※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子が物を投げることで悩んでいます。同じ経験をした方いますか?どうやって対処したらいいでしょうか?

長文になります💦悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。
2歳5ヶ月の男の子がいます。性格は大人しい方だと思いますが、数ヶ月前から気に入らないことや、怒られると物を投げるようになりました。
そして今日久しぶりに実母も一緒に買い物に出かけました。車のおもちゃを買ってもらい、他の買い物をしているとお店の商品を笑いながら投げたので怒りました。しばらくして息子が割れ物を触っていることに気づいた実母が、「割れるから危ないよ!」と注意すると、息子が泣き出し買ってもらったおもちゃを投げて、そのおもちゃが割れて壊れてしまいました。私がまた投げたことに対して怒ると息子がさらに泣き出し、今度はお気に入りのぬいぐるみを床に叩きつけました。それを拾って渡しましたが、また投げつけて2回程繰り返したところで私がブチギレてしまい、人目もはばからず怒鳴りつけてしまいました。
もちろん息子は大号泣です。ですが私も頭にきていて、お店から離れた場所で息子相手に本気で怒ってしまいました。
毎日同じことで怒られてどうして治らないの!他の子はそんなことしない!あなただけだ!もうおもちゃ買わない!買い物にも連れてこない!など、とにかく怒り続けてしまいました。
息子は泣き疲れてそのうち寝てしまいました。
家に帰ってからもあれだけ怒ったのに、またおもちゃを2回程投げました。
イヤイヤ期だし仕方ない。まだ2歳だから仕方ない。怒っても分からない。それは分かっているんですが、毎日毎日おもちゃを投げるため、限界がきてしまいました。
私が甘やかしすぎた、育て方を間違えたかな、大人しくて優しいと思っていた息子がこんな風になってしまってなんというかショックも受けています。
長くなってしまいましたが、同じように物を投げてしまうお子さんをお持ちの方おられますか?これはいつか終わるでしょうか…
もう怒るのにも疲れて、今は精神的に参っています。
息子が小さかった頃の写真を見て、この頃はただ可愛かっただけだったな、今は可愛いより疲れるなと思ってしまいます。
もっと息子に寄りそってあげたいのに出来ない自分がいます…

コメント

えいゆう

うちも大人しい子ですが、一時期よく投げてました。
時期は異なりますが、叩く、噛むなどの時期もありましたよー!その度に
「〇〇が嫌だったよね。
わかるよ。
でも、物を投げるのは良くなかったかな。
物を投げると壊れちゃうんだ。今度は〇〇って言おうね」みたいな感じで毎回言ってました。
あとは話を聞いてる最中にまたその辺のものを投げるので、うちはお話は廊下で行ってます笑
すぐ直るものでもないけど、根気よく伝えていればいつかグッと耐えてくれる時が来ますよ(。◡̈。)

• ぽっち

ぽっち

そうなんですね💦
    言ってること聞いてくれて偉いですね🥺うちの子はもう泣きまくって聞いてくれないです😣
    うちもまわりにある物どんどん投げちゃうので廊下でお話しするのいいですね☺️
    やはり根気よく伝えるしかないですよね💦

• 9月24日
  • えいゆう

えいゆう

大丈夫です、うちも一緒ですよ˙ᵕ˙⑅*.
    最初は泣きまくるんですけど、落ち着いたら教えてねっていって廊下で落ち着くまで泣かせます。
    落ち着いたら「よく落ち着けたね」と言ってから話しをする感じです。
    物がたくさん見えるところで話をするとそっちに意識がいってしまって全然話を聞けないので、廊下とか壁の方向を向かせて話をするといいらしいですよ(。◡̈。)

• 9月24日
  • ぽっち

ぽっち

なるほど!!
    すごい完璧ですね👏👏👏
    真似させて頂きます🥺✨

• 9月25日
  • えいゆう

えいゆう

怒るって結構癖になっちゃいますよね!
    そして悪循環みたいな◟̽◞̽ ༘*
    私が読んだ育児本では子供がいつもと様子が違うなーとかおかしいなーって思ったら、とにかく大好きな〇〇くんーとか言ってハグとかしてボディでの愛情表現をするといいそうです。
    しかも向こうが抱っことか甘えてきた時がチャンスで「しつこいな
    ママ」と思われるくらいすると「ママ僕のこと好きすぎじゃんー!」と精神が安定して自立していくそうです。
    今のところうちの長男は周りから落ち着いてるイヤイヤ期ないでしょ?!って言われます笑
    まぁありますけど落ち着いてるらしいです(。◡̈。)
    これもおすすめなので、是非お試しあれです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もありました。
毎日同じことで怒られてとありましたが、毎日怒っているからではないでしょうか
娘が物を投げたり人に優しく出来ていない時は、普段の家での様子を振り返っています
怒ってぼかりいたせいで娘も気が強いことぎあります
家でどんなに同じことしても相手にしないもしくは娘の大事な物で真似をしたり。もちろん泣きますがあなたが投げたおもちゃはママの大事なんだママ悲しい気持ちになったあなたはこれ投げられてどうだった?とお話ししたりします
1番効果的なのは子どもがゲラゲラ笑うくらい遊んであげる事でした。物を投げる友達を傷つける=自分を見てくれる
になっていたので、そんな事しなくてもそばにいるんだよって教えていっている最中です

• ぽっち

ぽっち

怒りすぎもよくないですよね😣💦
    分かってはいるんですが、ついつい怒ってしまいます😭
    子供とたくさん遊んでスキンシップ取ることが大事ですよね🥺
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月25日