※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入について相談させて下さい。関西圏で実家近くの新築戸建てを土…

住宅購入について相談させて下さい。関西圏で実家近くの新築戸建てを土地込み4600万円で仮契約しました。内装などはこれから決めていく予定で、夫婦合わせて貯金は2000万ほどです。(私だけで1500万円)私の両親が今63歳なのですが、父の資産が1億を超えていて死ぬまでに実家をキャッシュで建て替えたいと言っています。今の実家はボロい中古です。(私が生まれてすぐは貧乏で中古しか手が出せなかったそうです)ただ、私の母は建て替え中どこかに移り住まないといけないことが嫌で反対しています。そこで、私たちが仮契約している所を両親も気に入ってるので、そこを両親がキャッシュで購入するのを提案してはどうかと夫と話しています。トータルその方がお互い金銭的負担も少ないし、今から土地ばかり増やしても老後困るし、家賃もかからないし私たち家族が今の実家に住んでも良いかなと話してます。実家は古民家的な感じですが水回りはリフォーム済です。新築に両親が住んだ後は私たち夫婦が移り住み、両親どちらかが亡くなった時点で同居になっても良いかなと思ってます。勿論新築購入にあたりいくらかお金は出すつもりです。提案して断られたらそれまでですが、みなさんならどうしますか?ちなみに義実家は義兄弟が同居しています。

コメント

mamari

りあさんのご兄弟がいなくて、ご両親も賛成なら、かなりお得ですね‼️☺️

ご兄弟がいるなら、ややこしそうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私の姉に知的障害があって、いずれはグループホームに入所予定なんです。それもあって夫の理解もあり実家の近くで家を探しました!時々会いに行けるので😊父も姉のためにかなり働いて資産を残してきたようですが、グループホーム費用が予想外にも障害者年金で賄えるらしく、姉には老後あまりお金がかからないと分かったようです。笑
    それで父も家を立て替えようかと思ったようなので提案だけでもしてみようかと思います!

• 9月24日
なな

提案だけならしてみてもいいのでは?
ご両親のお考えもあるし、断られる可能性もありますから伝えてみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。たしかに断られる可能性もあります!ちょうど来週母とショールームへ行くので軽く話してみます😊

• 9月24日