※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

初産の予定日が11月10日で、里帰りせずに出産し、旦那に育休を取ってもらう予定です。実母に年末年始連れて帰ってほしいと言われましたが、1ヶ月健診後の長時間車移動は大丈夫でしょうか?実家まで車で1時間半かかります。

11月10日が予定日の初産です。
里帰りせずに出産し、旦那に育休を取ってもらうつもりなんですが、実母に年末年始連れて帰ってきてほしいと言われました。実家まで車で片道1時間半かかります。1ヶ月健診で問題なしとなったとしても、長時間車移動してもいいのでしょうか?

コメント

1時間半なら長時間とは感じないので、コロナやインフルエンザなどが気にならないならいいんじゃないですかね?

里帰りから帰るためにそれ以上移動してる子もたくさんいますよ!

なつ

私も旦那さんの休みが取れて終わったら、実家に帰ろうか悩み中です。
車で1時間半ぐらいかかるから、どうしようかと。
初産なので、体力とか元に戻るのかとか、赤ちゃん連れて車に乗れるのかとか色々考えてます💦

• れもん

れもん

わ〜👀一緒ですね💦
    うちは初孫なので小さいうちに会わせてあげたいとは思うんですけど、産後の事が未知すぎて悩みますよね🥺

• 9月24日
  • なつ

なつ

私も初孫になるので、悩みます。

体調がよかったら帰るかなってことにしてます💦

• 9月24日
あずき

12月予定日で帝王切開なので11月中に産まれる予定です。
それこそ年末年始に車で1時間以上かかる義実家に行くか悩んでて、私はまだ1ヶ月で自分もバタバタだし車も疲れるからわざわざその時に行かなくてもいいかな、旦那と息子だけで行ってもらおうかなと考えてます🤔
ちなみにママリで聞いたら義実家だからか、
行かなくていいです、行く必要ないですの回答しかもらえませんでした😂笑

• れもん

れもん

確かに義実家なら旦那様と子供さんと2人で帰られるのもアリですね👀
    私は初産なので出産1ヶ月後が体力だったり育児生活どんな感じなのか想像がつかないので悩んでます🥺

義実家だから行く必要ないの意味が分からないです😂笑

• 9月24日
  • あずき

あずき

初産だと余計に産後1ヶ月はペース掴めなくて大変かも😭睡眠もきっと満足にとれないし、それこそ母乳だと頻回授乳ですし。お正月とか集まりとかあったら絶対気遣います🤦🏻‍♀️ずっと家にいて両親兄弟と会うくらいならアリかなって感じもしますが✨
    なるべく早く会わせてあげたいですよね(><)💗

ですよね笑
    聞いてる部分そこじゃないんだけど、、って思ってしまいました🙊

• 9月24日
  • れもん

れもん

やっぱりそうですよねー😂
    2人目とかならある程度余裕があるのかもしれないんですけど、初めてなので正直1時間半車移動するの自分がしんどいって思いそうで…😅

しかも実家に行くなら義実家も行かないわけにいかないので余計に😞

• 9月24日
みなみ

私は長男の時里帰り出産で、1ヶ月健診後に車で片道3時間の自宅に戻りましたよ😊
赤ちゃんと2人なら大変だと思いますが、旦那さんも一緒なら大丈夫だと思いますよ!

tarako

全然問題ないですよ☺️
休憩しながら帰れば大丈夫です!