※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

【歯科関係者様お話聞きたいです🦷】簡潔に言えば自費で4万出して入れた…

【歯科関係者様お話聞きたいです🦷】
簡潔に言えば自費で4万出して入れた白いインレー(レジンではないやつで鋳造する言ってました)
画像の赤い所左下6の遠心舌側が欠けてます🦷
かろうじて遠心コンタクトはすいてなさそうで
ベロにも当たってない感じです。
歯医者に早く行くべきか迷ってます💦
ここが欠けてたら虫歯悪化しますかね?
セメントとかで埋まってるから大丈夫とかでしょうか?😭
7番から見たらどうなってるんだろうと不安です😭😭😭

顎関節症持ち(寝る時は硬いマウスピース着用)
歯科治療を受けると首肩こり等体調不良が出てしまい
1箇所治すのに3、4回通わなければいけないタイプです💦
今年何度も歯医者に通い別の歯も治療したりで
やっと終わったのに
2ヶ月足らずでかけてしまい💦
一度歯医者に行くも再製作してくれるかと思ったら
体調不良が出てるからと
保険のレジンを盛られて
噛みしめが強いからと上の歯を少し削られて終了💦
ご飯とか柔らかいのはいいけどなるべく左で物食べないで!と言われ💦
帰って来て翌日昼にお弁当の白米食べてたら欠けました😇💦

歯医者に電話するも
もっと欠けたり歯が痛くなったら来てと言われただけで💦
ダメなら次はメタルインレーと言ってました。

6月頃から別の原因不明の体調不良がずーっと続いていて
顎関節症の悪化を疑って
しぶる先生に紹介状書いてもらって
歯科口腔外科も行ったりしてます💦
(結局歯科口腔外科ではないと違う科に回されましたが)
なので多分厄介な患者扱いなんだと思います😇

翌日に少しかけたから
すぐ欠けるかと思ったら意外とまだ欠けは広がってなくて💦ただ、左下に違和感があります💦
左下6を叩いても痛くないのですが🦷
歯肉が変なのかな🤔💦(保険のレジンを盛られる時に歯肉グーっと押して何かやってました💦)
見た目は変な所わからないです💦
たまに物を噛むと痛いです💦
普通にしてると歯肉の中のゴミを楊枝みたいなやつで取られてるような違和感があります💦

歯が痛くないと行っても微妙ですかね😢?
歯医者でトントン叩かれて痛いか確認された事があるので💦
痛くなってからでは遅いと思うのですが…💦
(右下6も痛くないけど虫歯っぽいと言われてます)
先生と相談してメタルか自費かで
私は強度を考えてメタルだと思ってたのですが
メタルより自費の方がセメントとの相性がいい
強度もあるから大丈夫だと思うといわれて欠けました😇😇
2ヶ月で4万欠けたのは嫌ですが
もう保険のメタル代も出すから早く変えて欲しい気持ちなんですが
下手にいじって今より体調不良が悪化するのもと迷ってまして😢😢😢

※その先生は探しまくってツテもたどってやっと出会えた先生なので歯医者を変えるつもりはないです💦
ただ隣県なので車で片道1時間途中の実家に子供を預けて通っているので気軽に行けないので💦
行くタイミング迷ってます😭😭

遠心コンタクトと頬側に少し伸びたインレーが入ってます🦷(2級でしたっけ😅?)

コメント

ママ

自費だったら保険ないか聞いてみたらいいと思います。
半年以内なら無料で直してくれたりしますよ。
説明なかったですか?
歯肉を推してたのは歯肉圧排かレジンが流れないように歯と歯の間にメタルかプラスチックの入れるんですけどそれじゃないですかね? 

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    保証とか説明なかったんです💦
    ただ割れるはずがない強度のある自費の白いインレーで割れたから次はメタルじゃないと作り直してもダメだろうとは言われました💦
    型取りする時ではなく
    欠けた所を先生が保険のレジン盛る時にやられたんですけど、そーなんですかね😅?
    欠けたままはやはり歯に良くないですかね😢?
    痛くならなきゃそのままで的な事言われたけど
    そこから虫歯が進行しないかが気がかりで🥺💦💦

    • 9月25日
  • ママ

    ママ

    歯が欠けてるとレジン流れていくんでその時にしてたやつだと思います!

    そんなすぐには虫歯にはならないと思うけどかけてる所だと虫歯にはなりやすそうですね磨きにくそうだし
    銀は汚れがつきやすくて自費のは汚れがつきにくいからそう言われたのですかね??
    普通だと患者さんの気になる所は治すイメージです

    • 9月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。

    メタルの方がセメントとの相性は良くなくて浮いちゃう
    (元々保険のメタルインレーが入ってて浮いて隙間が出来て痛いので治療しました🦷)
    自費の方がセメントの付きがいいのと
    先生なりに審美生を気にしてくれてそうでした😅
    (30代女性ということで)

    左下6をいじってから
    (6月から)
    原因不明の体調不良が続いてるので
    (沢山の病院を渡り歩いてMRI撮っても原因不明で💦)
    下手にいじって急ぎで治すのもな〜と思われてるのかも知れないです😢

    やはりこのままは良くないんですね😭😭💦💦

    • 9月25日