※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産経験あり、2人目望むが諦めている女性。友人の妊娠知り、2人目の気持ち再燃。2人目探る言動に苦しむ。

去年流産し、それから旦那には2人目いらないって言われていて、わたしは欲しい気持ちがありますがもう諦めてます😭
職場にわたしの友人の知り合いが時々来ていて、その人伝いに友人の妊娠を今日知りました🥲
その友人とは1人目が数ヶ月違いだったので育休中よく遊んでいましたが、その後お互いに仕事復帰をしたりコロナもありここ1年ほど遊んでません。連絡も取ってませんでしたが、なんとなくそろそろ2人目できたのかななんて思っていた図星。
はぁ。なんだか落ち込みます。
その共通の知り合いには、あんたも2人目頑張れみたいなこと言われて傷つくし何もしらないくせに。
モヤモヤするし、わたしだって流産してなかったら今頃もう出産してたよ…
たびたび2人目探ってくる人いるのが嫌でたまらないです😭

コメント

はれ

旦那さんはなぜ
2人目いらないんですか?🤔

• ママリ

ママリ

妊娠出来てもまた流産するかもしれないのが怖いみたいです😭

• 9月24日
michico

男の人の方がトラウマになるみたいですね😭私の友人も似たようなかんじで何ヶ月かはその行為すらできなかったみたいです💦
もふもふさんも諦めたつもりでもまだ諦めきれてない時期なんだと思います💦
そこで周りからの2人目攻撃がきて心の整理もつかないままでつらいんだと思います😭
私も2人目諦めるまでめっちゃ時間かかりました💦
お金ない芸人まで子供2人、、ショッピングモールいけばだいたい子供2人、、アニメみても子供2人、、動物までもが、、なんか過剰に反応してました💦
でもちゃんと1人でいい!と整理できれば、本当に何も思わなくなりました。もふもふさんも時間がかかってもいつかは気持ちの整理がつくときがくるといいですね😭
旦那さんがトラウマを克服するとまた選択肢がふえるのですが、あまり期待をするとつらいので克服したらラッキーくらいに思うといいかもしれません😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😭
    まったくそのとおりです…私は諦めきれてなくて心の整理がつかないです🥲
    うちは一人っ子だからって思っていても2人目は?と聞かれたり、まわりの妊娠報告を聞いて辛くなるのは諦めきれてないからですよね🥲
    男性のほうがトラウマになっちゃうんですかね😭わたし自身は流産は辛かったけどまた頑張ろうと思っていたのに旦那はそういう気持ちになれないと言われて、それで2人目を望むのは今は違うのかな?と思ってますが旦那の気持ちは変わりそうにないです😭😭

• 9月25日
  • michico

michico

結局、その後友人の場合は酔った勢いで授かれたんですけどね💦
    あのトラウマどこいったん?て感じでしたが🙄
    男性ってやっぱりナイーブなんだと思います。。
    女性は誰かに話したり、泣いたりして悲しみの整理つけれますが男性はそうもいかないので自分でもどう消化すればいいかわからないのかもしれません😭
    私も一回目の妊娠で流産しましたが、悲しいですけど早く妊活したかったタイプです💦
    旦那も一人で抱えるのはつらいかなと思って、あの夫婦には流産のこと言っていいよと伝えて一応捌け口をつくりました🧐
    2人目諦めるまでいろんな葛藤があると思いますが、金銭的に一生働くのか?や旅行など毎年いけるのか?や私の子育てのキャパなどを考えて2人目のメリットなし!となったので終止符をうちました😅

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

michicoさんも流産されたことがあったんですね😖流産したらまた妊娠して無事に出産する事でしか乗り越えられることができなさそうです🥲
    私は周りの友達には流産のことは一切話してなくて、ママリで何度も相談させてもらいました😭

2人目、旦那と話し合って旦那に丸め込まれ諦めた形にはなってますがまだまだ捨てきれず…
    確かに旅行に行ったり金銭面やキャパ的なこと考えたら1人の方が色んな面で余裕あるしいいですよね☺️💕わたしもそう考えるようにしてます🥺
    今まわりの第二次ラッシュのような感じになってて、報告聞くたびに心がざわつきますが時が解決してくれますかね🥲
    第三者から2人目催促されたときどのように返してますか??
    もうすぐ3歳でまた最近よく言われるんですよね😭

• 9月25日
  • michico

michico

わかります。流産のつらさ乗り越えるのって無事に赤ちゃん産むまで無理って思ってました😭SNSや友達で同じ経験した人と話して気持ちの整理をちけて前向きにはなれますが、乗り越えるとはまた違いますよね😢
    時間も必要だと思います😭

二人目催促されたら、
    『もうあんな痛いししんどいの無理ー』とか『お金ないしなー』とか言ってますかねー🤣
    二人いると遊んでくれるから楽やでーとかも言われますけど、『それって下の子一歳なって2年くらいのことやろ?2年だけのメリットの為に産まれへんわ、もう4歳差以上なると1人っ子2人育ててる感覚らしいし、それやったら娘と二人でユニバいくわ』って言ってます🤣
    私の性格わかってくれる人限定ですけどね💦
    そうでない人とかには『そやねーもっとお金あったらなー』て貧困アピールしてスルーして内心は、『なんでお金ないのに二人目産んだんやろ?一生働かなあかんし、育児しんどい言って余裕なさそうやし。逆になんで二人目作ったんかな』て思ってます🤣絶対言えないですけど🤣
    老後のこととかデメリットもあると思いますけど、本当に私も旦那も一人でじゅうぶん幸せやからいっかってなってます🙆‍♀️ワンちゃん🐶もいますし🤗

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません!ワクチンで寝込んでました🥲

そうですよね!インスタでも同時期に流産された方々と繋がれてたくさん話したら前向きにはなれた気がします😌でも最近その人たちも次々とまた妊娠されてて複雑な気持ちになってました🥲

たしかに!4歳離れると一人っ子が2人な感覚ですよね😂
    ワンちゃんいいですね❤️うちは旦那がペット飼うなというので飼えませんがいたら楽しいだろうなー🥺💕
    一人だったらそのぶん余裕のある暮らしが出来るし気持ちにも余裕ができそうです☺️
    わたしも周りの攻撃は適当に交わしながら過ごせる日がきますように😭💗

• 9月26日