※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rim
子育て・グッズ

子どもの弱視治療中、テレビやスマホの使用時間やメガネの取り扱いについて教えてください。

下の子が乱視が酷く弱視治療することになりました😭

弱視治療されているお子さんがいる方
テレビやスマホは何時間までとかしてますか?

メガネをつけて生活の際気をつけたり
メガネを外した時どこに置いてますか?

コメント

sa

長女が弱視治療しています!
基本お風呂、寝るとき以外は眼鏡させてと言われてるので基本つけっぱなしなのですが、やっぱり疲れる事もあるので、疲れたなと思ったら少し外していいよと言ってます!
テレビやゲームスマホ等はとくに決めてないです!
でも、テレビは近くで見ないとかゲームとかも画面近くして見ない明るくしない等言ってます。
メガネはメガネケースにしまわせてます!

• Rim

Rim

特にゲームやテレビは決めずになんですね‼️
    ちなみに合計何時間テレビやゲームスマホ等してますか?

メガネケースはどこに置いてますか?🤔

• 9月24日
にゃんこ大戦争

小2の長男が3歳半から弱視でメガネかけてます。
寝る時とお風呂以外はずっとかけてます。
TVやゲームはそこまで厳しくはしておらず、とりあえず一日トータルで、平日は学校から帰った後寝るまでの間に約4時間、休日も一日中家にいる日は約5時間ぐらいにしてます。
画面に近付きすぎないようには口を酸っぱくして言ってますが、自分で気を付けるのはなかなか無理ですね😅

気を付けてることは、メガネをかけたまま寝転がらない、乱暴に扱わない、ぐらいです。
乱暴にとは、わざとふざけて投げたり、落としたり、踏んだりとかです。

外した時は、そのままテーブルに置いてます。
私も夫も出かける時はコンタクトでそれ以外はメガネかけてるんですが、夫は一応ケースに入れてますが、私はその辺に置きっぱなしなので😅
それで長男のメガネが自宅で壊れたことは一度もないです。

しゅー

兄弟二人ともメガネです。
テレビやタブレットは特に制限していません。アイパッチ治療もしているので、先生からはアイパッチの時はテレビ、ゲーム、タブレットなど目を使うことをさせてあげて下さい、と言われています。
メガネ生活の注意は、メガネを床に置かない、友達に貸さない、男の子兄弟ならではですが戦いごっこの時は外す、ぐらいです。

メガネは脱衣所の洗面所にメガネ立てを置いているのでそこに入れるように言っています。
外すのはお風呂と寝るときなので動線が一番良いです。(お風呂の前に取るのと寝る前の歯磨きのあと取るので…)あと子供が寝てから毎日メガネを洗ってあげてるのもあってちょうどいいです。