※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生から、ドリルをやめるように言われた女性が、自分のやり方に疑問を持っています。

ひらがな、迷路などのドリルを買って
本人のやりたいタイミングでさせています。

保育園の先生から、体を動かして遊ぶのが
いい時期ですのでやめて下さいと言われました。

ノートには、2ページ分そのことについて書かれていました。

そういう立場かもしれませんが、
普段、塩対応で
熱弁されて、ご理解下さいと言われましても

理解はできますが、納得はしかねます。

個人的には、楽しんでしてるならいいんじゃないの?

そこを抑える必要があるの?

興味を持った時に、させるのが一番だとおもいます。

意見を押し付けられ、少し嫌な気持ちになりました。

それが本当にいけないことであるなら、
ドリルなんてないはず。様々な意見があると思いますが。

コメント

きいろキリン

無理にじゃなくて、本人のタイミングでやってるのなら、そのまま続けていいのではと思います😊
やってることは別に先生にあえて伝えず。
身体を動かして遊びたいときは思いっきり遊ばせてでいいのでは。身体を動かすのがいい時期、たしかにそうかもですが、それも個別性あるし、無理に身体を使って遊ばせるのも違うかなって思いました(^ー^)
先生の話は、そうですね、位で聞き流すでもいいかも。

• ママリ

ママリ

共感してもらえて嬉しいです。

感性が乏しくなり、
    ステキさが無くなるまで言われてかなり傷付きました。

あまりにしつこかったので
    はい。はーい。わかりました。と明な感じで流しちゃいました。

• 9月24日
ぶっつん

やめてください、なんて言われるのですね😱
理解できるのですか??🧐
無視でいいと思います。

• ママリ

ママリ

感性が乏しくなり、
    ステキさが無くなるまで言われてかなり傷付きました。

心を閉ざしてしましいました。笑

• 9月24日
おおき

保育士していますが、私も納得いかないですね。
というより、ママリさんの話を聞く限り、なんでやめてと伝えなきゃならないのか理解もできません。え、なんで?って感じです。

お子さんが嫌がってるのを無理にやらせてるわけでもなくて、お子さんが自主的にやりたいようにやってるなら全然良いじゃないですか。
ママリさんのおっしゃる通り、興味を持った時が一番良いタイミングだと思います。

• ママリ

ママリ

友だちと関わって学ぶ時期
    自然に触れ合って体を使って遊ぶ時期、感性を育て行くことが大事だそうです。
    今文字学習が入ってしまうと
    感性が乏しくなり
    今のステキさが無くなるそうですよ〜。

おおきさんみたいな柔軟な先生がよかったです〜。

とりあえず、共感してもらえたのでこっそりとゆるーく本人に任せてしていこうと思います。

• 9月24日
  • おおき

おおき

友だちと〜時期、自然に〜時期は理解できますが、文字学習が入ることで感性が乏しくなるは全く根拠のない思い込みですね。
    時々いるんですよね。私の保育感が絶対正しいと勘違いしてしまう保育士が……。
    そういう人って子どもそれぞれの個性や主体性を大切にとか言ってるくせに家庭のそれぞれの子育てを大切にしてなかったりしてなんか同業者として本当残念な気持ちになります。(すみません、勝手にヒートアップしてしまいました💦)

しかも、ママリさんのお子さんのドリルに向かう姿勢は決して文字学習という意図じゃないですよね。主体性を持ったあそび(学び)のひとつだと思います。
    別に毎日ずっと一人でドリルやってるわけでもないのに、家庭の全てを知らずに勝手に決めつけて傷つけるようなことを言うなんてそっちの方がよっぽど感性が乏しいですね。(すみません、ヒートアップが止まりませんでした💦)

むしろお子さんのやりたいことや興味の種を逃さず拾ってるママリさんは素敵なお母さんだと思います!

• 9月24日

園の方針なんですかね💦
ディズニー英会話始めたなんて言ったら発狂なんでしょうか🤭
本人の希望で自宅でやっている事にまで言われたくないです💦
理解できません🤭

• ママリ

ママリ

かもしれないですね!
    私も園の方針に対してノートに反論文でも書きましょうか😹笑

英会話辞めてと鬼電が掛かってくるかもしれませんね。笑

わたしもまさかそこまで言われるとは思いませんでしたよ〜。笑

• 9月24日
どれみ

うちの子横峯式の幼稚園だから運動とは別に毎日書きのドリル、読みのドリル、数のドリルを10分ずつしてますよ!
そのおかげで3歳10ヶ月のときにはカタカナもひらがなも完璧に読み書きできるようになりましたよ!
それまで全くだったのに。
私も保育士ですが、嫌なのにさせるのは違うかな?とは思いますが、子どもが興味があればびっくりする勢いで子どもは吸収します!

毎日コツコツすれば力にもなりますし、嫌がってないならいいと思いますよ!

その先生からすれば夏休みに書きのプリントが宿題に出たうちの子の幼稚園なんて、クズなんでしょうね!笑笑
私も保育園や幼稚園で働いてきて、良し悪しもみて、子どもの興味ややる気を伸ばしてくれる園を選んだんですけどね笑笑

092159

そんな事言われるんですね。
びっくりしました。
適当に聞き流していいと思います😂

うちも時々やってますが、外で遊べない雨の日とか、夜少しやったりしてます。
本人が自分からやりたがるので、楽しんでやってますよ✨