※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子の発達について相談です。言葉はまだ喋らず、指差しもせず。周りとのコミュニケーションは喃語や行動で。他の子と比較すると気になる点があり、発達障害について不安があります。

1歳4ヶ月の発達について質問させてください。
長くなりますが読んで頂けたら嬉しいです。

あと1週間ほどで1歳5ヶ月になる息子がいます。

例えばリモコンのおもちゃで遊ぶとします、ボタンを押すと光ることを最初に大人がやって見せてあげてから渡すと自分では上手く押せない場合周りにいる人の手にもう一回やってくれとリモコンのおもちゃを乗せてきます。
飽きるまで数回この流れを繰り返します。
おもちゃだけではなく、くすぐったりして遊んでても辞めると私の手を掴んでくすぐってほしいところ?に持っていきます。大笑いして喜んでます。
これもクレーン現象に入りますか??

言葉はまだ喋りません。うーうー、がっがっがっがっ、まんまんまー、やいやいやー、など喃語だけです。
言葉の理解もほとんどない気がします。
唯一ちょうだいはわかるようで結構な確率で渡してくれます。渡してくれない時もあるので完全に理解してるかは自信ないですが、、

指差しもしません。大人が指差しした方向も手を見て終わりです。
パチパチやバイバイなど模倣もしません。
何かに集中してると名前を呼んでも無反応です。

目はよく合うと思います。見つめてきて微笑んでくれます。とにかくよく笑う子です。抱っこも大好きです。

産まれてから今まで夜泣きはありません。
人見知りもしません。後追いはちょっと前からたまにするようになりました。

初めての子育てで周りに比較できる子がいる訳でもないので
私個人は順調に育っているとばかり思っていて
全く気にしていなかったんです、、
YouTubeで同じ年頃のお子さんの動画など見て
そんなことも出来るの?!とびっくりすることが多く
息子がまだ出来ないことなどを打ち込んで検索すると
(1歳4ヶ月 指差ししない 喋らない)などです。
発達障害についての記事などが多くヒットして出てくるので気になり始めました。

他にもいくつか気になるところはあるのですが
長くなりましたので今回はここまでにします。

これだけで判断は出来ないと思うのですが
アドバイスやご意見など何でもいいので回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

わんわん

我が家の息子も10/2で
1歳5ヶ月になりますが
喃語すらありません😅💦
それっぽいものはありますが…

逆にこちらの言ってることは
割と理解しているみたいですが
喋る気配はありません🥲

パチパチ、バイバイ、タッチは
できます!!

私の祖母に喋らないことに対して
めちゃくちゃ言われて
今ストレスですが
私の従兄弟が男で
喋るのも歩くのもかなり遅かったみたいで
やっぱり男の子は遅いことの方が多いよ!と
男の子を育てたことある方には
言われますよ☺️
(祖母は女しか育てたことがない)

上が女の子ですが
逆に1歳ぐらいから喋り始めて
周りによく喋る子だね!と
言われてたので
やっぱり男の子は遅いのかな?と
思ってます🙂

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    1日違いです✨うちは10/1で1歳5ヶ月です!

    私も男の子は遅いことが多いとよく聞いていたので
    そうなんだろうなぁくらいにしか思ってなくて
    今まで全く気にしてなかったんですけど
    調べれば調べるほどもしかしたら、、と不安になってしまって😫

    気にしすぎるのも良くないですよね、、
    もう少し様子見していこうと思います!

    • 9月24日
  • わんわん

    わんわん


    わ!すごいですね😳✨

    わかりますわかります😭
    ネットに答えなんか載ってないのに
    調べて余計に心配になりますよね💦

    今コロナの影響で
    1歳半検診がずれ込んでることもありますが
    その時に一度相談するのも
    有りかもしれないですね😊
    私のところは
    12月に1歳半検診みたいなので
    その時になっても
    変わらずだったら少し話してみようかな?
    とは思ってます!!

    一度喋り出すと
    どんどん喋るようになるよ!と
    言われたので
    お互い楽しみですね☺️✨

    • 9月24日
ママリ

三男ももうすぐで1歳5ヶ月になりますが、全く喋りませんよ😁
だっだっだっーってよく言ってます(笑)

上の文章はクレーン現象ではないと思います😁
うちの子もしますよー!
もう一回やってっていう意思表示です💡
だから、割と理解してるんしゃないですかね😁

うちの長男次男は歩くのも喋るのも早かった方ですが、三男だけ初めての立っちも1歳2ヶ月だし、まだ単語なんにも喋らないし一般的には遅いのかなーと思いますが、発達障害とは思わないです😄
その子なりに成長してるのなら大丈夫じゃないですかね💡

まぁ1歳半検診の項目は出来なさそうなので、再検査って言われる可能性あるなーと覚悟してますが、私は別にそれでも問題ないと思ってますよ😄

  • K

    K

    回答ありがとうございます✨
    意思表示と言われてハッとしました😳
    前までは純粋に息子の成長を楽しんで見れてたのに
    最近は何でも問題があるんじゃないか?と
    全部心配の目で見るようになってたなと
    今この回答を読み気付けました😭

    うちも1歳半検診の項目は無理そうですが
    気長に成長を見守ろうと思います✨

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問にすみません、その後お子さんはどのように成長されてますか?😖
    今息子はこのKさんと同じような感じで心配してるのですが😓
    もしよろしかったらお答えお願いします😖
    Kさんはもうママリされてる感じないようなので…💦

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    三男は1歳9ヶ月ですが、まだ発語はありません😂
    1歳半健診の時に2歳になったらまたお電話しますと言われました!
    でも2歳でも喋ってる気がしませんね😂
    発語以外は特に気になるところはなく、喋らない分、ジェスチャーで伝えてくる感じですね😅

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    そうなんですね😄
    発語以外気になるところがないなら大丈夫そうですね✨
    ちなみにジェスチャーあるというのは指差しもですか?
    宇宙語とかはありますか?🤔

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    指差しはまだ曖昧ですねー😭
    自分のして欲しいことや取ってほしいものは指差ししますが、「ワンワンどれ?」と言ってもなんか、テキトーに指差ししてる感じはあります😂
    「●●取ってきて」と言うと取ってきたりするので、言葉もある程度は分かってると思うのですが😅
    もしかしたら専門の人から見たら発達遅れてると思われるかもしれませんね😂
    はじめてのママリさんは何か気になることあるのですか?

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    要求でも指差しするの凄いです👏🏻
    応答もそのうちできそうですね😊
    うちの子は小児科の先生にも診てもらって診断はまだですがたしかにその傾向があると言われるぐらい気になるところだらけです😅
    長くなるので書ききれませんが
    発語指差しなしの自閉症特有の行動もほとんど全部します😖
    違うところ書く方が早いぐらいです😂
    目は合うしよく笑う言葉は少し理解あってKさんが書かれてるような感じでおもちゃ持ってきたりとかはするんですけどね😓

    • 2月17日
deleted user

もうすぐ2歳ですが、1歳4ヶ月の時はうちの子も同じ感じでした!

最近やっと飲み物のことをジュース!って言ったり、冷蔵庫を指差してちょうだいって言ったりするようになってきたのでちょっとホッとしてます。

私もインスタとかで、友達の2ヶ月違いの子供が2〜3個単語を並べて話したりハッピーバースデーの歌を歌っているのをみて、かなり焦りましたが、、今は障害と決めつけないで様子をみようと思っています😣

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    お子さん冷蔵庫指差してちょうだいって言えるなんて賢いですね!
    そこにジュースがあるって理解してるってことですもんね😳
    凄いです👏

    すごくわかります😭💦
    私も息子より後に産まれた知り合いの子が
    たくさん喋ってたり
    ○○取ってきて〜と言われたら
    取って持ってきたり、、を見て
    かなり衝撃を受けました、、

    うちはこのままだと1歳半検診は再検査になると思いますが
    3歳頃までは個人差が結構あるみたいなので
    もう少し気長に成長を見守ろうと思います😖

    ありがとうございました✨

    • 9月25日
ママリ

保育園行ってますか?
保育園行ってない1人目の男の子、て割と発達がゆっくりな印象ありますね🤔
Kさんの息子さんも、ちょっと遅めかな〜とおもいますが、まだ1歳5ヶ月だし発達障害か見極めるのは難しいですね💦
ただ遊んでる時にうまく出来なくて周りの大人に〜ていうのはあるあるだと思いますよ☺️

  • K

    K

    回答ありがとうございます✨
    保育園行ってないです!
    丁度出産の時期にコロナが流行りだして
    産まれてから今までろくにお出かけにも連れて行けず
    同じ年頃の子と遊んだり触れ合う機会もありません😭
    家の近くに公園などもないので
    家で遊んでることが多いです💦
    そうゆうのもやっぱり発達の遅れに関係ありますかね?😖

    あるあるだと聞いて少し安心しました🥺✨
    3歳頃までは気長に様子見ようと思います😣

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
過去の質問にすみません😭
1歳4ヶ月の息子と似てます、、

その後どうですか?
指差しや言葉です💦