※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

1人目は母乳が出ず完ミに、2人目は混合育児。母乳量不安でストレス。母乳量測定後、完ミも検討。息子は吸うので葛藤。どうしたらいいか悩んでいます。

ちょっと吐き出させてください😖

1人目は低体重で産まれました。
黄疸が出たり吸う力が弱かったり
乳頭混乱からの直母拒否で
生後1ヶ月も経たないうちに
母乳が出なくなり完ミになりました。

2人目は2600g後半で産まれましたが
やはり吸う力が弱く体重が減ってしまい
ミルク寄りの混合で育てています。

1人目より精神的に余裕があったので
今回は混合で頑張りたいなと思っていました。

退院時に体重が減ってしまい
2週間検診でも増えておらず
ミルクはしっかり足して
母乳は片方3分ずつにする様
指導されました。

その数日後に訪問してもらい
体重がぐっと増えていたので
ひとまず安心したのですが
このままミルクを足してくださいとの事。

母乳片方3分→ミルク80で飲むだけ
合間に搾乳をしていますが
搾乳だと10〜20程しかとれません。

母乳だとミルクより準備は楽だし
お金はかからないし
時間気にせずあげられるので
良いなと思っていました。
でもミルクと搾乳の手間も合わさり
何だか疲れてきてしまいました。

母乳も入院時は殆ど出ていない様でした。

今は授乳後に母乳を吐き戻したり
ぽたぽた垂れてきたりするので
多少は出てるのかな?と思うのですが

母乳の為にと思って食べすぎてしまったり
意識して毎日2L以上は水分をとっているせいか
体重がめちゃくちゃ増えてしまいました。
そんなに出てないのに蓄えすぎてるなと
それもかなりストレスだったり、、

1ヶ月検診で母乳量を測定してみて
大して出ていないなら完ミにしようかな
とも思っています。

ですが、
娘には全く吸って貰えなかったのに
息子は吸ってくれるので
その姿を見てるとやめるのも
惜しい気がしてしまったりします。

結局自分がどうしたいのか
子供にとって何が最善か
考えても考えてもまとまらず辛いです。

まとまりのない文章で長々とすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

コメント

ぷに⭐︎プニ子

毎日お疲れ様です🎀

授乳、同じくそんなに出なかったのでお気持ち分かります🥺💦
1番は、後々後悔しないように動くのが良いと思います🥺💖

迷ってるなら、後悔する可能性があるので、母乳ももう少し続けてみて、『ホンマに嫌!』となるのを待ってからでも遅くないかと⭐️

とりあえず、ある程度決まったサイクルでの授乳は言われた通りにしてみて、

他の時間で泣いてオムツや室温調整でないなら、とりあえずおっぱい吸わせるってのはどうでしょう?🥺✨

YouTubeの助産師ひさこさんも、
母乳量増やしたいなら、今の時代は泣いたらとにかく吸わせるで良い、と言っていました⭐️

同じく色々試してみてストレスがすごかったので、大変さもよく分かります💦

気持ちの整理がつくまで半年間続けました😂
なので、後悔や寂しい気持ちはありません🥺✨

ご自身の体重も気になるなら、
1ヶ月健診が終わってからでも、
気晴らしにエクササイズするとかどうでしょう?🥺✨

1人目の時は骨盤のためにあまり動かない方がいいと聞いていたので、全く運動せず、体が重すぎてつらかったし、生活にメリハリも出ませんでしたが、

少しストレッチしてみたりして気持ちよさを感じると、心身が元気になっていくと思います🥺✨

もちろん、睡眠不足もあると思うので、無理はせず気晴らし程度で🥺💖

• am

am

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭💦

ちゃんこ鍋の気分さんも大変な思いをされたのですね…!
    貴重な体験談をありがとうございます☺️

今すぐにどうするか決められそうにないので、もう無理!嫌だ!って思うまでは続けてみようと思います!
    なかなか踏ん切りつかないですよね🥲

身体を動かすと気分も晴れますもんね!ダイエットがてらやってみようと思います🥺✨

1人で悩んでもやもやしていたのでとても参考になりました!本当にありがとうございます😭😭🙏🏻

• 9月26日
ショコラ

amさんのお気持ちが本当に私と同じ過ぎます。

私も母乳の出があまり良くない&第二子は早産で産まれたので、ミルクはしっかり飲ませてくださいね。って入院中から言われてました。
また、母乳→ミルクで飲ませていますが、母乳はあまり長く吸わせるとミルクの飲みが悪くなるので、長くて3分、短いと1分くらいで切り上げています。

おっぱいを飲んでくれる姿って母親しか見ることができないから、踏ん切りがつかないですよね。

私も同じ事で今、葛藤しています。

ミルクでもしっかり育つ!って頭ではわかってはいるけど、ミルク育児を否定している訳ではないけど、母乳の出が少ないからこそ、母乳で育てたかったな。って気持ちが強くなってしまうのかもですよね。

母乳は自分の体さえあればいつでもお腹を満たせてあげられるけど、私は体質的にそこまで出ないんだと思います。

なので、ミルク無しではお腹を満たせないのはわかっているんですが、完ミへの踏ん切りがつかないです😣

グジグジしちゃう自分の性格が本当に嫌になります。

きっと、私もamさんも母乳がしっかり出て、赤ちゃんのお腹を満たしたい。が叶えば、こんな悩みなくなるんですよね。

でも、それが難しいから自分では答えが出せないですよね…

• am

am

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭💦

共感してもらえてとても嬉しいです…!吸う力がつくまで3、4ヶ月、母乳量が増えるのは3ヶ月まで…と考えるとやるせなくて🥲
    母乳長いとミルク飲まなくなるの本当にジレンマですよね、、

そうなんです!!1人目だって完ミでも病気はほとんどしないし、とっても大きく育ってくれるし、人に預けるのは楽だしってメリットも沢山あるんですよね😖

私も体質なのかお餅など食べてみても詰まる気配どころか、増えてる気もしません……😂

母乳メインで夜間と預ける時はミルク…が理想でしたがそう上手くもいかないみたいです、、😩
    赤ちゃんのお腹を母乳で満たしたい、その通りなんです。

話を聞いてくださりありがとうございます!もう少し頑張ってみようと思えました!
    みーたんさんもご無理はなさらず、お互いに良い結論にたどり着けますように😖

• 9月26日