※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ♪
妊娠・出産

群大で出産された方、これから出産される方へ。入院中の必要アイテムや持参品について教えてください。予定日2ヶ月前までワンオペで準備中。経験者のアドバイスをお願いします。

群大で出産された方、これから出産される方に質問です。
入院中、病院で必要になるものってどのくらいありましたか?🥺🥺持参するものなどまだ詳しく聞けていないのですが、早め早めに準備の心構えをしておこうと思っていて💦予定日2ヶ月前までワンオペなので、何かあった時のために準備しておきたくて😣😣

これもあって良かった!これは要らなかった!なども知りたいです😊😊

コメント

m

1子も2子目も群大で出産します!
1子の時は常にウィダーやペットボトルを常備していましたね!
帝王切開だったからかもですけど、やたらと喉が乾いたので!

特別コレが必要とかはなかったと思います( ˙-˙)
産着は貸出です!
シャワーだったので、その都度ナースステーションに声掛けして、新しい産着を借りてました!
退院日に着る、新生児服が必要なくらいですかね〜

• ポニョ♪

ポニョ♪

お返事ありがとうございます😊
    ウィダーなどの飲み物ですね✨
    私は自然分娩か帝王切開かまだ未定ですが常備しておきます!

産着は貸出なんですね😳じゃあパジャマはいらないんですか?自分の着替えとしては下着類だけですかね?
    赤ちゃんの服とかオムツとかってどんな感じでしたか?🥺🥺

• 9月24日
  • m

m

はい!
    出産はコロナ前だったので、面会に来てた旦那に来る度に補充お願いしてました笑

はい、貸出になります( ᐛ )
    そうですね!
    予備の着替え(私服)持って来てなかったので、入院当日の服を退院日に来て帰りました(^^)
    下着は2.3枚で着回せば大丈夫かと思います!
    今はどうか分かりませんが、洗濯機乾燥機の貸し借りが可能だったので、持ち帰りが面倒な人はソレを利用していた人が多かったです!
    赤ちゃんの服は基本下着の短長肌着で過ごすので、沐浴の度に産院にある下着を借りて着替えさせていました!オムツとおしりふきも貸出となります!
    貸出というより、提供されるのでそちらをそのまま使わせてもらう感じですね( ˙꒳​˙ )

セレモニードレスは特に用意しないで、普通の服着せて帰りました笑

• 9月25日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

入院当日に着た服を退院の時に着れば、私服は1着で済みますね✨
    下着も2〜3枚で足りるんですね😳😳

赤ちゃんの服もオムツもおしりふきも貸出なんですね!
    じゃあ、赤ちゃんの服も退院の時に着せる1式があれば大丈夫そうですね😊

うちは上の子のセレモニードレスがあるので、多分それを着せます🥰

• 9月25日
  • m

m

はい!
    なるべく身軽で済ませる事が出来ると思います🌟

下の方がお話されているように、お産セットがあれば事足りると思います!

• 9月25日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

入院セットどのくらい用意されましたか?🥺🥺

何かあった時に旦那1人だとわからないと思うので、早め早めに色々準備しておこうと思いまして💦

• 9月26日
  • m

m

遅くなってすみません!
    実際あと3週間後に計画で入院するので、用意しているのですがまだそんな用意していないです笑
    前回の時も多めに色々持って行ってもほとんど使わなかったような?

あ〜それはあるかもしれませんね( ᐛ )

• 9月28日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

3週間にお腹のお子さんに会えるんですね🥰

たしかに色々持っていくだけ持っていって使わないものも出てきますよね💦笑

• 9月29日
モコモコ

すぐそこにこれが放置してあったので、載せてみます!お持ちだったらご容赦ください😌自分のチェックが書いてありますが…。

これにお産セット購入で持参です!

上の子の時は毎日母が洗濯物を持って帰ってくれましたが、コロナ禍の入院ではインターホンで声をかけて、スタッフの方経由で家族との荷物の受け渡しをします。一切会えません😢

今回は面会もないのでヒマしてました😅双子の時はお世話と面会でバタバタしてて、時間を持て余すこともなかったのですが、今回は3人目の余裕もあり、帰ったら戦場なので体を休ませる優先で寝るかケータイいじるかでした!うちの子は日付変わる頃から朝まで泣き続けたので、昼間は預かって貰ってまでひたすら寝てました…。暇つぶし出来る物もあって良いと思いますよ😄

• ポニョ♪

ポニョ♪

お返事下に書いてしまいました💦

• 9月25日
  • モコモコ

モコモコ

お産セットは助産師さんに言われると思いますが、院内のローソンの隣にある【アゼリア】と言う売店?で販売してます‼️5000円だったかな?面倒くさくて臨月まで購入しなかったら早く買って!と言われたので、多分結構早い時期に話をされてたんだと思います😅

帝王切開なら百均の引っ掛けられるカゴあると楽チンですよ😄起き上がらずとも荷物が置いたり取ったり出来て便利でした☺️

• 9月25日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

お産セット¥5000なんですね😳買う場所教えて下さりありがとうございます!

なるほど✨こういうのあるとたしかに産後の体にはあった方が良さそうですよね😳😳
    上の子を産んだ翌日とかほんと大変だったんで😂😂

• 9月25日
ポニョ♪

まだもらってないので助かります🥺🥺
お産セットは病院で購入するんですか??

やっぱり面会なども一切できないんですね😭😭
コロナ渦中出産、産後心細いですね💦💦
たしかに面会がないと産まれた赤ちゃんのお世話以外体を休めるだけですもんね🥺🥺ずっと携帯いじってそうです💦💦

めぐ

個人的に時計があった方が
授乳や搾乳した時間が
すぐ分かってよかった気がします!
ご飯のおかずが少なめなので、ご飯が余っちゃうこともあって好きなふりかけとかも用意しました😆赤ちゃんのお世話でストレスになってる時、食べることしか楽しみがなかったので…笑
コロナ禍で、1階にあるローソンには行くことができないため、週1.2回ほどローソンの移動販売が来てくれるので、そこでお菓子やふりかけも購入することができます🌈

• ポニョ♪

ポニョ♪

お返事ありがとうございます!時計ですね✨持っていきます😊携帯よりも置き型があると見やすいですよね!
    大学病院のご飯はやっぱり、、そうですよね😂😂ふりかけや他にも好きな食べ物たくさん持っていこうかと思います。笑
    面会もできなくてのストレスもあるので、楽しみは食べることくらいですよね😂😂
    LAWSONにも行けないんですね💦コロナ渦でそうですよね💦上の子もいるので、旦那が病院に着替えなどをどのくらいのペースで届けられるのかもわからないので、、入院する時に色々必要ですね🥺🥺

• 9月26日
  • めぐ

めぐ

意外と入院するときに荷物が必要なんですよ〜🤣
    お腹も空いちゃうので、お菓子とかも持って行きました笑✨
    旦那さんの協力ありきなので、連絡を取り合って快適な入院生活を送って下さい🌻

• 9月27日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

入院セットはスーツケースなどに入れて持っていきましたか?🥺🥺
    なんか相当な荷物になりそうで、、😂笑

食べ物重要ですよね!!上の子の時は産院の食事が豪華で美味しかったので、間食のものがほとんどいらないくらいでしたが今回は色々持っていきたいと思っています✨

• 9月27日
  • めぐ

めぐ

スーツケースではなく、ボストンバッグになんとか詰め込みました笑🤣

群大の食事はお世辞にも彩りとか味が微妙だったりするし、お祝い膳とかもないのでただ食事するって感じです😭
    参考までに1枚ほど写真添付しますね!

• 9月29日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

ボストンバッグで入ったんですね😳😳

わーお。。これお魚ですか??大学病院だと院内食はそうですよね😂😂
    私も産後色々あり大学病院に入院していたのですごい質素な食事でした💦笑 院内食は進まず、、毎日お見舞いに来てくれた旦那に色々買ってきてもらってました🤣今回は上の子もいて毎日は来られないかと思うので、ご飯が進みそうなものも用意しようと思います😂笑

• 9月29日
まり

私はお産セットに入ってるのだけだと悪露が止まらず足りなかったので夜用のナプキンと普通の日用のナプキンを持って行って良かったです💦

• ポニョ♪

ポニョ♪

お返事ありがとうございます😊お産セットに何があるかとかまだわかりませんが、ナプキンなど用意しておこうと思います!

• 9月26日
ドリリ

9/16に群大で出産しました!
他の方が言ってるように、アゼリア?でお産セット(5500円)を買うように言われて、あとは万が一に備えて医療費の限度額認定証の申請をしておくように言われました!
パジャマは毎日持ってきてくれるので、私が持って行って良かったなぁというものを下に書いていきますね!
・歯ブラシセットとコップ
・バスタオル2~3枚
・産褥ショーツ2枚
・普通のパンツ2~3枚
・授乳ブラ3枚
・ナプキン(多い日の昼か夜用)1パック
・陣痛用ペットボトル飲み物2本くらい
・ペットボトルに付けるストロー
・ふりかけ(ないと白飯が余ります😂)
・テレビを見るなら先が細長くなってるイヤホン
・クロックスかスリッパ
・洗顔含めたお風呂セット
・赤ちゃんとママの退院する時の服
・スマホが取り付けられるカメラスタンド!!!!

長くなりましたが、スタンドはほんとに良かったです!立ち会いが出来ないので、せめてビデオ通話か産まれる所を録画したいとバースプランに書いて伝えたところ、産まれた瞬間から胸の所に来るまでや、そんな所まで!?って驚くくらい動画を撮ってくれていました✨おかげで何度でも見返せるいい思い出が出来ました☺️

あとは持ち物とは関係ないのですが、産まれてから黄疸や血混じりの吐き戻しやらがあったのですが、小児科の先生の手厚い検査と説明、看護師さんや助産師さんの手厚いサポートが受けられて、群大さんで良かったと心から思っています☺️
ポニョさんが安心して出産を迎えられるように祈っています☺️✨

• ポニョ♪

ポニョ♪

9/16?!つい最近出産されたんですね✨おめでとうございます😊

まだ自然分娩になるか帝王切開になるかわからないので、医療費の限度額認定証の申請は必ずしようと思っています。

産褥ショーツ以外にも普通のパンツが必要なんですね?😳
    ふりかけなどはやっぱり必需品になりそうですね😂笑
    クロックス大丈夫なんですね✨
    カメラスタンド📷いいんですね!?🥺
    立ち会いができない夫にずっと言われていたので、お願いできるなら撮影していただきたいですよね🥺🥺

• 9月29日