※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
お金・保険

子育て世帯特別給付金は、今年の収入によって対象となります。家族の人数や収入によって上限が変わり、自治体によっても異なります。旦那の収入減でも扶養外なら影響ありません。要領を得るために市に問い合わせる予定です。

子育て世帯特別給付金について教えてください💦

我が家は正社員共働き、私が世帯主で子どもたちは私の扶養です。そのため児童手当の受取人も私です。

5月まで育休をもらっていたので収入はなし、6月から復帰しています。

この給付金は今年の収入に対するものですよね?
4人家族だと給付金の対象がいくらまでだとか人数によって変わるのかな?という認識なのですが、例えば、4人家族の上限が250万円だったとして私の収入がそれ以下であれば対象になるということでしょうか?

その上限って自治体によって変わりますか?
旦那もコロナで収入は減っていますが、扶養しているわけではないのでだめでしょうか?
また、今年の収入が対象だとしたら予想の金額になるんでしょうか?

もちろん、市に問い合わせをしてみようと思いますが私の認識が間違っていたら無駄なのでわかる方いたら教えていただきたいです💦

コメント

非課税世帯だと貰えます😭
あとは令和3年から収入が
激減した方は申請したら貰えるみたいですよ💦

ぽむ

こちらのことかと思いますが、令和三年度の課税状況で決まるので
収入としては令和2年の収入になります。
非課税世帯、なので、母も父も非課税の場合になります。
子供の人数は非課税の判定の際に影響しますが、社保の扶養や児童手当は関係なく、税扶養になります。

お子さん二人とも奥さまの税扶養としている場合は
奥様は200万ちょっと
旦那様は100万未満で
二人とも非課税になり、世帯としても非課税世帯になりますよ。
収入の増減は関係ないです。

てお

父母ともに住民税非課税の世帯が対象だったと思います💦
あとは今年コロナで収入が激減したとかだと貰える可能性があるらしいです。この場合の条件はわからないです😥

あくあ

皆さんコメントありがとうございます✨

ボーナス次第ですが予想だと250万前後の収入なので、じゃあやはり我が家は対象外ですね😂
ママリで育休期間があったからもらえたー‼︎という投稿を見たので淡い期待をしてしまいました 笑

詳しくありがとうございました♡

はじめてのママリ🔰

我が家も正社員共働き、私が児童手当受給者、昨年育休で今年は非課税(旦那は課税)なので対象でした😀給付金でも今年の収入がコロナの影響で激減した人の方で申請するわけではないので今年の収入は関係ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税世帯と間違えている人がいますが、あくまでも児童手当受給者が非課税なら大丈夫です🙆‍♀️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員で無ければ育休中でも申請不要(収入が激減した方に該当でなければ)です。

• 9月25日
  • あくあ

あくあ

コメントありがとうございます✨

ということは、住民税払っているし、手紙?も来ていないので私は対象外で間違いないということですかね?
    公務員ではないです💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対象外ですね🥲

• 9月26日
  • あくあ

あくあ

ありがとうございます😊

• 9月26日