※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれ5ヶ月の子が来年4月から保育園に入ると、何歳児クラスになるでしょうか?遅生まれと早生まれの子の保育園での過ごし方について知りたいです。

今年の3月生まれ現在5ヶ月で、
来年の4月から保育園入れるとしたら何歳児クラスですか?
遅生まれの子とはまる1年分体の発達が違いますが、
早生まれの子はどのように保育園で過ごすのですか?

コメント

上の子も下の子も3月生まれです!
来年4月なら1歳児クラスです!
4月生まれとはだいぶ違いますが、初めのうちはその子に合わせたリズムでやってくれるかと思いますよ!
上の子もたまに1人だけ午前中寝てたりしてました💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は4/2時点の年齢でクラス分けされるので、1歳児クラスになります。
保育園によりますが、4〜9月生まれと10〜3月生まれで分かれているところと、1歳児全員まとめて、のところがあるので希望の保育園に確認した方が良いと思います💦

みさ

4月時点で何歳かなので一歳クラスですね!

• みさ

みさ

同じクラスの子と同じように過ごしてますよ!
    確かに一年くらい遅れはあるので言葉は他の子より遅いなと思ったことはありますがあまり気になりません!

• 9月24日

来年の4月入園だと1歳児クラスです!
同じく早生まれ2月末生まれの息子がいますが早生まれの子も4月生まれでも過ごし方に変わりはないですよ〜!
1歳児クラスならまだまだ集団行動というよりは個人で遊ぶ感じなので発達の差とかはあまり感じなかったです😶

げーまー

1歳児クラスです!
次男が3月中旬生まれですが
他の子と同じように生活してました!
トイトレも同じです!
そのおかげか1歳半には日中パンツ
2歳には夜のおむつも取れてました!

1歳児クラスになりますよ🌻
園の規模にもるかもしれないですが、うちの子の園は、低年齢児の時はその子の生活リズムを大切にしてくれましたし、同じクラスでも全部の時間ではないですが、活動内容によって小さい子グループと大きい子グループでわかれて活動したりしてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

早生まれであろうと何月うまれであろうと1学年の括りは変わらないと思います😅
来年の4月の時点で、何歳かでクラスが決まるところがほとんどだと思いますよ~!

3人年子の4人目出産まま

2月生まれの子がいますが、小さいうちは先生に抱っこしてもらって可愛がってもらってました笑笑
年少以上だと同じことができるようになるので、乳児クラスのうちは可愛がられるかな😂

もちぱく

保育士です🙋‍♀️
1歳児クラスの学年ですが、うちの園はお子さんの発達等を考慮してクラス分けするので、2歳児クラスまでの早生まれさんは4月は前のクラス(今回の場合は0歳児クラス)で過ごすことが多いです😊年度の途中で一歳半過ぎた頃に1歳児クラスに移行してます☺️

はじめてのママリ🔰

今現在ゼロ歳児クラスで保育園通ってる1歳児です。
うちの娘がゼロ歳児クラスの中で月齢が1番上なんですが、1番月齢低い子は1歳にもなってません。最近7か8ヶ月くらいになったっぽいです。

ですが同じ教室で遊んだりしてますよ。この時期みんなひとり遊びが多いので個々で遊んでますよ。

クラス内に先生が2から3人いるので月齢低い子について娘にはほとんど先生はつきません笑
動き回って自分で色々やったり、できてたりするので。

1番下の子とは半年以上月齢が違うのでそりゃ成長も全然違いますが、みんなうちの娘の真似をしたりして、成長してるような感じがします。
娘が歩くから周りも歩くとか、娘が喋るから周りも喋るとお互いが刺激し合ってる感じはありますよ〜