※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

NICU入院中の費用について質問です。1ヶ月弱の入院での費用や検査の無料化について知りたいです。医療証は退院時に提出するのでしょうか?北九州在住です。

NICU入院中の費用について質問です。
先日第二子を出産しました。出産後すぐに呼吸状態が不安定となり、別の病院へ搬送され現在NICUに入院中です。
今のところ、1ヶ月弱の入院になりそうです。

子供の入院中に保険証、乳幼児の医療証の手続きは間に合うのですが、このようにNICUに1ヶ月弱入院する場合、手出しはいくらぐらいになるのかな?と思い質問させていただきました。
入院中にMRIやCT、エコーの検査等も行っていますが、保険証と医療証があればこれらも無料?になるのでしょうか。
また、医療証は退院の際に受付で出すのでしょうか?
無知でお恥ずかしいですが、どなたかわかる方教えていただけるとありがたいです。

ちなみに福岡県北九州在住です。

コメント

恐らくですが、

「養育医療費制度」というのが適応されると思います😌

医療証等とは別で役所に書類を出す必要があります。ミルクとオムツ代やその他実費分を支払うと思います✨

退会ユーザー

うちの子は、新生児無呼吸発作で2308gで使えましたよ!役所に出した意見書には「低体重児 ・新生児無呼吸発作」って書いてありました😌

NICUの看護師さんに聞いてみるといいと思います😌

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

どちらの病院かによりますが私の場合は2000g超えていたので養育医療費制度は使えませんでした。
九州病院はオムツミルク服代が実費負担でした。
1日1000円弱くらいでした。
それ以外は保健証と乳幼児医療証でカバーできたのでタダでした。

あおた

医療券で入院費用がタダなのであれば、病院で設定されているリネン代×日数が費用として請求されます💡

うちの市では、医療券で入院1日300円だったのでその費用も掛かりました💦

検査費用は医療券の範囲内なので別途費用がかかることはありません💡

医療券はお支払いの際で大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

ミルク代、衣服代が掛かります!金額は病院によって異なります。
ただ先生が役所に意見書を書いてくれると(未熟児)少し減額されます。
減額なしで、1日1000円くらいは掛かります!

みかん

皆さんご回答いただきありがとうございました!参考にさせていただきます。