※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPで鬱病診断の40代女性が、完璧主義でストレス多く、生活に困難を感じています。仕事と育児でペース配分が難しく、アドバイスを求めています。

私の悩みを聞いてください。
高校生の頃から精神薬を服用しています。
最近になって気づいたのですが、HSPに
かなり当てはまります。  
思えば小学生の頃からHSPの症状はありました。
それが年々、悪化して結果的に高校生で
精神科を受診し鬱病だと診断を受けました。

20代で違う病院へ移り40歳前になった今
も精神科に通い薬を飲んでいます。今の主治医
には、うつ病というより、無理がきく体質?
で完璧主義で物事のすべてを100%でやってしまい
生活の配分ペースが上手にできない上、
家事・育児・仕事を全て力んでやってしまい
後から疲れがドッとでて寝込んでしまう
感じの人生を送ってきました。

本来は薬は飲まずに、自分でコントロール
して生きていきたいです。
仕事もパートで一日3時間ですが、ペース配分
ができないためかなりストレスで、ドット
疲れて、家事もろくにできず、、
夜の食事はなんとか踏ん張って作っています。
金銭的な面で仕事は辞めれません。
育児も子供をもうすぐ園に迎えにいかないと
いけない時間が近づいてくると動悸が
します。

こんな私はどのような生活スタイルに
すれば生きやすくなるのでしょうか?
私みたいな方ってこの世にいらっしゃる
のでしょうか?もしいらっしゃれば生活
する上でのアドバイスやどんな生活
スタイルを送っていらっしゃるのかを
知りたいです。
なんでもいいのでアドバイスを
いただきたいです。。。

コメント

ma

私のことかな?と思うくらい同じような感じです😭
私も全て100%でやりたいし、手抜きは苦手で失敗も絶対にしたくないって感じです💦
朝起きてからずっと頭の中で1日のスケジュールを管理したり、他人のことでも自分のことのように思えて苦しくなったり💧
同じく短時間の仕事も辛くなって寝込むことも多々あります。

とりあえず私は手を抜く努力を始めました。
毎日の掃除も2日に1回はクイックルワイパーにしたり、食事は冷凍食品を活用したり、丼と麺類だけの日を作ったり‥
あとはとにかく笑うを心掛けています。
面白い動画やアニメを見て笑って少しでも疲れやストレスが解消されるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます! 全部共感できます💦
    しかもお子さん2人の育児も本当にお疲れ様です🙇

    私も手抜きできることを手帳に書いてみたりしましたが、なかなか日々に追われ実践できずにいたりします😓

    笑うこと!確かにいいですよね☺️

    質問してもいいですか?
    精神薬の薬などは服用されながら日々頑張っていらっしゃいますか??

    • 9月24日
  • ma

    ma

    ありがとうございます😭
    2歳になると自我も芽生えて行動範囲も増え大変ですよね💦

    抗不安剤のクロチアゼパムを頓服で飲んでいます!
    外出中に動悸がでたら飲むようにしています😓
    以前倒れてしまったので、無理はない範囲で薬にも頼っています!
    まずはミンティアなどスーッとするようなタブレットを食べて気分を紛らわすようにして、それでも辛いと感じたら薬を‥という感じで、調子が良ければ飲まない日も続きます😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頓服なんですね☺️
    倒れたんですか?!💦💦
    本当にご無理されず💥
    私は夜に4種類の薬を服用しているのですが、ずっと前から薬はもう飲みたくないって思っていて断薬を少しづつしていきたいです😣
    気分の紛らわし方ナイスです!
    参考にさせてもらいます😀

    • 9月24日
  • ma

    ma

    はじめてのママリ🔰さんも無理は禁物です!
    私も薬飲みたくなくて精神論でやり切ろうとした時期がありました💦
    けど逆効果だったので、焦らず気分を紛らわす方法を取ってみると飲まなくても平気な日が増えていきました😊
    お互いちょっとずつ改善されていければいいですよね!
    まずは自分を労って手を抜くことから始めてみましょう!

    • 9月24日