※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐれちゃん
子育て・グッズ

同時接種の副作用や効果について先輩方の経験を知りたいです。同時接種が一般的なのか教えてください。

明日B型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、4種混合の予防接種を受ける予定です。
今月からB型肝炎接種できるようになったんですがこんなに同時接種して副作用とか心配です。
B型肝炎は1歳までに受けないといけないのですが(><)
分けて接種した方がいいのか未だに悩んでいます。
同時接種されてる方が多いんでしょうか?
先輩方教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

B型肝炎は10月から無料だと思うのですがそれでも今月希望なのですか?

病院では同時接種がほとんどだと言われました。分けると熱出たりで進めていくのが大変ですが副作用が出たときに原因が分かりやすいですよね。

うちは同時接種したのですが手足口病になったりでBCGがまだできていないです。

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

10月なので無料になったので同時接種でと病院で言われました。

同時接種がほとんどなんですね。
    分けるとしてもB型肝炎ともうひとつは受けないとみたいなので同時接種には変わらないのですがなんだか4本打つのが可哀想というのとそんなに打って大丈夫なのかなという不安があって質問してしまいました。
    ありがとうございます!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい。もう10月でしたね💦

私は逆に何回も痛い思いをさせる方がかわいそうかなと思って同時にしました。

• 10月3日
  • ぐれちゃん

ぐれちゃん

ありがとうございます!あっという間に10月ですね!
    何回も痛い思いさせるの可哀想ですよね(><)それに最低でも2本は打たないとみたいなのでどっちにしても同時接種になっちゃいますね。゚(゚´Д`゚)゚。明日頑張ってきます!

• 10月3日
らふぃ

同時接種しました。+ロタの2回でした。
B型肝炎は2回目でしたが…

ウチは副作用はありませんでした。

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

+ロタもだったんですね٩(*´◒`*)۶
    副作用出るかは打ってみないとわからないですもんね(;▽;)ありがとうございます!

• 10月3日
まま

すべて同時にできるものは同時に摂取してますよ^ ^

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

回答ありがとうございます!副作用なくでしたか?

• 10月3日
  • まま

まま

うちの子はなかったです^ ^

• 10月3日
  • ぐれちゃん

ぐれちゃん

よかったです!
    同時接種する方向で明日病院行こうと思います( ˊᵕˋ )ありがとうございます。

• 10月3日
にゃおたん

私はB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、4種混合にロタの全部で五種類の同時接種しましたが副作用もなく大丈夫でした(^-^)

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

全部で5種類同時接種ですか( ˊᵕˋ )すごい頑張りましたね!副作用出なくてよかったです!不安なかったですか?

• 10月3日
mizuki

うちは同時接種しようと思って病院に行ったのですが、小児科の先生から「生まれて初めての予防接種なら、肺炎球菌が一番熱が出やすいから、今回は肺炎球菌だけにしよう」と言われました!
1週間後に、同時接種しようと思っていた残り(B肝、ヒブなど)をうつことになりました〜!
先生によって色々あるかもしれません💡
予防接種予約の際に相談してみても良いかも(*^^*)
ちなみに、肺炎球菌ワクチン後、副反応は出ませんでした!

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

返信ありがとうございます!小児科の先生によるんですかね?
    B型肝炎は1歳までには接種し終わらないといけないのでその他になにか打つことにはなるのでどちらにしても同時接種になってしまうんです(><)

• 10月3日
  • mizuki

mizuki

B肝のワクチンは、スケジュール組むのが大変ですよね💦
    小児科の先生がスケジュールや副反応乗ってことなど相談に乗ってくれると思いますよ^ ^
    あとは、副反応が心配であれば、翌日も休診日でない日に打つのがいいと思います!

• 10月3日
noso

全く同じ状況です!
まさに明日その4つプラス、ロタウイルスの予防接種です…😲
こんなにいっぺんに注射されて子供がかわいそうな気もしますが、特にお医者さんに止められることもなかったので、受けることにしました(^^)
今まで2回予防接種して副作用なかったので大丈夫だとは思うんですが、やっぱり不安はあります(>_<)

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

全く同じ状況なんですね!
    不安ですよね(><)
    わたしも同時接種する方向で行こうと思います!無事に副作用出ずに終わるといいですね(;▽;)

• 10月3日
ままデビュー

10月1日に行ってきました!
うちもその4本同時接種でした。
ぎゃーっと泣いて可哀想でしたが
いっぺんにやっちゃいました。
副反応としてはうちの子は
注射刺したところが熱をもって
腫れました。
でも2ヶ月から予防接種が始まって
毎回その副反応が出るので気にしてません。
見てて可哀想になりましたが、
わけても結局打つものは打つので
いっぺんに終わらせましたよ!
泣き疲れてぐっすりでした。

• ぐれちゃん

ぐれちゃん

1日に行かれたんですね!そうですよね( ˊᵕˋ )結局は打つことになるので不安ですが明日同時接種の方向で行こうと思います。
    熱をもって腫れてしまってるんですね(;▽;)
    泣きつかれてぐっすりだったらいいんですが。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月3日