※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむひよママ
お金・保険

ハローワークからの育児休業中の給付金の入金時期について相談中。出産から5ヶ月経ち、支給通知メールが遅くて困っている。皆さんはどうしていたか教えてほしい。

皆さんハローワークからの育児休業中にもらう給付金いつ入金されましたか?
6月25に出産しました。もう5ヶ月くらい経つので早くしてほしくて。会社に問い合わせても返信全然来なくて。
こないだ来た回答には支給決定通知書ができてメールが来てからと言われました。遅すぎますよね。
こっちも生活があるのに困っていて皆さんどうしていましたか?

コメント

りさ

6月25日産まれならまだ3か月しかたっていないのでは?
産休手当は3か月後、育児休業給付金は5か月後ぐらいの認識です😭

やなこ

産後8週間は産後休暇になり、
その翌日からが育児休業になるので、
恐らく8月21日からだと思いますが、
雇用保険の育児休業給付金の申請は2ヶ月に1回まとめてすることになるので、
8月21日〜の2ヶ月分を2ヶ月過ぎた後に申請します。
なので支給確認の手続きはできますが、
給付金はまだ申請できない期間かと思います。

ただ、産前産後休暇中は社会保険から出産手当金が出ると思うので、
そちらが先に支給されると思います。

つむひよママ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

一般的な2ヶ月ごとの申請なら、10/21以降にならないと申請できませんよ。
初回は最短でも産後4ヶ月半頃です。

らら

育休手当は終わった日の分しか申請ができず、上の方がおっしゃるように通常2ヶ月ごと(希望すれば1ヶ月ごとも可)に申請をするので
産後休暇2ヶ月+育休2ヶ月が終わった生後4ヶ月に入らないと申請ができません
申請をするのに会社の締め日なども関係してくるので早くて生後4ヶ月半、大体平均で多いのが生後5ヶ月、遅いと生後6ヶ月ごろになります💡

もちまま

6月30日生まれですが、
出産手当金はつい2週間前に支給されました💡
育児休業給付金は11月末になる予定です。と会社から連絡がありましたので、同じくらいかと思います💕
にしても、会社から連絡ないのはひどいですね〜。生活があるんだし、連絡の一つくらいして欲しいですね。。

• つむひよママ

つむひよママ

連絡全然なくて不安でイライラしてました🥲
    私も早く出産手当金欲しいです🤣回答ありがとうございました!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

誕生日近いです、しおり様より数日後生まれです!
出産手当金は来週振込、育児休業給付金は11月上旬振込予定との文書が会社から来ましたので、参考になれば幸いです😊

• つむひよママ

つむひよママ

ありがとうございます!

• 9月24日