※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

子供の教育はしつけだけでは無く環境を整えることも重要だということを…

子供の教育はしつけだけでは無く環境を整えることも重要だということをどうやったら旦那に上手く伝えられるのでしょうか?

こういうことをしたら俺がしっかり叱るとかそういうモチベはあるようなのですが、自分自身が生活スタイルを子供の為に寄せねばならないこともあるということが全く頭に無いようです。

夜中まで双子の弟と音や光が漏れる部屋でゲーム通話
→指摘したら飲み込むまで不機嫌
同上の理由で夜更かし禁止
→同上。(仕事で)ストレスが溜まってるんだからと言い訳

今は音や光が理由なのでゲームをやめてくれれば問題無いのですが、これから子供が自我を持って歩き始めた時に夜更かしな親の方に行かない訳がありません。眠りが浅くなって夜泣きや生活リズムの乱れに繋がったら最悪です。

社宅の団地なのでリビングと和室が障子を隔てて繋がっているのです。
空き部屋はエアコンが無い物置部屋なので整理するまで使えません。

ただの愚痴です。
オタクの旦那を選んだのはオタクの私ですがオタクが嫌いになりそうです。

コメント

私も旦那も夜中までゲームしてますよ😂
リビングと寝室は引き戸の扉で仕切られてるので片方しめて娘が泣いても分かるようにしてます😂
私も旦那もガッツリオタク気質ですが、娘が寝る時間になったら一旦ストップで寝かしつけてからゲームに戻ってます!
ヘッドセット付けて友達と通話しながらしてることもありますが夜は基本小声でゲーム音量も申し訳程度(プレイに支障がないくらい)です😂
ゲームをやめろよりかは音小さくしてとか完全に寝てからにしてから始めた方がいいかなと思います
いきなりやめてだとストレス溜まるので😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    今日はそのスタイルで寝かし付けまでは上手くいってしばらく私も一緒に起きていたのですが、いざ寝室に入るとめちゃくちゃ明るいしチラチラするんですよね・・障子なので遮光機能が全く無くて・・
    完全に寝てからやるのはOKなスタイルは良いですね!
    暗幕貼るのが良いのかしら🤔
    そこまでゲームをやりたいなら少しは対策を一緒に考えて欲しいって思ってしまって明日またどうなることやら・・

• 9月25日

退会ユーザー

障子だと明るいの分かりますね🤔
    カーテンとか暗幕、光対策にはいいと思います!
    完全に寝てからOK!ただし、泣いたら相手してあげてねって感じです😂
    ゲームする日は旦那が寝かしつけ担当にするとかでもいいかもですね🤔
    あとは今物置部屋になってる部屋をゲーム部屋にしちゃうとかでしょうか…🤔コンセントとネットさえあればどこでも出来ちゃいますからね😅

• 9月25日
sada

旦那さんが寝たら
電気つけて、何かしら音を出して不快感を与えてみる?
子どもも同じ状況ですけど?って言ってわかってくれたらいいけど。

夜更かししてもいいけど、
ゲームもいいけど、で
空き部屋でしてもらってはどうでしょう?

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    空き部屋、今物置状態なのですが一番平和そうですね!
    ゲームの移動は大変そうだしずっと引きこもられたらいよいよ愛想が尽きそうですが😂
    テレビの音とか明るさとか気にしないタイプだから厄介なんですよねーーー!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    私も同意見(笑)
    別部屋でしてもらってますが、木造なので隙間から響いてるし部屋から出ると聞こえるし。アニメ声が本当に不快なんです。
    こちらのことも考えてないし、私も夫の事どうでも良くなって、休日の朝子ども見てる時に寝てたら掃除機かけるし、
    夜勤前、昼前出勤でも寝てるの関係なく掃除機かけてます(笑)

• 9月25日
  • ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、結局うちも古い団地の社宅なので部屋を分けられたとしても夜中にガチャガチャやられたら意味が無さそうで・・しかも最近は自重していますが、お友達と朝方までゲーム通話やったりするのでいい加減独身時代の文化から変わってくれと🙄
    ほんと子供に気を掛けないならこちらも夜勤明けだろうが労らないぞと思っちゃいます笑
    何よりこの習慣をどうにかしてくれないとそのうち子供が真似したりし始めそうで嫌です・・

• 9月26日

私ならその物置の部屋を早急に片付けます!
自由時間制限されると嫌です。
ご主人日中は仕事ですか❓子供達寝たあとって好きなことしたいです!私も夜中まで好きなドラマ見ます!うちの主人は帰宅遅いですがその後は遅くまでリビングで寛いでます。
月齢浅いと生活リズム気になりますが子供はルーティンさえ確立してたら少しくらい音がしても寝ますよ😊うちはリビングと寝室離れてますが適当で各部屋ドア開けっ放しなので寝室まで光漏れてるし音も聞こえます。
なので寝室は朝までオルゴールかけてます😊
夫婦共に夜更かしですが子供達はずっと8時には寝室移動で寝てますよ〜😊

子供のためにと言うとなかなか伝わらないかも?あくまでも家族の中ではパパが1番!夫優先!で話した方がいいかな☺️