※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

家族に掃除の協力をお願いしたいけど、自分勝手に思えるし、母親からの過干渉が嫌な過去もある。しかし、体調不良のため掃除が必要で困っている。床に物を置かないように協力してもらえるか悩んでいます。

家族に「床に物を置かないでほしい」って頼んでみてもいいと思いますか?「あなたは悪くないよ」「一人でがんばらなくていいよ」って言ってもらいたいです…💧

子供のおもちゃを片づけてから掃除するのが当たり前?家族のものも、私がきれいに片付けて掃除すればそれでいい?

母子共にハウスダストアレルギーなので掃除を細かくやらないと体に出ます。なので「育児中だし、少しくらい掃除しなくたって大丈夫」というわけにはいきません。一方、もともと体調が安定していないので、散らかったおもちゃを片付けたり、床置き品をいちいちどかしたりしてからハウスダスト対策の掃除をやるのは体調的に無理で、毎日続きません。なので、基本的に掃除がしやすい環境に保っておきたい…床置きはしたくないし、おもちゃも減らしたい。自分のものは自分で片付けられるレベルに家族全体としてもっていきたい。最初は、家族に自分の考えを押し付けるのはよくないなと思って、私だけやってればいいと思ってました。でも、やっぱり、私だけがやっても追い付かなくて、リビングや和室がどんどん散らかっていって…そうすると掃除も進まないので体調がどんどん悪くなります。家族に「もっとものを減らしてほしい」「床にものを置かないでほしい」って頼んでもいいですかね?なんかそれだと自分中心になってしまってる気がして、私自身、母親から「片付けて!片付けて!」と言われるのが嫌だった記憶があって…でも実際、掃除しないと体に湿疹が出るので、協力してもらわないと困ります…😢

コメント

🍅

私だったら、そこまでなら自分でいらない物は捨てちゃいます

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🙇旦那のゲーム機とか、子供のおもちゃとかもですか?

    • 9月24日
  • 🍅

    🍅

    旦那さんのゲームは捨てないですが、子供のおもちゃは、遊んでなさそうなやつは捨てちゃいます

    • 9月24日
  • ゆ055

    ゆ055

    そうなんですね。お子さん怒りません?私も、子供のおもちゃの量はちょっと見直してみようと思います。

    • 9月24日
  • 🍅

    🍅

    遊んでないやつを選ぶから、バレません笑

    • 9月24日
  • ゆ055

    ゆ055

    なるほど🤣私もチャンスを浮かがってみます!

    • 9月24日
  • 🍅

    🍅

    それか、聞かれた時に、出せるように、袋にまとめといて、1週間何も言われなかったら捨てるとか

    • 9月24日
  • ゆ055

    ゆ055

    それもいいですね!やってみます!

    • 9月24日
M

なんでもホイホイ入れるだけのおもちゃ箱とかはどうでしょうか?
きっちり並べたい派ならお好みじゃないかもしれませんが、床に置きっぱなしにはならず、掃除しやすいです❗️
これはここ、と決めてしまうとめんどくさくなりますが、ある程度、これはここ、を守りつつ、ごちゃごちゃしたおもちゃはとりあえずホイホイ箱に入れて、時間のある時に元の場所に戻すという方法をしています✨

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます🙇

    ほいほい箱はどんな大きさですか?1個ですか?

    ほいほい箱的なものはあるし、しかもいくつかあるのですが…容量が足りてないかもです😂やっぱりそもそも量が多いですかね?あとは、やりかけのパズルとかが片付けにくくて悩んでます😣もう「自分で片付けないならママが適当にしまっちゃう!」ルールしかないですかね…😣

    • 9月24日
  • M

    M

    うちはほんとにおもちゃが多すぎて、雑多に片付けてるのでお恥ずかしいですが、ニトリのカラーボックスで「2段目には車、3段目はままごと」みたいな大雑把な分類である程度は子どもが片付けるんですけど、いろんな種類のおもちゃが散らかってる時は、1段目(一番上)に最近ブームのおもちゃをごちゃごちゃに入れてとりあえずBOXにしています(笑)
    参考にならずすみません💦

    • 9月24日
  • ゆ055

    ゆ055

    とても参考になります、ありがとうございます😭写真も見せていただいてありがたいです😭😭そういえばうちは棚がなくて横方向に広がってるかもです😅棚の導入も検討しようと思います。親切にしていただいて本当にありがとうございます🙇

    • 9月24日
  • M

    M

    隙間まで収納する辺り、雑な私です(笑)←現実
    理想はナチュラルハウスでウッディな棚に整然と並べることです🌱←憧れ😅

    片付け大変なのも長い人生でそんなに長く無い期間だと思うので、乗り切りましょうね〜✨
    アレルギーもお大事にしてください🍀

    • 9月24日
  • ゆ055

    ゆ055

    リアルでここまで到達出来るのってすごいです、私も到達したいです😭♥️家事も育児もお片付けも、完璧を目指すあまり無理してしまうと続かなくて、結局赤点になったりしますよね💦それよりは、毎日続くやり方で、合格点をキープしてたいですよね😭ウッディな棚いいですね!!私も木製が大好きで、木製のイイ棚を導入してスッキリさせたいと思いつつ…リアルの厳しさを痛感してるので踏み切れてないです🤣

    おっしゃる通りですね、長い目でみつつ、乗り切っていきたいです。あたたかいお言葉ほんとうにありがとうございます😭

    • 9月24日
初めてのママリ🔰

私はちょっと状況が違うのですが、私自身が体に障害があって、床にいろいろものを置かれると不便なので最初から置かないでと言っています。
子供に関しては、出かける前や保育園に行く前に片付けていないおもちゃは捨てるからねと言っています。
実際どこかでもらったおまけみたいなもの以外は自分たちがお金を出して買っているものなので捨てた事はありませんが、あまりにも片付けられないときには隠したりした事はありますよ。

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます!ご家族に、床には置かないでとおっしゃってるんですね✨片付けていないおもちゃは捨ててしまうルールもいいなと思いました。私もそうしたい気持ちがあります😣床置きをしないことについて、旦那さんは理解してくれていますか?私の夫は、悪意は全くなさそうですし断捨離も協力してくれてるんですが、床置きがどうしてもなくならなくて…いまいち私のハウスダストのことを理解してもらえていないようで、なかなか強く言えなくて…それで少し悩んでます💦

    • 9月24日