※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

幼稚園選びで園庭の広さは重要?友人は関係ないと言うが、広い園庭や遊具がある方が良いと感じる。実際通うと関係あるか?

幼稚園の園庭の広さって関係ないですか、、、?

幼稚園を選ぶにあたり、園庭の広さって関係ないですか??
近くの園が、人気のマンモス園ですが、園庭が激狭です、、遊具もほぼないです。
通っていた友人いわく、
クラス単位で公園に行ったりするし、運動会も小学校でやるし、別に気にならないよ。と言いますが、、
気になります💦
見学に行った時も、2クラス?いるかいないかぐらいの人数で遊ばせていてかなりカオスでした。
年少さんが運動会の練習するために公園へ行ってました。

もう一つの園は、ここより人数が少ないのに園庭が広く、遊具もあります。見学の際に、1クラスの子達が出てきて思い切り遊具で遊んでました。
運動会の練習も園庭でしてました。

実際通い出したら園庭なんて関係ないですか??

コメント

あーか

私は園庭の広さはそこまで重視しなかったです💡
あんまり広くて先生の目が届かないって方が心配です💦

  • りんごママ

    りんごママ

    そうなんですね、ありがとうございます!

    • 9月24日
hotaru

どちらもメリットデメリットありますよね!!
園庭が広ければわりといつも伸び伸び外で遊べる。
その分怪我など、危険な面も増えるかと思います。

娘が今通っている所はお寺のこども園なので、
園庭という園庭はありません。

多少の敷地と遊具はありますが、お散歩に出て公園で遊ぶ事が多いようです。
私も上の子は園庭広々だったので、
園庭が狭いのはどうなんだろうと最初は思いましたが、
外に出る分経験も豊かで外の事も沢山覚えてきますよ(^-^)

  • りんごママ

    りんごママ

    ありがとうございます。よく考えてみます?ら

    • 9月24日
  • りんごママ

    りんごママ

    すみません誤字です💦↑

    • 9月24日
deleted user

私は園庭が激狭の幼稚園はなしですね💦
砂や花や木など、外で色んな経験してほしいので☺️🎉
隣に広い公園があって毎日遊ばせてる園があるのですが、すごくいいな〜と思いました✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    園庭が狭くて毎日公園に行かないならなしですかね💦

    • 9月24日
  • りんごママ

    りんごママ

    広い公園近くにあるのいいですよね^_^
    ありがとうございます

    • 9月24日
deleted user

特に園庭の広さは気にしないで選びました。
でも、個人的に、散歩?遊ぶため?運動会の練習?などで園外に出るなら、、、その園は選びたくないですね😅苦笑
私はですが、保育園じゃなくて幼稚園にする理由の1つに園外に出ることは殆どないから。ってのがあるので😣💦(保育園の散歩中の事故ってのをよくニュースで見たりしますし😣💦)

  • りんごママ

    りんごママ

    そうなんですよね、何かと公園にでないとできないって不便ですよね。
    ありがとうございます。

    • 9月24日
バナナ

自分も今年幼稚園選びでした!
園庭に関しては最初はあまり気にしてなかったんですが、
広い園庭で駆け回る楽しげな園児たちを見て考え変わりました😅
ちょうど夏だったので園庭にいくつもプールを出して、それでも走れるくらい広い園庭だったのでこどもたちも本当に楽しそうでした😄

  • りんごママ

    りんごママ

    私も見学で綺麗で安全な遊具で伸び伸び遊ぶ子供達見て、いいな。と思いました。

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

広すぎるのも心配ですが激狭は気になります‪‪💦‬
普段から園外に出る機会が多いのも心配ですし…
うちの候補の園もマンモス園で園庭が広くないですが、うまく交代で遊ばせてると聞きました。
2クラスぐらいならカオスになるほどでは無い広さはあります🤔

  • りんごママ

    りんごママ

    うちの候補は園庭というより、ちょっとした駐車場みたいな広さです💦日当たりも悪いです。でも給食と預かり保育などで人気のようです。

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食あると人気ですよね!
    うちの近所にもなんで人気か分からない偏屈な幼稚園があるんですが、ここら辺では珍しい毎日給食と知ってなるほどなと思いました😅

    • 9月25日