですか?だとすると共働きしないと二人目は無理ですよね💦

手取りの25%くらい貯められればいいと思いましたが、ボーナスなしならばあともう少し頑張りたいですね。

  • ママ

    ママ

    新婚の時に住み始めた家に今も住んでいます。2LDKです。
    年内に中古マンション購入予定でローン12万で3LDKの物件を見ています。(元々不動産営業の仕事をしていたので、)

    そうですか😢💦2人目を考えるなら不妊治療にまたチャレンジになるので、すぐの復帰は難しいのですが、共働きも考えてみます。一応まだまだ夫の年収は上がる予定ですが、都内だとどれくらい必要なのでしょうか?

    • 9月25日
  • のん

    のん

    ローン12万の物件だと、この他に管理費修繕積立金、固定資産税が乗ってきて住居費15万超えてきませんかね?💦

    私もライフプラン表など作って将来を見通したりしますが、夫の年収は上げないで(1%程度の昇給で)計算しています。
    上がる前提ですごしていると、子どもの成長による生活費増と物価の上昇見込みが甘かった時、どんどんジリ貧になります。

    妻の年収はスタートは400万くらいで、最終的には600万を目指したいですね!

    • 9月25日
  • ママ

    ママ

    管理費や修繕積立金を含めてです。

    すごいですね✨
    流石にそこまでは😢💦
    夫が証券会社勤めで、MBAホルダー、FPやその他諸々持っているので、お金の子は安心して任せられると思っていましたが、まだまだ甘いってことですね😭ライフプランの中身は私は把握していないので聞いてみます✨

    今26歳で、今年役職もつき、来年に収入が1.5倍ほど…。でも、バリバリの共働きとなると夫の働き方も変わりそうですね😭

    もちろんお金は大切ですが、仕事大好きな夫のこともすごく大切に思っているので、そのチャンスを潰したいほどお金に固執してないです💦🥺
    共働きではないと2人目諦めた方がいいといった感じですね💦

    • 9月25日
ポケ

都内で年収700万くらいだと、2人目を考えるから共働き必須かなと思います!
我が家は月手取りは同じくらいですが、ボーナスがあるので、毎月の貯金は5-8万くらいですが、年間350-400万くらいはできています。
ボーナスなしの手取り45万なら、住居費は10万以下に抑えて、貯金は14万くらいはしたいところですね!

  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    ボーナスあるの羨ましいです✨
    都内だとファミリー向けになると10万円以下の物件が本当にボロッボロのアパートしかそれくらいしかないんです💦家があまりに貧相だとモチベーションも下がりますし、夫の仕事意欲といった意味でも家賃はこれくらいが妥当かな?と考えています😢

    今のところ、順調に出世もしていって来年には年収1.5倍くらいになりそうです。夫には居心地がいいから外でも頑張れると言われています🏠
    そのかわり、今後車所有しない方向で考えています。
    頑張っていきたいです。

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

世帯年収手取り40万円から始まり今は手取り45万円(児童手当込み)
ボーナスは今年は年間140万円

結婚五年目
結婚後の貯金は1300万円あります。
家賃は43000円駐車場代なし

この三年で車二台買い換えで450万円、
あと工務店に50万円手付金を払いました🥺

車の保険料も年間15万円かかってます💦
車はないですよね?であれば我が家は車の維持費含めると実質家賃95000円です😇
月に11万円も貯金や運用に回せてるなら充分じゃないでしょうか💦その内容であればうちも頑張ってもそのくらいかと😓

  • ママ

    ママ


    我が家は結婚3年目です。
    結婚式やハネムーンですっからかんになり、不妊治療で貯金もなかなかできずに、ようやく出産をして、貯金を少しづつし始めました👶

    1300万円すごいですね✨
    夢のような金額です😵

    車は所有するのにお金がすごく掛かりますよね。我が家は夫が電車通勤で乗る機会が少ないので、今後も車なしで行くつもりです。
    その分、住宅費が少々高いですが💦💦

    貯金額ばかりに目がいって焦っています😭まだまだ頑張れるとの回答もあったので、また家計見直して頑張ります✨

    • 9月25日
deleted user

手取り50万で現金貯金は2〜3万です😅
ほかに投資や学資、積み立ても月々してはいますが。

ボーナスは全額貯金に入れるため年間だと250万くらいは現金で貯金してます。

  • ママ

    ママ


    現金貯金は生活費が余らないので、私もそれくらいです。
    夫の会社が年俸制でボーナスが出ないので、貯金が貯まる安心感が全くなく、毎月細々と1万円でも多くの残さないと!と節約のことばかり考えて焦っています😭

    • 9月25日
おこまま

手取り40万前後で月15万ほど貯金にまわしています😊
ボーナスは70〜80万は貯金に回していて年間250ほどです🤣
まだまだ不安です!子どもが小学校にあがったらパートを増やそうと考え中です🍎