※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

5歳の娘と3歳の子供が虫歯になり、ショックを受けています。虫歯が進行しているか心配です。歯医者に相談した方が良いでしょうか?

本当にショックです...😔
先週5歳の娘の奥歯に小さな穴を発見し、
歯医者さんへ通い始めました。
虫歯は1本かと思っていたら
先生に2本と言われてビックリしました。

仕上げ磨きが甘かったようなので
歯医者さんできちんと磨き方を教えてもらい、
今までよりしっかり磨き始めたのですが...

今日3歳の下の子の歯磨きをしていると
奥歯に黒いものあり、
まさかと思ったのですが...
そのまさかでした😭
しかも、スマホのライトで照らしてよく見てみれば
左右の奥歯2本ずつ、
計4本の歯が虫歯に...!!!

もうショックで泣きそうです。。
下の子は歯磨きジェルが好きだから
フッ素の入った歯磨きジェルで磨いていたのに...。
いつからあったんだろう...
もうしばらく立ち直れそうにないです😩


虫歯についてあまり知識がですが、
歯の噛み合わせのところが黒くなってるのは
結構進行している虫歯と考えていいのでしょうか??💦

コメント

deleted user

それまでは歯医者に通ってなかったんですか???

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。
    3ヶ月毎にフッ素を塗ってもらっています!
    前回は約2ヶ月前ですが、
    その時は何にも問題ありませんでした...😔

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!!

    その時なんともなくて2ヶ月後にとか
    あるんですね😭

    もともと虫歯になりやすいとかですかね?
    遺伝とかするのか分かりませんが😭

    私も虫歯の知識は
    全くないので回答になってなく
    ごめんなさい

    • 9月24日
  • きなこ

    きなこ

    いえいえ!
    コメントいただけて嬉しいです😊


    今まで虫歯が無かったので安心して、
    無意識に仕上げ磨きを手抜きしてたかもしれません😞

    先週上の子を診てもらった時、
    乳歯は進行が早いから...っていう話を聞きました。
    下の子は人見知りで、
    何処へ行っても大泣き大暴れして
    フッ素を塗るのも一苦労なので
    初期虫歯のようなものを見落としていたのかも知れません💦

    これから歯磨きと歯医者さん通い頑張ります😭

    • 9月24日
deleted user

わたしも3歳の娘がいます🥺!

娘も右下の奥歯に黒い点が2つあるのがわかり、歯医者にいったら1つは食べかす 一つは虫歯でした😣
さらに左下奥歯2つも虫歯がわかり…。

もう歯医者に通って1ヶ月経ちますが毎日毎日娘の歯を見るたび悲しくてごめんねと…なんだかやる気が起きない日々です😅私も立ち直れそうにないです…笑

黒い点虫歯の可能性が高いかもしれないけど、違うかもしれないので元気出してください😌

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    見間違いであって欲し過ぎて
    朝から何回も歯をチェックしては落ち込んでますが、
    なってしまったものはしょうがないので
    これから増えないように頑張りたいと思います😔✨

    本当、ごめんねってなりますよね😭
    物凄くわかりますー!
    励ましてくださってありがとうございます!
    元気出して頑張ります✨

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私 よく子供の歯磨き忘れて
あ、今日も歯磨きしてなかった
ってすごく良くあります😂

が、なんでか 虫歯0で…
私も旦那も虫歯たくさんあった
から虫歯菌はいるし ジュースも
同じもの飲んだりするし
お菓子もたくさんあげてるのに😂

歯磨きはすごく大事ですが
その子の歯の質?唾液の問題ですよね😭

黒くなってても小さければ
治す必要はないそうですよ☺️
歯医者常習犯なので 聞きました(笑)

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    虫歯になりやすい、なりにくいっていうのもあるんですね😳✨

    小さかったら治さなくて大丈夫なこともあるんですね!
    教えてくださってありがとうございます!

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子の唾液によるらしいです☺️

    だから歯を磨かなくても全く
    口が臭くない人っているじゃないですか🤔笑
    それも唾液によって違うみたいです✨

    • 9月25日
  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね😳
    唾液が多い方がいいとかも聞いたことあります!
    今日から下の子も歯医者通いなので
    先生にも相談してみます😔✨

    • 9月27日
Rママ

4歳娘、、
明後日から虫歯治療ですー泣
絶対暴れ泣きそう。。
初期のうちに治しましょう。と🥲
歯の形や唾液で虫歯の出来やすさも変わるみたいで🙄
どんだけ一生懸命磨いてもなる子はなるし
磨かなくてもならない子もいるからね〜と言われました😭
娘さんも治療予定ですか??
お互い頑張りましょう😂

  • きなこ

    きなこ

    小さい子にとっては
    歯の治療は怖すぎますよね😭💦
    歯の形や唾液によって全然違うんですね😳✨

    上の子は治療予定で、
    下の子も多分治療になります💦
    下の子はフッ素だけでも大暴れなので
    長期戦になりそうです😭

    • 9月27日
deleted user

こんばんは、その後下のお子さんも虫歯でしたか?

  • きなこ

    きなこ

    虫歯でした!
    全部治療しました😭

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね🥺
    ちなみに治療はどんなことをされましたか?

    • 11月26日
  • きなこ

    きなこ

    初期の虫歯だったので、削って埋めるだけでよかったのですが、
    色々あって2本は神経抜いて銀歯になってしまいました...😔💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなのですね😖
    できやすい子は磨いててもなるみたいですもんね😫

    • 11月26日