※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シー
子育て・グッズ

3歳の娘が服を脱ぎたがる理由と対処法について相談です。服は着るのが嫌ではないが、親の前で笑って脱ぐ習慣があるそうです。同様の経験がある方の対処法や、その時の年齢と改善までの期間も知りたいです。

3歳の娘がいます。
1日に3回~5回位素っ裸になります。
注意したりはしていて、着てねと服を持って行ったら拒否する事なく着るのですが、着ていたものを親の顔を見てニヤッと笑って脱ぎ始めるんです。
なぜ服を脱ぎたがるのでしょうか?
服を着る事自体が嫌な訳ではなさそうなのですが…^_^;
同じ様な経験がある方どのように対処され改善しましたか?
因みにそのような事があった時のお子様の年齢とどれ位でやめたのかも合わせて教えて下さい。

コメント

sakko

うちは2歳の娘がいます。
素っ裸にはなりませんが、下はよく脱いでます(>_<)
気がついたらズボンもオムツも脱ぎ捨ててお尻丸出しで遊んでたりします💦💦
スースーして気持ちいいんですかねー?
友達のところの子もよく遊んでる時とかにスカートとパンツ脱いだりしてましたよ!!!
そしてその子も女の子なんですよね…
なんなんでしょうね🤔

• シー

シー

ありがとうございます。
    そろそろ涼しくなる時期ですし、夏はよかったのですが、風邪ひかないかと心配で…^_^;
    寒くなる前には何とか辞めてほしいです(><)

• 10月3日
すずめちゃん

私は子供はいませんが、幼稚園の先生です!

娘さんに洋服を着てね。と言って娘さんが着れた時に褒めたりしていますか❓
もしかしたら、ママに褒めてもらいたくて何度もしてる可能性もありますね😊

それか、親の反応を試している可能性もありそうですね。これをしたらママは怒るかな?とか探っているかもしれませんね!

声かけとしては、『洋服を着ておかないと裸大好きなバイキン虫がやってきて、体の中でイラズラするよ〜。イラズラされたら病院でもしも〜しって診てもらわないといけなくなるかもね〜。」と声かけしてみてはいかがですか?
子供の性格によって対応は違いますが、、、、( ;∀;)

• シー

シー

ありがとうございます。
    親の反応を見て面白がってる可能性はありますね^_^;
    裸になって無視したりしてると踊り出して笑いをとろうとしてくるので^_^;
    気長に声かけしてやめるのを待とうと思います。

• 10月3日
ちっち

うちの長男も脱ぎます(>_<)
はだかんぼマン参上!と言って、暴れ回りますw
そして潔癖なので一度脱いだ服は着ずに、勝手にタンスから新しい服を出して、勝手に着替えてます。。。
洗濯増えて迷惑です(o_o)笑
とりあえず、アホな子だなと静観して、ほっといてます。
かまうといつまでもしそうなので。
きっと冬になったら寒くてはだかんぼブームは去ると信じてます!

• シー

シー

ありがとうございます。
    そういう時期なんですかね?
    うちも潔癖ぎみなので、1日3回位着替えたがります^_^;
    うちは風邪をよくひくので、これから増えないか心配で…( ˘•_•˘ ).。oஇ
    早くブームが去る事を祈ります(><)

• 10月3日