※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活について教えてください。来年度の入園を考え、近くの保育園を見学中です。市役所に何を聞けば良いか分からず、募集時期も知りたいです。皆さまは市役所に何を聞きましたか?教えてください。

保活について教えてください!

来年度の4月から入園したいと考え保活をしています🙆🏻‍♀️
現在、近くの保育園を調べ見学の予定を入れていってる状況です。

市役所に色々聞こうと思って問い合わせたのですが、何を聞いたら良いのかもイマイチ分かってないために、特に話が広がらず…(笑)
募集は10月から始まり11月末頃ということしか聞けていません😂💦💦

皆さま保活の際に、市役所に何を聞きましたか?🤔
ぜひ教えてください!

コメント

私は、保育料と待機児童などの関係でうちの子どもが入れる可能性はあるのか…聞きました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    具体的な保育園を上げて待機児童などを聞きましたか?🤔

• 9月24日

退会ユーザー

当時は本当に無知で、ただ単に入れるか確認しただけです😅
    保育園は、どこでも入れたらよかったので何歳児はどんなかんじですか?と聞きました
    今年度のパターンだと…と答えてくださりましたが、来年度もこのくらいだ!と決定ではないですし聞いただけで期待はしないことにしてます💦

• 9月24日
ママリ🔰

どこの園が人気ですか?
→分かりません
希望の園に入れますか?
→分かりません

何聞いても教えてくれませんでした。笑(言い方はもっと丁寧でした)確かに、どこの園が人気か答えたら、その園に集中しちゃいますもんね。答えられないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初の電話でなんとなーく聞いたら、だいたいそんな感じで全然答えて貰えなかった印象があります🥺💦
    親切じゃないなーと思ってしまいました(笑)

そうですよね!笑
    ママリ🔰さんは市役所などの情報はなく保活進めていらっしゃるんですか?🤔

• 9月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あと、「今の住んでいる学区だと、どの保育園に通う子が多いですか?」と聞いても「分からない」と言われ、もう聞くのやめました🥺
    自分の学区を調べ、その近くにあるこども園や保育園を探し、私立の場合はホームページを見てます。それプラス見学に行ってます😄

• 9月24日

私も保活してます!
今年度の園の入園ボーダー点が何点なのかと、園の入園希望者数とその内何人が入園できて何人が他の園に行ったとか教えてもらいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    保育園は名指しで色んなところの昨年のデータを教えて貰えたんですか?🤔

• 9月24日

退会ユーザー

自分の家の近くにどれだけ保育園があるかもあんまり知らなかったので、とりあえず近い学区のところを教えてくれました!指定すれば教えてくれますよ😊電話でもいいみたいです!

• 9月25日