※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

14週目からお腹が張って苦しく、食欲が減少。座っていても不快な感じや痛みがあり、便秘の腹痛も。寝転ぶと楽になるが、出血はない。早めに通院すべきか悩んでいる。以前も同様の症状で診察したが異常なし。周囲の体験を知りたい。

14週目に入ってからお腹がパンパンに張ってる?感じです😭
お腹も苦しくて少ししか食事取れなかったり
座っていても、皮膚が引っ張られる感じや、お腹がパンパンに詰まってる感じがして、たまに腰や背中が痛いです..
便秘のような腹痛もありますが、一応排便は毎日でてます💦

次の検診まであと10日ほどあって
寝転んだら楽になったり、出血もないので🩸

これくらいで通院早めに行くべきなのか、週期的にこういう症状あるのか分からなくて🥺💦

お腹の張り事態は妊娠初期からずっとあったりして、
10週目あたりの時もなんとなく心配になって2週間早く診察行ったけど異常なしでした💦

みなさんこの時期どんな感じでした?

コメント

Aya

1人目のときそうでした!
なんかずーっとお腹突っ張ってる感じで、ふにゃふにゃって事は一度もなく寝ても覚めてもパーン!って感じでした🙄
これ張ってるのか?と不安でしたが20週になった頃、本当に張るってこういうことか!ってなりました。お腹がカチコチになって動けない感覚です💦💦今までのは違ったんだなーとなりました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    自分的には鏡見てお腹少し膨れてきたような..って感じです🥺
    よくお腹の張りがあれば注意!とか見ますがなかなか張るって分からなくて💦
    カチカチって触った感じでも全然違うってことですか?

• 9月24日
  • Aya

Aya

下の方がおっしゃってくれていますが、ほんとキューってなります💦そして張りそうになるとこれから張ってくるなと分かりますよ😣
    あー、動けない、と前屈みになってしまいます😭そしてめちゃくちゃ硬くなります!一枚岩のようです💦
    今の感じだとやはり皮膚や筋肉が無理やり伸ばされて突っ張ってるんだと思います。低身長、痩せ型の人はなりやすいですよー!

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

そんなに固くなるんですね💦一応お腹のお肉はつまめそうです笑
    BMIも20なので、普通かな?って感じです😭張りとかに神経質になりすぎてたかもですね💦

• 9月24日
☺︎

お腹の張りは、お腹が出てきて感じる張ってる感じとは全然違いますよ😊まだ初期はあまりわからないかと💦少しずつ子宮が大きくなってお腹も出始める人もいる時期ですし👏🏻妊娠中はお腹の動きが弱くなるので食事も消化に時間がかかったり、ガスも溜まりやすいのでそういう意味での張り感だと思います😊最初から感じてるということは子宮の張りではないので、わたしは病院いかないです😊

• ママリ

ママリ

張りって難しいですよね🥺感じ方とかも違いますもんね💦
    ガスだまりかは分からないですが、よくゲップじゃないですがウッって苦しくなります😭
    いきなり感じたとか転んでも激痛で我慢できない!とかでないのであと10日安静にして待ちます🥺

• 9月24日
  • ☺︎

☺︎

子宮の張りはお腹が小さいうちは、触った感じよりも自覚症状でわかりますよ😊足の付け根からへその下辺りがキューっと上の方に上がってくる感じと、お腹の中で子宮が広がってるような痛みです👏🏻😊中期になると感じるかもしれません😊子宮の張りがあるとお腹は硬くなりますが、今触ってるような硬さでなく本当にカチカチになります😣あとは張る前に息苦しい感じもしてきます💦

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

子宮が広がってるってのは何となくわかるような😭広がって皮膚が伸ばされる感じです💦
    あとは脇腹とかが引っ張られるような感触です🥺
    あとくしゃみしたらお腹が筋肉痛の様に痛いです!
    妊娠中 お腹の張りってグーグル検索したらほとんどが生理的なもので出血がないなら..って書いてるのでそこまで気にしなくていいかな〜とは思いますが🥺

• 9月24日
  • ☺︎

☺︎

今子宮が一気に大きくなる時期なので、書いてある感じだと張りというより円靭帯の痛みのようにも感じます😊子宮の張りは、その時がきたらわかると思います👏🏻今感じてる症状とは違うので😣💦お腹が大きくなってきて皮膚や筋肉が引っ張られる痛みとは全然違うので様子見て大丈夫かと😊

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!皮膚や筋肉の方ですね!✨ 寝てたらほぼ気にならないので様子見ます
    いろいろ教えて下さりありがとうございます😊

• 9月24日