※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

手取り38万円で支出を差し引いた後、貯金に7万円残り、ボーナスも貯金に回せている状況です。生活に問題はないでしょうか?

38万の手取りで、ローン11万、光熱費2万、生活費15万、旦那のお小遣い3万(ランチや飲み物代含む)で、残り7万は貯金です。ボーナスは全額貯金に回せてます。これなら生活問題ないでしょうか?😭

みなさんどの程度貯金できてるものなのでしょうか?

コメント

ママリ

年齢や教育費をどこまで出すか、現状の貯金はいくらなのか、年間の貯金はいくらできているのか全然分からないので何ともですね😶我が家なら不安です…

• めぐみ

めぐみ

夫婦共に31歳で、現在は貯金800万。年間だと180万くらいは貯金できてます。
    ボーナス貯金出来てるのでそこまで大きな不安はないですが、月7万しか貯金出来てないと考えると少し不安がありまして😅

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

個人的にはもっとできたら理想ですが、我が家も38万の手取りだったら7万くらいしかできないです!

• 9月24日
ママリ

手取り35~38万で
毎月8~10万貯金プラスボーナスはほぼ貯金してます。

年間130~170万貯金で
現在の貯金は子供の児童手当とか合わせて800万です。

はじめてのママリ

同じくらいの手取りの時は光熱費入れて月10万前後で生活出来ていました。

貯蓄の目安は2〜3割です。
最低でも8万は貯金しておきたいところだと思います。

私は貯金は月10万くらいで、年間300万弱貯蓄していました。

生活には問題ないと思います。

生活費の中に学資保険などの積立保険はいっているのでは?それが10万超えてるなら、安心かなと思います
それが3万以上なら、

ポケ

生活問題ないとはどういうことですかね?🙄
今現在生活に困ってないなら、生活はできているんじゃないでしょうか💦💦
今後の老後資金や教育費に関してはなんとも言えません😅

我が家は年間350-400万貯金するようにしています🙂
この貯金額はライフプランニングした上で、今いくら貯めるべきなのか計算して出しています🙌
将来的に子供が大きくなったら(中〜高校生)、一時的に貯金がほぼできない年もあること前提です。

レンコンバター

38万で7万円プラスボーナスなら素晴らしいとわたしは思います😊

お子様が一人なら安泰、二人ならもう少し貯金できていかないと厳しいかなと思います!

上をみたらキリありませんが😅